初回点検&大分ドライブ

| コメント(0) | トラックバック(0)

自動車が納車されてから、約20日が経ちました。

そんなに乗った覚えはないのに、いつの間にか(笑)走行距離が1,000kmを

超えていたので、初回点検に行ってきた。

 

ディーラーに朝10:00頃到着。

車を預けて時間つぶし。

 

そう言えばこの車、アイドリングストップ機能が付いているのだが、

12月24日に納車されて、取付忘れていたETCを取付にディーラーに来た

1月3日までの間、24日に2~3回作動したきり、その後一回も動作しなかった。

マニュアルを見ると、アイドリングストップが動作するには、いろいろ条件が

あるらしいので、きっと気温が低いから作動しないのだろうと思っていた。

 

ところが、ETCを取り付けしてもらった帰り道、ディーラーを出て3分も走らない内に

メーターパネルにアイドリングストップOKのランプが点灯。

あれれ、今までこのランプ点かなかったのに。と思っていたら、信号で

止まる度に、アイドリングストップが作動しまくり。

以後、今日の初回点検までアイドリングストップ機能は普通に作動してました。

 

前回、ETCを取り付けてもらった時にも、ミラーが変な動作をしたので、

配線関連を見てもらっており、その時に何か配線をいじったのかなと

担当者に聞いてみたけど、特に何もしていないと言う。

調べてもらったけど、エラーも特に出ていないらしい。

う~ん、前回の時まで動作しなかったのは何だったんだろうか?

担当者やメカニックの人も不思議がってました。(^^;

 

さて、初回点検も完了して、まだ11時。

このままちょっとドライブに行っちゃおう。

 

行橋から南へ下って下って下って、向かったのは大分市(全然ちょっとじゃない・笑)

市内を外れ、辿り着いたのは七瀬川自然公園。

ココに木製アーチ橋があるらしいので、これを見に来た。

他にもつり橋もあるとの事なので、早速園内へ。

 

園内をぐるっと回っていると、どうやらこの公園は川に囲まれているみたいだ。

その川を渡る為にあるのが、木製アーチ橋とつり橋なのだろう。

それ以外にも川に配置された石を渡っていくというのもあるらしい。

飛び石.jpg

 

何カ所か、こういう場所があった。

面白い公園だな(^^;

 

そして先に進んでいくと、つり橋発見。

つり橋発見.jpg

 

立て看板があって、橋の名前は「あやとり橋」と書いてあった。

一見、つり橋の様に見えるが、どうやら違うらしい。残念。

でも、橋の中央辺りを歩いていると、ちょっとだけ揺れましたよ。

あやとり橋.jpg

 

雰囲気は出ているんだけどなぁ。

さらに園内をぐるりと回っていると、こんな下り階段を発見。

下り階段.jpg

 

階段を下った先に、ココにも飛び石が。

何処へ続くのかなと、階段を下りてみると・・・

何処へ行く?.jpg

 

何処へ行くんですか、コレ?(笑)

先へ進めそうにないので、引き返し。

階段を上がると、そこにはヌコ様がお待ちしてました(^^;

ヌコ様.jpg

 

さて、ぐるんと一周してみたけれど、何故か木製アーチ橋が見当たらない。

見落としたかな?と反対方向に一周するが、やはりない。

 

そこにちょうど、草刈りをしていた関係者らしき人がいたので、橋の場所を

聞いてみると、木が腐ってきた為、春~夏頃にかけて撤去されちゃったそうですorz

1枚目の写真を見ると、確かに橋の跡があるんですよね。

飛び石の上に・・・.jpg

 

後ろを振り返ると、こんな感じ。

橋の跡.jpg

 

最初、ゴミとかの集積場所か何かかと思っていたよ・・・。

まぁ、無い物は仕方ないので、次の目的地へ。

 

次の目的地は、「高瀬石仏」。

・・・と言っても、七瀬自然公園の真ん前なんだけどね(笑)

(飛び石で川を渡った先の橋の跡がある辺り)

道路を渡って、民家の横の狭いコンクリート道を100m程登る。到着(爆)

近くの文化財.jpg

 

立て看板横の石に「近くの文化財」って書いてあるけど、ホント近っ!!

中には5体の磨崖仏がありました。

高瀬石仏.jpg

 

さて、次はどうするかなぁ、と、スマフォで検索していると、近くに霊山展望台と

いうのがあり、鐘楼の建物を登った所が展望台になっているというので、そこを目的地に。

 

・・・で、霊山寺の駐車場まで、辿り着いたのはよいけれど・・・

(ちなみに霊山寺までの道はすごく狭いです。対向車来たら離合できないかも)

鐘楼の展望台を目指した筈が、道を間違えたらしく、もうひとつの休養広場の

展望台へ来ちゃいましたorz

途中、人道と車道の分岐があって、車道が右、人道が左上になっていたので、

人道を通ってきたのだけど、どうやら鐘楼展望台は車道側にあったらしい。

まぁ、こっちの展望台も景色は良いので、まぁいいや、という事で(^^;

(天気が良くなかったんで、ガスってるけど)

展望台からの眺め.jpg

 

急坂を登ってきて、もうへとへとだったので、鐘楼展望台はパスして、駐車場まで戻る。

 

最後は、みどりの王国(みどりマザーランドとも言う)。

みどり牛乳の九州乳業の施設です。

敷地を開放して、草スキー等ができたり、動物とのふれあい牧場があったり、

レストランがあったり、と楽しめそうですが、私の目的は工場見学。

直前に、スマフォでググって見つけただけなので、もしかしたら予約が必要だったり、

1人では見学の受付ができない可能性もあったけど、まぁダメもとという事で。

入り口を入って、駐車場へ車を止め、施設案内の看板をチェック後、いざ受付へ。

 

・・・ん?何か張り紙があるぞ・・・。

工場見学中止のお知らせ.jpg

 

工場見学自体できなかったのかよ・・・orz

(ただし、敷地自体は開放されているらしく、家族連れをチラホラ見かけました)

 

仕方ないので、みどりの王国の真横にある直販所でお土産探し。

別府明礬温泉・岡本屋監修の地獄蒸し風プリン発見。4個入り150円を2つ購入。

他にもみどり牛乳の製品や地元の農産物が売ってました。

 

後は、大分自動車道、宇佐別府道路を通り、無事帰宅しました。

あ~っ、来週は少しでも暖かくなっていればいいなぁ。バイク乗りてぇ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/44

コメントする