2012年四国ツーリング(2日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

早朝、フェリーを下船して、最初に向かったのは、松山市内。

去年はほぼ素通りして、写真すらろくに取れなかった道後温泉へ。

道後温泉.jpg

 

そのまま、駅の方へ移動して、カラクリ時計と坊ちゃん列車。

カラクリ時計.jpg

坊ちゃん列車.jpg

 

温泉の町らしく、湯神社なるものも(^^;

湯神社.jpg

 

そう言えば、こんな看板もあったけど、松山だけでなく四国中の駐車禁止の標識にも

「二輪は除く」と書かれてあって、何かこっち(福岡)とは違うなぁ、と思ったり。

福岡だと、駐禁標識で「二輪は除く」なんて見た事ないもんね。

看板.jpg

 

さて、お次はこれまた去年通り過ぎるだけで、立ち寄れなかった松山城。

城山公園.jpg

 

城は山の上にあって、歩いても登れるけど、せっかくだからロープウェイ&リフトで

登ってみよう。(別に歩きたくないからではないよ(^^; 駐輪場から駅までの方が遠いし)

 

駅で乗車券&入城券を購入。鍋焼きスカレーうどん付き(爆)

乗車券(うどん付き).jpg

 

食券なしのセット券もあるんだけどね。何か珍しいんで買ってみた(おぃ

まだ朝食も取ってなかったんで、お腹減ってたというのもあるけど。

 

この駅からは、ロープウェイとリフトの両方が出ていて、どちらに乗ってもOK。

なので、今回は行きはリフト、帰りはロープウェイに乗る事にした。

乗り場.jpg

 

・・・後ろに、ポンジュースの蛇口が見えていたり(さすが愛媛・笑)

リフトに乗っていると、途中ですぐ横のロープウェイとすれ違い。

何か珍しい風景ですな。

リフトとロープウェイ.jpg

 

リフトを降りて、城壁沿いを歩いて、いざ松山城へ入城。

 

・・・とその前に、先程の食券の店があったので、そちらへ入店w

スカレーうどんを注文。

スカレーうどん.jpg

 

うはっ、土鍋じゃなくて、アルマイト鍋で出てきた(笑)

何か学校給食みたいなすっげーチープな感じが出ていて、ある意味貴重?w

味は普通にカレーうどんだったような・・・?美味しかったけど。

 

お腹もふくれた所で、いよいよ入城。

城内は撮影禁止の城が多いのだけれど、松山城はそんな事は一切なし。

松山城内-1.jpg

松山城内-2.jpg

松山城内-3.jpg

 

しかも、城内が広いっ!!

ここまで色々歩き回れる城って珍しいような・・・。

珍しいと言えば、甲冑の装着体験コーナーとかもありました。

甲冑装着体験.jpg

 

さすがにそこまで時間がないので、私はパス。

一通り城を回って、帰りはロープウェイで麓まで下りる。

 

次は、以前から行きたかったとびしま海道へ向かう。

本当なら、コマジェでしまなみ海道とセットで渡りたかったけど、前回の筑前筑後ツーの時、

HIDが故障して、ライトが付かなくなっているので、今回は強制的にVTRを選択。

 

松山から今治へ移動して、岡村島行きのフェリーに乗る。

岡村島上陸後、まずはナガタニ展望台へ。

ナガタニ展望台-1.jpg

ナガタニ展望台-2.jpg

 

ココに来るまでの道の狭さがハンパない。

バイクだからいいものの、車だったら涙目モノだな。

 

岡村大橋・中の瀬戸大橋・平羅橋を渡り、大崎下島へ渡る。

海岸線沿いを走り、御手洗の町へ。

御手洗の町並み.jpg

 

江戸時代の港町らしい。

港の灯台もいい感じ。

御手洗港灯台.jpg

 

海沿いを快走し、豊浜大橋を渡る。

豊浜大橋は、ちょっと残念ながら改装工事中でした。

豊浜大橋.jpg

 

さらに豊島を通り過ぎ、豊島大橋を渡る。

豊島大橋.jpg

 

少し上蒲刈島を走り、桂の滝とかも行ったが、残念ながらココでタイムアップ。

後2つ橋があるのだが、もう戻らなくては岡村島から出港する船に間に合わない。

岡村島へ戻り、今治行きの船に飛び乗った。

 

今治へ到着後、予約を取っていたすぐ近くのホテルに直行。

ツーリング2日目が終了。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/51

コメントする