筑前筑後ツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は日曜日。天気も良い。気温も高い。

絶好のツーリング日和。

 

・・・でも何故か朝から仕事の私・・・orz

 

まぁ、仕事と言っても、1時間ちょっとで終わる仕事なので、仕事が終わり次第、

そのまま会社からツーリングに出発しちゃったw

てな訳で、仕事が終わった9時前に会社を出発。(仕事は7:30~8:45で終了)

今回は近距離で高速無しの為、コマジェです。

  

最初に向かったのは、朝倉郡筑前町。

ココに何があるかと言うと・・・

レトロステーション.jpg

 

太刀洗レトロステーション。

昭和時代の品々を集めた個人経営の展示館です。

ココの館長は、以前は大刀洗平和記念館(やはり個人経営w)をやっていたそうですが、

平和記念館は町立の資料館として、筑前町が引き継いだとの事です。

そして、旧・大刀洗平和記念館があったこの大刀洗駅は、レトロステーションという

新たな資料館として再出発した・・・と。

 

しかし、端から見ても既に怪しさ満載(笑)

ワクワクしながら早速入館。

レトロステーション内部.jpg

 

うはーっ(* ̄▽ ̄*) 何かこういう雰囲気大好き!

昭和初期の見た事もない物や逆に昭和後期の自分も使った事がある物まで。

ポータブルレコードプレーヤー(デカいけど)とか家にあったなぁ。

蓄音機とかもあって、実際に動作させてくれるし。

蓄音機での音なんて初めて聞いたよ。

蓄音機.jpg

 

普通、こういう資料館って、「展示品にはさわらないでください」なんて張り紙が

貼ってあるもんだけど、ココはショーケースに入っている物でなければ、普通に

触れたりできるんだよなぁ。

 

レトロステーションを見た後は、道路を挟んで向かい側にある大刀洗平和記念館へ。

大刀洗平和記念館.jpg

 

目玉は、零式戦闘機と九七式戦闘機。

零戦.jpg

 

でも、零戦以外は撮影禁止・・・orz

旧・平和記念館の時は、九七式戦闘機の写真撮れてたらしいんだけどねぇ。

(代わりに零戦はなかったけど)

 

さて、お昼も過ぎたし、お腹も減ってきたので、そろそろ昼ご飯にしよう。

・・・ってな訳で、来た道を引き返す事になるけど、ココに来る途中にあった

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里へ向かう。

そこの農村レストランがお目当て。

ビュッフェ形式のメニューで、ご飯と筑前煮はおかわり自由。

農村レストラン.jpg

 

うっまぁ~い。

筑前煮以外にも何か名物みたいのがあるかなぁ、と思ったけど、何が名物なのか

調べるのを忘れてた・・・orz

 

食後はデザートとして、韃靼そばソフトを食す。

木酢(きず)ソフトというのもあったみたい。(こっちの方が名物だったかも?)

韃靼そばソフト.jpg

 

最後の目的地へ向かう前に、大刀洗に来た事だし、少し寄り道。

寄った先は、今村教会堂。

今村教会堂.jpg

 

せっかくだから、中に入りたかったのだが・・・

拝観お断り.jpg

 

日曜日だった為、ミサの真っ最中だった模様・・・orz

まぁ、仕方ないので、さっさと次へ向かって出発。

 

最後の目的地は、如意輪寺。

如意輪寺駐車場.jpg

 

駐車場からの写真ですけど、いきなり怪しい雰囲気w

ココは、カエル寺で有名なお寺。

境内のあちこちにカエルの像が置かれています。

仁王像までカエルだし(笑)

仁王像.jpg

 

七福神までカエルバージョンあり。

七福神.jpg

 

これはもう真面目なんだか、ふざけているのか判断つかねぇ。

境内をぐるり回っていると、目に付いたのがコレ。

人生かえる.jpg

 

こういうのが壁沿いにずらっと並んでいます。

人の一生をかえるで表現しているそうです。

これは見ていて楽しかった(^^;

 

最後に本堂横にある建屋の中に入ると、こんなカエル部屋がありました。

かえる部屋.jpg

 

他にも部屋があるけど、これは一番奥の部屋。

逆光でちょっと見にくいけど、部屋中かえるだらけ。

いや、よくココまで集めたもんだ(^^;

かえる部屋を出て、かえるのお守り(ストラップ?)とかえる絵馬を買って

自宅へ帰りました。

 

平和記念館内が撮影禁止だったのは残念だけど、楽しい一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/49

コメントする