2016年GW・旧日本海軍ツーリング(2泊3日)

| コメント(3) | トラックバック(0)
・・・1年ぶりのブログだぁ~・・・www

すみません。すっかりサボっておりましたw
まぁ、ずっと腰の状態が悪くて、バイクに乗っているどころじゃなかったというのもありますが。
脊髄で足の神経を圧迫しまくっているので、右足が痛かったり、痺れていたり。
(先日、首の方も悪化したので、整形外科で診察したら、首の方はともかく、
腰の方は手術をするかどうかのラインだったらしい(汗) 脊髄の一番下の骨とその上の骨との
隙間がなく、ぼ完全に引っ付いている状態らしい・・・。とりあえず様子見になったけど、
これ以上悪化したら手術せにゃならんのかのう・・・)

・・・でも歩いたり走ったりする分には、特に痛みとかないんだよなぁ。
膝や腰の曲げ伸ばしをすると痛いだけで。
医者からも走るのはOK出てるし。う~む?

ま、それは置いといて(笑)、ゴールデンウィークです!!
例年なら恒例の四国へ行ってましたが、今年は何となく呉の旧海軍兵学校へ行きたくなったので、
呉→尾道→四国とつないでみようと画策。

呉では、旧海軍兵学校に加えて、もうひとつの今回の目玉を回る予定なので、できればバイクを
炎天下に荷物を載せたまま放置したくない(ノートPCとかもあるので)。
できればホテルに2連泊して荷物を置いて身軽に回りたい。

・・・が、呉周辺で2連泊できるトコが見つからない。1泊とかはできても2連泊できるトコがない。
GW初日になっても結局連泊できるトコが見つからず、今回のツーリングは諦めかけました。
でも、4/30夕方なって、やっと連泊できるトコを確保。
予報を見ると、後半の3連休は雨マークだったので、尾道→四国は断念しました。
天気が回復すれば、そっちへ行くという事で。

5/1、VTRで自宅を出発。
まず目指すは広島城。
高速に乗って一路、広島方面へ進みます。

12時過ぎには広島に到着。
広島城近くの駐輪場にVTRを駐めて、いざ広島城へ。

・・・とココで、会社からトラブル発生の電話 orz
えぇぇ、さすがにココから逆戻りはツラいぞ・・・。
話を聞くと、VPN接続している親会社の給与システムへのアカウントがロックしたらしいので、
親会社の情報システム部へロック解除の申請をしてもらうだけで解決しました。
はぁ・・・戻らなければならないようなトラブルじゃなくて良かった。

気を取り直して広島城。
広島城.jpg

外見はなかなか良いのだけど、中に入るとコンクリートむき出し。
コンクリート造りのおかげで、中は広々としているけど、何か面白みに欠けるなぁ。

次に向かったのは、以前来た時は閉館30分前だったので、ほとんど見られなかった呉の鉄のくじら館。
大和ミュージアム横の駐輪場にバイクを駐めて、真ん前のくじら館へ。
世間では一応平日ではあったりするが、さすがにバイクが多いですね。
鉄のくじら館.jpg

今回は時間もたっぷり。のんびりと見学してきました。
ごーやでち!.jpg

・・・おや、こんなトコにもでち公伊号第五十八潜水艦が・・・。

鉄のくじら館を出た後は、そのまま大和ミュージアムへ。
大和ミュージアム.jpg

まぁ、私の目当ては大和よりこっち(海龍)だったりするんですけどね(^^;
海龍.jpg

大和ミュージアムを出ても、まだホテルのチェックインまでは時間があるので、
近くのアレイからすこじま公園へ向かう。
アレイからすこじま公園.jpg

う~ん、いいねぇ。
パッと見た限り、潜水艦4隻、水上艦が10隻弱といったところか。
105が護衛艦いなづま、106が護衛艦さみだれ、229が護衛艦あぶくま、234が護衛艦とね、422が補給艦とわだ、
4203が訓練支援艦てんりゅう、5202が音響測定艦はりま、・・・かな?
もう2~3隻いそうだけど、遠くて良く見えない。
潜水艦は、全ておやしお型というくらいしか分からないなぁ。

夜は、ホテル近くにある洋食いせ屋のかつ丼&肉じゃがを食べに行く。
かつ丼&肉じゃが.jpg

・・・かつ丼です。決してカツカレーじゃありませんwww
どちらもおいしい・・・んだけど、これで1,650円(かつ丼1,200円+肉じゃが450円)。
安い?高い?


5/2、ツーリング2日目。
ホテルを出発。目指すは旧海軍兵学校。
・・・なんだけど、相変わらず途中で寄り道w
寄ったのは、軍艦大淀戦没者碑。
軍艦大淀戦没者碑.jpg

川横の細い道の入り口にバイクを起き、その奥へ数百メートル進むと到着。
碑の左には大淀の模型が飾られていました。

さて次こそ、旧海軍兵学校・・・とはいかず、時間があまったので、またまた寄り道。
軍艦榛名・出雲戦没者留魂碑.jpg

軍艦榛名・出雲戦没者留魂碑。
旧海軍兵学校の近くにあります。

やっと次こそは、本日のメインイベント、旧海軍兵学校(海上自衛隊第1術科学校)。
ここに来たかった理由は、この陸奥の主砲と・・・
陸奥主砲.jpg

何と言っても、甲標的。
甲標的.jpg

陸奥の主砲は遠目にしか見られなかったのですが、日によっては間近で見られるらしい。
甲標的の方は、見学ルートにあると思っていたのですが、こちらの方を通過せずに手前で戻ってしまったので、
慌ててこの写真だけ撮ってきました。
ルートにないのなら、後方の建物を見学した時に早めに出てきて、甲標的の方へ行けばよかった・・・。

見学を終えた後、まだ昼食を取っていない事に気付き、そのまま学校内の食堂へ。
ココに来たのなら、やはりカレーを食べないとね(^^;
海軍カレー.jpg

旧海軍兵学校の見学を終えて、次に向かったのは・・・
軍艦利根資料館.jpg

軍艦利根資料館。能美海上ロッジの敷地内にあります。
フロントで資料館の見学をしたい旨を伝え、中に入りました。
軍艦利根資料館内部.jpg

1部屋で完結ですw そしてココにも模型が鎮座。
外にはスクリューや錨、隣には小さいながらも利根公園と慰霊碑もありました。

もう一つの目的地へ向かう途中、またまた寄り道。
巡洋艦青葉終焉之地.jpg

巡洋艦青葉終焉之地碑。

そして、本日2つ目の目的地。
武智丸.jpg

コンクリート船、武智丸。
その名の通り、コンクリートで作られた船です。
コンクリートが浮くというのも驚きですが、これを考えた人はどういう頭をしているんですかね(^^;
戦時中なので鋼材不足だったというのは分かりますが、コンクリートで作るという発想はでないですよ。

武智丸を撮っていると、ココの漁師さんたちなのかな?おじさんたちが、あそこから船の方へ
行けるよ、と教えてくれたので、行ってみました。
武智丸甲板.jpg
武智丸船内.jpg



5/3、ツーリング3日目。
外は曇り。天気予報も今日から雨だし、ホテルも取れなかったので、このまま帰る事に。

ホテルを出発した時から雨が降りそうな天気ではあったけど、午前中降らなければいいなぁ、と
思ったのもつかの間、高速に乗る頃にはしっかり雨が降ってきた。
しかも段々強くなってくる。
結局自宅に帰り着くまで、土砂降りのままで、レインコートの中までずぶ濡れに。
まぁ、でも事故もなく、無事に帰れて良かった。

・・・後日、このツーリングが原因かどうかは分からないけど、腰&頸椎の痛みが悪化したのは内緒(笑)
(悪化したので病院に行ったら、冒頭の様な状態に・・・涙)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/88

コメント(3)

ko:2さんお久しぶりです。

なかなか更新がないので、心配していました。
バイク乗ってて安心しました。
私も あまり乗ってない!
特に6月は 稲刈りで。。。。

機会があればよろしくお願いしますね

ko:2さんお久しぶりです。

なかなか更新がないので、心配していました。
バイク乗ってて安心しました。
私も あまり乗ってない!
特に6月は 稲刈りで。。。。

機会があればよろしくお願いしますね

どもっ、お久しぶりです。
一応まだバイク乗っております・・・1~2ヶ月置きに(^^;
ずっと休みの日は天気が悪かったり、体調崩していたり、
去年から自転車にハマってそっちばかり乗っていたり(ぉぃ)で、
なかなか乗れないんですよ。

とはいえ、VTRはまだしも、コマジェの方は長期放置で
またもやバッテリーDeath・・・。
満充電してても2週間持たないので、どこか漏電してるのかも?

年々体調が悪化して、果たしていつまでバイクに乗れるか、
分からない状態ですが、乗れる内はいろいろ出かけるつもりです。
今年は熊本・大分方面が地震でツーリングに行くにはちょっと
大変ですけど、またみんなでツーリングしたいですね。

コメントする