松露饅頭(宮田)&さが錦ツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

いや、タイトルおかしいだろwww

 

前日、プチツーとはいえ、ツーリングに行ったので、今日は一日ゆっくりしようかと

思っていたのだが、外は絶好のツーリング日和。しかも昨日より遙かに暖かい。

そりゃ、ツーリング行くしかないっしょ!!

 

でも、突発でツーリングしようと思ったので、目的地がない。

こんな時は、角島か阿蘇がいいかなぁ、と思わないでもないけれど、目的地を

探して、いろいろなサイトを見てたら、無性にさが錦と松露饅頭(宮田)が

食べたくなったので、佐賀に行ってみよう。

土曜日だったら、菜畑にある一竜軒でラーメンツーなんてのもいいけど、

今日は日曜日。一竜軒は開いてない。

 

とりあえず、他にいくつか候補を見つけて、VTRで出発。

高速に乗って、バビューンと唐津へ。

出発が遅れて、10時頃にガレージを出たので、もう12時。

そういえば、からつバーガーって食べた事がないや、と思い、虹ノ松原にある

ショップは人が多いのでパス。その次にある岩野店でエッグバーガーを注文。

唐津バーガー.jpg

 

おや、思ったより美味い。具はちょっと微妙な気もするけど、パンが美味いのかな?

そういえば、リョーユーパンのボックスが大量に積んでいたけど、もしかして

パンはリョーユーパン製なのか?

しかし、今日も風が強い。コーヒーのカップが風でコケそうだ。

虹ノ松原なら、防風林で風を防いでくれるから、あっちで食べた方が良かったかも。

さっき通過した時、人少なそうだったし。

 

お腹が一杯になったところで、さっさと先へ進もう。

まず向かったのは、呼子大橋。

呼子大橋.jpg

 

でも、本命はその横から延びる弁天遊歩橋。

弁天島遊歩橋入り口.jpg

 

呼子大橋の下にある弁天島(女島)へつながる遊歩橋です。

弁天遊歩橋.jpg

 

途中に何カ所か下へ下りられる階段も。

階段.jpg

 

橋を渡った先の弁天島には、地蔵と鳥居、簡素な社がありました。

石像の観音菩薩もあったらしいけど、どこにあったんだろう?

弁天神社.jpg

 

潮が引いていれば、女島からは男島にも渡れるらしい。

男島.jpg

 

渡ってみた。

渡った所から、ちょうど島の反対側に船地蔵を発見。

(でも後ろ姿w 反対から回れば、正面から見えるけど写真取り忘れた)

船地蔵.jpg

 

島探索も済んだので、呼子大橋を渡る。

風の見える丘公園に到着。

風車と呼子大橋をカメラでパチリ。

風車.jpg

上から呼子大橋.jpg

 

喉が渇いたので、下のお店で「あまなつジュース」を一杯。

目の前で甘夏を搾ってくれます。

あまなつジュース注文.jpg

 

甘夏100%の生ジュース。

あまなつ100%ジュース.jpg

 

うっまぁ~い( ´ ▽ ` )

ちなみに通常は250円だけど、今回はカップがなかったのか、少し小さめの200円でした。

 

その後は、加部島を北上し、杉ノ原の牧場の奥にある肥前立石埼灯台を目指す。

牧場内の道はとにかく狭い。車一台分の幅しかない。

所々で離合できるようにはなっているけど、自動車で来ていたら大変だな。

対向車が来た日には涙目モノかも・・・。

 

途中にあった遊歩道への入り口は、今日は閉鎖されて入れなかった為、そのまま

車道(?)を奥まで進むと、突き当たりに10台くらいの駐車場。

VTRをそこへ置いて、遊歩道を灯台の方へ歩いて行く。

駐車場方面から.jpg

遊歩道.jpg

 

灯台に到着。もっとも灯台は牧場の中にあるので、遊歩道から見るだけだけどね。

肥前立石埼灯台.jpg

 

ふと、海側を見てみると、こっちの方にもいくつか灯台が・・・。

こっちにも灯台が.jpg

 

さて、元来た道を引き返して、次の目的地へ向かう。

呼子大橋を渡り、名護屋城跡へ。桜満開でした♪

桜満開.jpg

名護屋城1.jpg

名護屋城2.jpg

名護屋城3.jpg

 

一通り見て回った後は、名護屋城のすぐ横にある道の駅「桃山天下市」へ移動。

ココの中の店は、来る度に新メニューが増えているので、今回は何があるかなと

早速寄ってみたら、アイスブリオッシュを発見。

熱いブリオッシュの中に、アイスクリームを挟んでいた。

アイスブリオッシュ.jpg

 

美味しい・・・。美味しいんだけれど・・・。

アイスの冷たさに、ブリオッシュが負けてしまうのか、熱々だったブリオッシュが

あっという間に冷えてしまった・・・・orz

まぁ、アイスの方が負けて、ダラーっとアイスが垂れるよりはマシなんだろうけど。

 

さて、そろそろ帰ろう。

私にしては珍しく(笑)時間も余裕がありそうだし、帰りは博多の手前まで下道で帰ろう。

博多は混むから、そこからは高速で。

 

・・・で、無事18時過ぎには帰り着きました。

もちろん、今日のお題目(?)のさが錦と松露饅頭(宮田)もゲット。

松露饅頭は、メジャーな大原の松露饅頭ではなく、宮田の方を狙ってみました(^^;

大原の方は、どこでも(北九州でも)買えるしね。

本日の成果.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/48

コメントする