ツーリング(VTR250)の最近のブログ記事

・・・1年ぶりのブログだぁ~・・・www

すみません。すっかりサボっておりましたw
まぁ、ずっと腰の状態が悪くて、バイクに乗っているどころじゃなかったというのもありますが。
脊髄で足の神経を圧迫しまくっているので、右足が痛かったり、痺れていたり。
(先日、首の方も悪化したので、整形外科で診察したら、首の方はともかく、
腰の方は手術をするかどうかのラインだったらしい(汗) 脊髄の一番下の骨とその上の骨との
隙間がなく、ぼ完全に引っ付いている状態らしい・・・。とりあえず様子見になったけど、
これ以上悪化したら手術せにゃならんのかのう・・・)

・・・でも歩いたり走ったりする分には、特に痛みとかないんだよなぁ。
膝や腰の曲げ伸ばしをすると痛いだけで。
医者からも走るのはOK出てるし。う~む?

ま、それは置いといて(笑)、ゴールデンウィークです!!
例年なら恒例の四国へ行ってましたが、今年は何となく呉の旧海軍兵学校へ行きたくなったので、
呉→尾道→四国とつないでみようと画策。

呉では、旧海軍兵学校に加えて、もうひとつの今回の目玉を回る予定なので、できればバイクを
炎天下に荷物を載せたまま放置したくない(ノートPCとかもあるので)。
できればホテルに2連泊して荷物を置いて身軽に回りたい。

・・・が、呉周辺で2連泊できるトコが見つからない。1泊とかはできても2連泊できるトコがない。
GW初日になっても結局連泊できるトコが見つからず、今回のツーリングは諦めかけました。
でも、4/30夕方なって、やっと連泊できるトコを確保。
予報を見ると、後半の3連休は雨マークだったので、尾道→四国は断念しました。
天気が回復すれば、そっちへ行くという事で。

さぁ、いよいよ最終日7日目。
業者のスケジュール次第だけど、会社の方では今日から配線工事も
始まっているかもしれないので、今日中には帰らないと。
(一応、最初の予定では、工事は5/1~5/3の予定だけど、
その前の工事の進み具合によっては、早めにスタートできるので)

ホテルを出発っ~・・・・って、外に出たら、何か地面が濡れてる?
どうやら夜の内に多少雨が降ったらしく、水たまりもある状態。
でも、もう乾き始めているし、天気予報も降水確率低いし、
多分問題ないだろう。

まだまだ続くよ、四国ツーリング6日目。
・・・まぁ、明日で終わりなんだが(^^;

雨で終了した前日のツーリング。
その日の夜、「明日は晴れなくてもいいから、せめて雨だけは降って欲しくないなぁ」と
思っていたものの、天気予報を見ても雨。
しかも降水確率がかなり高い。(確か70%とかだったかな?)

5時頃に目が覚めて、ふと外の音を聞いても、雨の音。
(部屋の窓のすぐ横が隣の建物の屋根だったので、音が良く聞こえるw)
あ~、こりゃ今日はダメかなぁ、と思いつつ二度寝。

7時起床。
・・・ん?雨の音が聞こえない。
慌てて外を見ると・・・雨が止んでる!!
地面は濡れているものの、雨は降っていない。
急いで朝食を取って、出発の準備。
インターネットで天気予報を確認すると、西の宇和島方面は晴れマーク。
(ちなみに、高知付近は雨マーク有り)
ラッキー!今日は宇和島方面へ向かうつもりだったので、ちょうど良い。
再び雨が降る前に出発だ。

四国ツーリング5日目。
今日は祖谷渓を抜けて、高知まで行く予定。

ホテルを出発して、最初に向かったのは、奥祖谷の二重かずら橋。
以前、西祖谷のかずら橋、奥祖谷の二重かずら橋、どちらも行った事はあるけど、
正直西祖谷のかずら橋は一度行けば十分だと思います。
観光地化されていて、秘境という感じがしないし、なにより肝心のかずら橋が
通行料500円(今ググったら、550円になってた)するのに、一回しか渡れないし。
二重かずら橋の方なら、途中の行程(自動車だと、とっても大変www)も含めて
秘境という感じがする上、同じ料金で何度でも渡れるし、男橋+女橋+野猿で
色々楽しめるしね。

本日で四国4日目。
今日の予定は、香川と言えば勿論さぬきうどん!
今年は何件行けるかな・・・?

・・・が、朝一番に大失敗。
ホテルの朝食がビュッフェ形式だったのだが、これが結構美味しかったので、
ついつい食べ過ぎてしまったのだ(爆)
うどん食う前から、お腹いっぱいになっている私・・・。アホだ。

・・・ま、まぁ、最初のうどん屋に行くまでに多少時間があるし、
多分大丈夫・・・だったらいいなw

四国3日目。

今日は、別子銅山が目的地。
初めてコマジェで四国に来た時に、マイントピアには行ったけど、あの時は閉園30分前に
到着したので、ろくに見られずに終わっちゃったんだよね。
しかもその後、東平エリアがオープンしたので、見所が増えてるし。
東平エリアは途中の道が狭く離合も大変なので、まさにバイクにはうってつけかも。
早朝5時。四国の松山観光港に到着。

バイクを港に下ろして、そのまま7時まで船内休憩する事もできる様になったけど、
今回はしまなみ海道の行きたかったある場所にかかる時間が読めなかったので、
船内休憩は取らず、そのまま出発。色々準備もあるしね(意味深)

今年もやってきましたゴールデンウィーク。
今回は珍しく休み中の出勤がない為、10日超えのツーリングが敢行できる!!
・・・ってそんなにしないけどね。

まず今回の目的地を選択。
無難に四国にするか、以前行けなかった鹿児島の東側~宮崎市コースか、
名門大洋フェリーに乗って、信州や紀伊半島にするか、色々悩みます。
ちょうど、名門大洋フェリーが30周年記念で、特別料金を実施しているので、
かなり信州や紀伊半島に傾いたのだけれど、4/30~5/3に配線工事が入ってしまった為、
結局無難に四国に決定しました。
まぁ、工事が入ったとはいえ、今回は私が現場へ出て指示する必要はなかった為、
別にツーリングしてても良いんだけど、何かあった時戻れないとマズいかな・・・と。

そういう訳で、今年も無難に四国ツーリングへ出発。
・・・といっても、初日は会社が終わった後、小倉港で船に乗って終わりなんですけどね(笑)

2014年ツーリングまとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)
2014年は、こんなトコにも行っていました。

実はこっそり兵器オタ(という程でもないけど)だったりする私。
今までも戦争遺産の場所や現代兵器の関連施設とかにも、ちょこちょこ行っていたのですが、
回天関連のトコって行った事がなかったんですよね。
・・・で、調べてみると、山口県周南市に回天記念館があるのを発見。
これは是非行かなければ!

さて、いよいよ最終日。
明日からまた会社なので、疲れを残さない為にも、本当はこのまま目の前の高速に乗って、
早めに帰るつもりだったけど、せっかく鹿児島まで来ているので、もう少し見て回りたいと
思ってしまった。さすがにここまでは、なかなか来れないしね。

前日の夜調べたところによると、すぐ近くに龍門滝というのがあるらしい。
まずはそこに行ってみよう。

さて、2日目だ。
今日は、ずっと行ってみたかった知覧へ向かう。

朝、ホテルを出発して、南下する。
目指すは、根占港。
そこからフェリーに乗って、指宿まで渡る予定。

以前、2回ほど鹿児島へツーリングに行こうとした事があったけど、
何故かどちらも途中で体調を崩したり等のトラブルがあって結局行けずじまい。
今回は3度目の正直という事で、鹿児島行きを三連休の朝(笑)に計画。
前日までは全く鹿児島行きとか考えてなかったんだけどね。
・・・さて、二度ある事は三度ある、にならなければ良いけど(爆)

ってな訳で、三連休の1日目。
三連休の間の天気予報は晴れ。
さすがに10月に入って、朝は少しだけ寒くなってきたものの、元気に出発。

大牟田炭鉱ツーリング

| コメント(3) | トラックバック(0)
と言っても、万田抗は既に行っているので、今回は宮原抗だったり(笑)
宮原抗は、以前は一般公開は月に1度しかなかったと思うのですが、いつの間にやら
毎日曜日の公開に変わっていたので、天気も良い事だし、行ってみよう。

宮原抗の前に広い駐車場があるので、そこにバイクを駐める。
・・・・いつも思うのだが、何で自分が行くスポットって人がいないんだろう?(笑)
万田抗程ではないにしろ、宮原抗もそこそこ有名だと思っていたのだけど、違うのかな?

佐世保ツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年の夏期休暇は休日出勤続きで、ほとんどまとまった休みが取れず。
なんとかその合間をぬって、佐世保に出かけてみた。

佐世保と言えば、佐世保バーガー。
実はまだ食べた事がなかったので、これを中心にツーリングのルートを決めた。

いよいよ最終日。

朝、目が覚めて、外を確認すると、曇ってはいるものの、地面はほぼ乾いている模様。

朝食を取っている間には、完全に乾くだろう。

朝食後、チェックアウトして、出発。

バイクも屋根付き駐輪場のおかげで、まったく濡れていない。

今日はこのまま帰るつもりだったけど、ホテルでゲットした観光用のフリーペーパーで

ちょっと気になったトコを見つけたので、寄ってみる事にした。

松江を出発して、水木しげるロードがある境港市へ向かう。

目的地をナビにセットすると、中海の北側を通るルートを案内されたが、中海には湖の中央を

横断する道があるので、そちらを通ってみる事にした。

松江から大海崎町へ向かい、そこから大海崎堤防の上を走って、大根島へ渡る。

イメージとしては、長崎の諫早湾干拓堤防道路に近いだろうか?

長崎と比べると距離は1/4程度ですけど、水面からの高さはこちらの方が低い。

でも、志賀島の砂州ほど低くはない、という感じ。

いよいよ3日目。

今日は天候次第で、松江に宿泊するか、高速で自宅へ帰るか決める事とする。

朝の天気予報を確認すると、日中は何とか天気が持ちそう。

その後、夜間に降水確率が70%程まで跳ね上がり、翌朝には再び天候が回復するようだ。

・・・ん~、雨が降るのが夜だけだったら、屋根付き駐輪場があるホテルに泊まれば、

もう一日ツーリングができるかな?

ならば、さっさと屋根付き駐輪場があるホテルを探し出して、予約を入れておこう。

運良く、条件にあったホテルを見つけられたので、予約を入れた後、出発。

駐輪場は台数制限ありの先着順なので、電話して確保しておいた。

これで今日は安心してツーリングができそうだ。

石見銀山を出発し、次の目的地・出雲へ向かう。

途中、道の駅キララ多伎の隣に風力発電の風車を見つけたので、ちょっと立ち寄り。

キララトゥーリマキ公園というらしい。

さて、出雲と言えば出雲大社。

でも、その前に立ち寄りたい所がひとつ。

ホテルを出発し、本日の目的地へと向かう。

今日の目的地は、世界遺産の石見銀山。

まずは道端の駐車場案内に従い、世界遺産センターへ向かう。

ココの駐車場にバイクを置いて、バスで町中に移動するのもありだけど、事前に

バイクの場合は町中の銀山公園に駐輪できると調べて分かっていたので、

世界遺産センターの中を見学後、念の為、世界遺産センターの職員の方に銀山公園に

駐輪できるのか確認した後、銀山公園の方へ移動。

早朝から出発!!・・・という気力がなくw、家を出たのは午前10時頃。

高速に乗って、一路島根県を目指します。

高速を順調に走っていると、美祢を過ぎたあたりで、今回最初のトラブル発生。

自宅から今日宿泊予定のホテルまでのルートをナビにセットしていたのだが、

急にナビがGPSを処理できなくなったようで、ルート案内しなくなってしまった。

何度か電源の入れ直しをしてみるが、GPSこそ補足してくれる様になったものの、

捕らえられるGPSの数が少ないのか、ルート案内はやはりしてくれない。

しかも変なトコでリルートがかかったのか、表示されているルート自体があやしい。

高速上なので、止まる事も出来ず、何とか鹿野SAで休止。

今年もGWがやって来る。

例年なら、GWには四国に行くのがココ数年のお約束だ。

だが、今年はいつもなら行きに利用する小倉・松山間のフェリーを(株)フェリーさんふらわあが

止めてしまっていた。当然、さんふらわあのHPには小倉・松山間の航路はない。

実は小倉・松山間のフェリーは4月から石崎汽船という会社が継承したのだが、

まだHPが開設されたばかりの為なのか、作る予定がないのか分からないが、

インターネット予約や空席状況の確認がなく、またさんふらわあ時代にあった割引関連が

往復割引以外、ことごとくなくなっていた。

何か色々と面倒になってきたのと、たまには別の所に行くのもいいかなと思い、

以前から考えていた九州一周と石見銀山、信州、紀州のどれかで迷い、結局日数と

距離を考えて、石見銀山に行く事にした。

12ヶ月点検

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、VTRの12ヶ月点検に行って来ました。

久しぶりに外していたバッテリーを積んで、八幡のドリーム店まで乗ってきた。

昨日は結構暖かかったので、このままどこかに遊びに行ってしまいたいくらい。

(温かい日を狙って、点検を予約したんだけどね)

去年、一昨年と参加してきた九州・沖縄「道の駅」スタンプラリー。

今年も7/21から10/31まで開催されます。

当然今回も私は参加。

・・・ってな訳で、VTRで早速行って来ました。

(既に開始から1ヶ月近く過ぎていますが・・・(^^;)

まず始めに向かったのは・・・・会社・・・orz

うわ~ん、会社としての夏期休暇は9日間あるんだけど、今年は配線工事やら

サーバのメンテナンスやらで、半分以上出勤なんだよぉ~(´;ω;`)

しかも、今年の天気って、何か変と言うか、やたら雨の日が多いし。

四国ツーリング5日目。

天気予報を見ると、今日から雨。

今はまだ降っていないけど、このまま5/4くらいまで雨が続くらしい。

前日から考えていたけど、雨の中ツーリングし続ける気もしないので、

今回は残念ながら、ココで四国ツーリングを終了する事にする。

そんな訳で、ホテルを出発。

一路、九州へ。

四国ツーリングもいよいよ4日目。

昨日までは晴天続きだったけど、ここに来て少し曇り空。

天気予報だと、明日の午後あたりから数日間雨の予報。

一日くらいならバイクをホテルに置いて、市内散策とかでもいいんだけど、

どうも3~4日間くらい結構激しい雨が降り続きそう。

う~ん、どうしよう・・・。

四国ツーリング3日目。

朝7時にホテルを出発。

今治城を横目に、最初の目的地へ向かう。

早朝、フェリーを下船して、最初に向かったのは、松山市内。

去年はほぼ素通りして、写真すらろくに取れなかった道後温泉へ。

今年もやってきました、ゴールデンウィーク。

例年なら、途中に出勤があったりして、長期ツーリングできない事が多いのだが、

今年は珍しく何の予定もない!!

なら行くしかないっしょ!!

4月最後の勤務を終えた26日の夜。

松山行きのフェリーに乗る為、小倉港へ向かう。

去年乗った時は、結構バイクも多かったけど、今年はどれくらいいるかなぁ。

かなり早めに小倉港に着いちゃった為か、バイクはおろか車もそんなにいない。

搭乗手続きを済ませて、乗船時間まで待つ。

・・・乗船時間になった。

バイク、他に誰もいねぇっ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いや、確かに今日は木曜日で、GWの繁忙期は明日からだけど、まさか誰も

いないなんて思いもしなかったよ・・・。車も少ないしなぁ。

微妙に寂しく思いつつ、乗船をしたのだった。

いや、タイトルおかしいだろwww

前日、プチツーとはいえ、ツーリングに行ったので、今日は一日ゆっくりしようかと

思っていたのだが、外は絶好のツーリング日和。しかも昨日より遙かに暖かい。

そりゃ、ツーリング行くしかないっしょ!!

飛行機に乗ろう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月以来のツーリング。約3ヶ月ぶり位か・・・。

年末頃からずっと仕事で忙しくて、土日出勤で休みが無かったり、休みだったとしても

外が寒い上に、身体がきつくて、何処かへ出かける気力が無かったり。

3月下旬になって、やっと温かくなってきて、仕事はまだ忙しいけど、ちょっと遠くへ

出かけたい気分になっちゃった。

寒くなってきてから、めっきりバイクで走る機会が減っている。

コマジェの方は、バッテリーを外しているから良いものの、VTRの方は11月、12月は

1回ずつしか乗っていなかったよ~な・・・。バッテリーも付けたままだし。

そろそろ乗ってやらないとバッテリーがマズいかなぁ、と思い、念の為、バッテリーの

電圧をテスターで測ってみると、12.3V。

うわ、結構電圧落ちていた。

コマジェ同様、バッテリーを外して充電器で充電というのもありだけど、何となく

バイクに乗りたい気分だったので、そのまま出発。

2011年ラストラン

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月になり、めっきり寒くなって、バイクに乗るのにも気合いが必要になってきた・・・。

多分、これ以上寒くなると、多分乗れない気がしたので、今年最後のラストランに

どこかご近所ツーリングへ出る事にしよう。

穴ポコツーリング

| コメント(2) | トラックバック(0)

以前から行こうと思っていた三池炭鉱の万田抗と熊本・菊水のトンカラリン。

でもなかなか行く機会がなくて、時期的にも寒くなってきたので、こりゃ来年かなぁ、と

半ばあきらめていたものの、やはりどうしても行きたくて、でもずっと週末は悪い天気ばかり。

やっと天気が良く、且つそこそこ気温も高そうな今日。

これを逃したら、もう来年の春まで、行く機会がないと思い、ツーリングする事に。

とは言うものの、そこはもう11月末。

朝は冷え込みまくって、決断が鈍る(^^;

何とか7:30に家を出て、ガレージへ向かい、いざVTRで出発・・・できない(笑)

道の駅スタンプラリーも終盤。

日帰りで行けそうな道の駅は、残り8つほど。

その内の6つを回るべく、かな~り無茶なツーリングを計画してみた。

明日から三連休。

泊まりがけでツーリングもいいなぁ、と思いつつも、さすがに三連休だけあって

なかなか空いている宿が見つからない。

ちょうどそんな時に、Jさんから出勤命令のメールが(実話www)。

出勤命令には逆らえません。

そんな訳で、いざ生月へ。

10月になった。

会社は先月までは、木金が休みだったけど、今月からは再び土日休みに。

へいじツーができる間に、高千穂や熊本のトンカラリンへ行きたかったのだが、

結局行けずじまい。

まぁ、過ぎた事は仕方ない。

とりあえず、今更だけど、寒くなる前に高千穂ツーを敢行しよう。

近場がほとんどなくなったスタンプラリー。

こういう時だけは、熊本あたりが全ての道の駅に対して、等しく遠くて、

ちょっとだけ羨ましい。

さて、今回は大分コンプリートを目指す。

ついでに、宮崎北部の道の駅も行ければいいかな。

西海丼ツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

長崎スタンプラリーの締め切りが近くなってきた。

そろそろ、こちらの方はコンプリートしないと。

そんな訳で、今回の目的地は長崎。

ちょうど、Jさんのトコで西海丼フェアの事を知ったので、これも目標に。

さすがに今回は、長崎県内を数カ所回る事になるので、早めに朝6:30出発。

西の端ツーリング

| コメント(2) | トラックバック(0)

スタンプラリーを始めて、福岡と大分といった近場は大体制覇した。

次はいよいよ佐賀・長崎・熊本を目標に。

(宮崎・鹿児島は遠すぎるので、多分無理)

まずは、長崎だけで、別のスタンプラリーが開催されているので、

長崎を目標にしてみる。

長崎のスタンプラリーは、九州・沖縄道の駅スタンプラリーより、

期間が1ヶ月短く、9月末までなので、早めに攻めよう。

前回のツーで、19個まで集まったスタンプ。

さらにスタンプを稼ぐ為、道の駅が多い小国~竹田方面を攻める事にする。

ついでに(笑)何か良い場所はないかと、インターネットで検索。

またもや地獄発見(^^;

ココをメインに、後は水源にでも行ってみるか。

涼みに行こう!

| コメント(4) | トラックバック(0)

自動車メーカーが節電の為、土日を出社、木金を休みとした今年の夏。

私の会社も、自動車関連のサプライヤなので、やはり木金が休み。

土日だと、どこかへツーリングに出かけても人が多いけれど、平日なら人も少ない筈。

天気も良いし、この前購入したインカムも試したいので、どこかへ出かけよう!と

思い立った金曜日の朝。

暑いから、山の上か、海の近くか。

そう言えば、4日程前のKKR(九州コマジェリング)の阿蘇ツーには休みが取れず、

参加できなかったので、ソロツーだけど阿蘇に行ってみるか。

できれば涼みたいから、そのまま白川や池山の水源地や菊池渓谷へ行ってもいいし。

そうと決まれば、早速出発!!

梅雨の真っ直中、晴天の日もほとんどない日が続いた

ある日の事。

朝、インターネットで最新の天気予報を見ると、翌日は快晴。

ちょうど、休日出勤の振り替えをしなければならなかったので、

11時の天気予報更新で翌日の天気が変わらない事を

確認した後、休みの振り替え申請。

念願の軍艦島へ

| コメント(2) | トラックバック(0)

5月に予定していたJさん企画の軍艦島ツーリング。

前日の天気予報では、当日の降水確率50%の為、残念ながらお流れに・・・。

(実際は、当日になって天候が回復し、上陸もできたようです(^^;)

軍艦島ツーがお流れになり、6月以降は秋まで軍艦島への上陸率が芳しくない為、

これは秋まで軍艦島ツーはないかなぁ、と思って、ソロツーで出かけたのが、前回の

島原ツーだったりする訳なのですが・・・。

島原ツーに行った翌日、Jさんからメールが来ました。

たもっちさんから明後日の軍艦島ツーの誘いがあったのですが、どうでしょうか?・・・と。

島原ツーリング

| コメント(4) | トラックバック(0)

スッキリしない最近の天気・・・。

土日にツーリングにでも行こうと思っても、雨だったりする事が多くて出かけられず。

それなのに天気予報を見ると、平日は晴れマークが付いていたり。

だったら、平日にツーリングに行っちゃえ、と最近仕事に余裕ができてきたので、

行っちゃいました、島原ツーリング。

前日の夜、小倉行きの船に乗って、小倉港に着くのが朝の5時。

下船の準備をしなければならないので、とりあえず4時に起床。

売店でサンドイッチを買って朝飯。

身支度を調えた後、エストレアの人のトコへ移動(部屋どころか階まで違っていたのだ)。

船が港に接岸して、客室から下層へ降りる階段への扉が開く。

再びVTRに荷物を積んで、船員の方がバイクからロープを外すのを待つ。

その間にエストレアの人へ別れの挨拶を済ませておく。

昨日はバイクから先に乗船したが、今回は逆で自動車から先に下船。

全ての自動車が下船した後、前方のバイクから順に下船していく。

自分はほぼ最後に近いくらいの順番で下船。

船を下りた後は、そのまま自宅に向かってまっしぐら。

さすがに疲れが出たのか、そのまま昼過ぎまで寝こけていました(^^;

やっぱり四国は楽しいなぁ。

来年も時間が取れれば、また行ってみようっと。

次こそは絶対にとびしま海道や足摺岬に行ってくるぞ。

うどん巡りを終えて、次の目的地・大鳴門橋へ向かう。

思っていたより時間が余りそうなので、高速ではなく下道をのんびりと走る。

え~と・・・大鳴門橋をナビにセットして、ナビ任せ最短コースで走っていたので、正直どこを

どう走ったのかよく分かりません(笑)

途中から海岸沿いを走っていたので、途中で国道11号線に出たのだけは分かったけど。

国道11号線を快走し、途中から県道183号線(鳴門スカイライン)へ分岐。

右へクネクネ、左へクネクネ、うはっ、こりゃ楽しいや。

今日のメインは、うどん。

とりあえず、前日チェックしたうどん店は・・・

たむら、がもう、日の出製麺所、冨永、ならむら、竹清、さか枝、松下製麺所、谷川米穀店

香の香、丸美家、山越、上戸、いわしや

まぁ、当然ながら全部食べられる訳はないし、超人気店は長蛇の列でしょうから、

近そうな順に回ってみて、食べられそうなら入ってみる、という感じで。

四国ツーリングも2日目。

最初の予定では、とびしま海道&しまなみ海道へ行くつもりが、レンタルしようと思っていた

バイク屋が閉店していた為、最終目的地を高知の龍河洞へ変更。

まずはホテルで朝食バイキング。・・・あ、写真取り忘れてた(^^;

部屋はボロかったけど、朝食バイキングはすごく美味しかった。

去年の四国ツーリングの時もそうだったけど、朝食が美味しいと評価が高かったトコを

選んでいるから、当たり前と言えば当たり前かもしれないけど。

昨日寝たのが2時頃だったにもかかわらず、朝5時30分には起床。

以前から睡眠時間は短かったけど、最近特に短くなってきている気が・・・(汗)

さて出発・・・と、ココで思い出した。

全然荷物の準備してないじゃん!!(爆)

4月27日の夜、天気予報のサイトを見ていたら、しばらく晴れマークが続いていたので、

コレはチャンスだと、唐突に四国ツーリングを決定!!

自分の計画性の無さに呆れつつも、まずはVTRで行くか、コマジェで行くかで悩む。

昨年夏はコマジェで三泊四日の四国うどんツーに行ったものの、国道11号線の渋滞にハマり、

ろくに距離が稼げなかった事を思い出し、しまなみ海道の原付道に後ろ髪を引かれつつも、

今回はVTRを選択。

しまなみ海道のすぐ近くにレンタルバイクの店がある様なので、ソコで原付を借りればいいや。

次に初日の宿泊先を確保。

佐賀関で11時のフェリーに乗って、とりあえず松山まで行ければ良いかな?

初日だし、無理しない方がいいだろうし、佐賀関で11時のフェリー逃したら、次の出港時間は

13時だから、あまり遠くにしない方がいいだろう。

・・・で、ビジネスホテルげっと。朝食バイキング付で3,900円。安っ!!(笑)

こんな安くて大丈夫かな、このホテル。

まぁ、いいか。明日は早いし、さっさと寝てしまおう。

・・・四国上陸後のルートを考えていないけど、船の中で考えればいいやw