飛行機に乗ろう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

1月以来のツーリング。約3ヶ月ぶり位か・・・。

年末頃からずっと仕事で忙しくて、土日出勤で休みが無かったり、休みだったとしても

外が寒い上に、身体がきつくて、何処かへ出かける気力が無かったり。

3月下旬になって、やっと温かくなってきて、仕事はまだ忙しいけど、ちょっと遠くへ

出かけたい気分になっちゃった。

 

・・・そんなこんなで、平日の水曜日。

今日は飛行機に乗る為に、有明佐賀空港へ向かう。

 

高速に乗って、一路佐賀へ。佐賀大和ICで下りる。

下道を走って、有明佐賀空港へ到着。

有明佐賀空港.jpg

 

さぁ、飛行機に乗り換えだ!

今日乗る予定の飛行機はコレだ。

エアニッポン.jpg

 

なんと、プロペラ機だ!

さぁ、搭乗しよう。何故か前からは乗れないので、後ろから・・・。

YS-11.jpg

 

降り口って書いているけど、ここから搭乗しちゃえ。

うぉぉ、入り口が低い。かなり屈まなければ中に入れない(^^;

非常口.jpg

 

・・・って、非常口って書かれてますがな(笑)

機内に入ると・・・おぉっ、誰もいない。一番乗りだっ!!

機内.jpg

 

乗務員さん達すらいない。よしっ、ならば今の内にコクピットも覗いちゃえ。

コクピット.jpg

 

計器やらレバーやらで一杯。私だったら絶対に操作できないなぁ・・・。

各計器類の説明はこちら。

コクピット説明板.jpg

 

・・・(^^; まぁ、最初から分かっていたと思いますが、佐賀空港の横の空港公園には

YS-11が展示されているんですよね。

ただし、いつでも見られるという訳ではなく、公開日は土日祝+水曜日。

土日祝は人が多そうなので、あえて水曜日にやってきました。

 

・・・まぁ、そうしたら誰もいなかった訳なんですが・・・(笑)

(飛行機の外には、係員のおじさんが一人いますけど)

 

さて、飛行機に乗った後は、お腹がすいてきたので、近くで昼ご飯を。

空港からちょっと走った所にある「ごはん亭 キー坊」へ。

ごはん亭キー坊.jpg

 

お目当ては、からあげ定食(780円)。

昼時だったので、席が空くまでちょっと待つ。

奥のテーブル席が空いたので、そっちへ移動して、早速からあげ定食を注文。

しばらくして、からあげ定食が来た。

からあげ定食.jpg

 

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ...!?

 

からあげ大杉ワロタ。その数なんと13個。

ご飯に味噌汁、小鉢や酢の物まで付いて、780円。安いなぁ。

これだけでも結構ボリュームがあるのに、以前はご飯や味噌汁のおかわりの

無料サービスもあったらしいですね。

 

からあげは、滅茶苦茶美味しい・・・という訳でもないですが、揚げたてなので、

とっても熱々で、美味しかったです。

けどさすがに13個。途中で結構苦しくなっちゃいました(^^;

食べきれなかった場合は、持ち帰れるらしいです。私は完食しましたが。

食後は、コーヒーのサービス付きでした。

 

お腹が一杯になったところで、次は橋を見に行く事にする。

橋の両側から水が放水される橋と言えば、そうアレですね。

水仙橋.jpg

 

・・・水仙橋(マテ

 

いやぁ、さすがに通潤橋は遠い上に、冬期の間は放水ないし。

なので、近場でみやま市の高田濃施山公園内にある水仙橋へ。

ココの水仙橋は、通潤橋をお手本に作っているらしいので、雰囲気は味わえるかな?

しかも、一日一回の通潤橋とは違って、30分または1時間おきに放水してるから、

見のがしてもちょっと待てばいいだけだし。

おまけに、通潤橋ではできない橋の真下から放水も見られる。

橋の下から.jpg

 

橋のサイズが通潤橋よりは格段に小さいから、迫力の点では大幅に劣るけど、

お手軽に見られるのは良いかもね(^-^)

 

さて、今日は平日だし、出発前、帰りに田川でチロルチョコのアウトレットを買おうと

考えていた事を思い出し、ちょっと早いけど帰路につく。

(アウトレットショップは平日10時~17時のみ営業)

 

・・・思いの外、距離があったので、間に合いませんでしたけど・・・orz

ちくしょー、せめて土曜日くらいはチロルチョコのアウトレットショップ、開いてくれてればなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/45

コメントする