2012年四国ツーリング(3日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

四国ツーリング3日目。

朝7時にホテルを出発。

今治城を横目に、最初の目的地へ向かう。

今治城.jpg

 

 

最初の目的地は、去年も行った祖谷渓。

今治湯ノ浦ICから高速に乗り、井川池田ICまで一直線。

・・・う~ん、相変わらず四国の人は高速飛ばしているなぁ。

おそらくみんな120km/h以上で飛ばしているよね、あれ。

100km/hで走っている車なんてほとんどいないのは、どういうこったい(^^;

 

かくいう私は100km/hで巡航。

法定速度の事もあるけど、四国の高速は横風が強くて、それ以上出せない感じ。

去年は強風注意報が出ていたから、風が強いのかと思っていたけど、

元々横風が強いみたいだね、四国の高速は。

 

高速を下りて、一般道をえっちらおっちら。

国道32号線から県道32号線へ乗り換え、細い山道を進む。

県道32号線.jpg

 

景色は最高。天気も最高。道だけがとっても狭くてちょっと怖いぞww

(道の中央に、苔生えているトコもあるし・・・)

 

そして、何にもない山の中に突然現れるバス停。

バス停.jpg

 

・・・いやマジで誰が乗り降りするんですか?(^^;

辺りには家らしきものも全然ないみたいなのに。

と言うか、離合も困難なこんな道にバスが通っている方がビックリなんですが。

 

途中、祖谷渓展望台に立ち寄った後、本日最初の目的地、祖谷渓の小便小僧へ。

小便小僧.jpg

 

去年は大歩危小歩危側のルートを通ったので、こっちには来れなかったんだよね。

 

しかし、高いなぁ。谷底まで200mはあるらしい。

かつては地元の子供や旅人が度胸試しにこの岩に立ったらしいけど、怖ぇよ、コレ。

 

小便小僧を出発して、しばらく行くと、虹の谷公園なるものがあった。

車が数台駐められる位のスペース(未舗装)と滝があるくらいだけど。

でも、ちょうどその滝に虹がかかっていたので、写真をパチリ。

虹の谷公園.jpg

 

虹の滝というらしいが、まさに名前通りの滝でした。

 

次に向かったのは、かずら橋。

・・・と言っても、今回目指したのは、有名な方のかずら橋ではなく、

もうひとつのかずら橋、奥祖谷の二重かずら橋の方。

ネットの情報を見ると、こっちの方が楽しいみたいな事が書いてあったので、

実はすごく楽しみにしていたのだ。

 

駐車場にVTRを駐め、料金を払って、いざかずら橋へ。

二重という名の通り、ここには二つのかずら橋がかかっている。

男橋と女橋。高さは男橋の方が圧倒的に高い。

有名な方のかずら橋より高い・・・かな?

後で知ったけど、実は昨年の11月から今年の3月末まで橋の架け替えの為、

男橋は通行止めになっていたらしい。

男橋.jpg

女橋.jpg

 

有名な方のかずら橋は、橋の手前に料金所があって、一度しか渡れないけど、

こっちのかずら橋は、料金所が階段を上がった先にあるので、何度でも渡れる。

お客さんも少ないし、かずら橋は二つあるし、何と言ってももう一つ楽しめるものが

こちらにはある。

 

それがコレ。野猿(やえん)。

野猿.jpg

野猿2.jpg

 

カゴに乗って、ロープを引くと前に進む仕組み。

結構力がいるのかなぁ、と思っていたけど、意外と軽く、するすると進める。

コレ、めっちゃ楽しい。

かずら橋メインの筈だったんだけど、こっちの方がメインになってしまいそう(^^;

カゴから男橋、女橋も見える。

野猿3.jpg

 

散々遊んだ後、駐車場へ戻り、暑くなってきたので、前の店でアイスを購入。

祖谷かずら橋そばアイス.jpg

 

こんなの売っていた(笑)

まさかココで売るためだけに作った訳じゃないだろうから、意外とコレって

四国中で売っていたりするのだろうか?

 

奥祖谷を出発し、次の目的地へ。

最初は阿波の土柱を見るつもりだったけど、何か意外とショボそうなんで、

急遽目的地を変更。道の駅「藍ランドうだつ」へ。

 

目的は「うだつの町並み」。

うだつとは、家と家の間に設けられた防火壁の事。

うだつを設置するには、多額の費用がかかった為、うだつが上がる(設置される)という事は

裕福な家の象徴だったらしい。 うだつが上がらないという言葉はココからきているそうです。

うだつの町並み.jpg

 

これがうだつ。

うだつ.jpg

 

うだつの構造を説明した模型もありました。

うだつの構造.jpg

 

いつも思うんだけど、こういうトコに住んでいる人たちって、うかつに改築や増築なんかも

できないだろうし、維持するだけでも大変そうだなぁ、って思う。

おかけで、こういう町並みなんかが見られるのは、私としてはありがたいけどね。

 

最後に向かったのは、去年見事に干満の中間に来てしまって、渦潮のうの字も

見る事ができなかった鳴門の渦潮を見る為の渦の道。

今年は学習して(笑)、中潮の時間帯に着いた(大潮の時期は、GWの後半でした)。

 

・・・で、中潮の時間になったけど、いまいちどれが渦なのか分からん(爆)

確かに潮はすごい勢いで流れているんだけど、う~ん・・・。

もしかしてコレ・・・か?

鳴門の渦潮.jpg

 

鳴門の渦潮って、何かすごい大きなイメージがあったんだけど、私の期待が

大きすぎただけなのかな?

まぁ、前回の全く凪いでいた時に比べれば、色々迫力はあって楽しかったけど。

 

本日のお泊まりは、徳島市内。

ホテルにチェックインして、夕食はせっかくだから、徳島ラーメンにしよう。

ネットで近場でまだ開いている店を探して・・・うん、東大という店がまだ開いているようだ。

VTRに乗って、その店へ移動。

ラーメンを注文。

徳島ラーメン.jpg

 

うぉ、すごい色だなぁ。初めて見たかも、こんな色。

徳島ラーメンを美味しくいただいて、四国ツーリング3日目終了。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/52

コメントする