四国ツーリング!(1日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日寝たのが2時頃だったにもかかわらず、朝5時30分には起床。

以前から睡眠時間は短かったけど、最近特に短くなってきている気が・・・(汗)

 

さて出発・・・と、ココで思い出した。

 

全然荷物の準備してないじゃん!!(爆)

慌ててシートバッグを準備して荷物詰め。リアボックスに積む荷物も紙袋に入れ

(バイクは1km以上離れたガレージにあるのだ)、家を出る。

自転車のカゴに紙袋を入れ、後ろの荷台にシートバッグを固定して、ガレージへ。

 

ガレージを出発した時点で、既に7時30分。佐賀関まで150km。

・・・ま、まぁ、高速乗っていけば、十分間に合う・・・よね?

でも、そういう時に限って、強風が吹いてて80km巡航・・・orz

別府湾SAでトイレ休憩に寄った以外は、ずっと走り続けて佐賀関に着いたのが10時45分。

急いで手続きして、なんとか乗船。

かなり急いでいた上に、バイクにカメラ入れっぱなしのまま、客室に上がってしまった為、

ここまで写真はなし・・・orz

 

船の中で朝飯喰って(もう昼だったけどw)、上陸後のルートを考える。

上陸後、国道197号線(佐田岬メロディーライン)を快走。

 

途中、大久展望台に寄って、宇和海を眺める。

大久展望台.jpg

宇和海.jpg

 

しばらく時間をつぶした後、最初の目的地の道の駅・伊方きらら館に向かいます。

伊方きらら館到着後、まずはお目当ての一つ、じゃこてんと じゃこカツ。

じゃこてん.jpg

じゃこカツ.jpg

 

・・・で、後は何をしに来たかというと・・・

同じ敷地内にある伊方ビジターズハウス。

伊方ビジターズハウス.jpg

 

原発展示館です。

某ブログ(笑)にて、自分が行けなかったツーリングで玄海エネルギーパークへ

行っているのを見て、これは是非対抗しなければっ!!・・・とか思った訳ではありませんがw

たまたまコレがあったので、ツーリングに組み込んでみただけでした。

何か微妙にショボかった気もするけど、気にしないっ!(笑) 無料だしね。

コントロールセンター・・・?.jpg

 

道の駅・伊方きらら館を出て、このまま松山方面へ向かって、長浜大橋を見るのもいいけど、

この跳ね橋は日曜日の13時しか橋が上がらないというし、それならいっその事、時間もあるし、

四国カルストへ行ってみるかという事に。

 

途中、橋の途中に別の橋が連結している珍しい橋を発見。

都市部の高架とかならともかく、 こんな山の中にこういう橋があるなんて。

橋.jpg

 

さらに、四国カルストへ行く途中でちょっと寄り道。

男水自然公園。既に岩の左側が怪しすぎるwww

男水自然公園.jpg

 

こんなのがあったり・・・

ひょっとこ.jpg

 

一見、「あれ、誰か休憩しているのかな?」と思って近づくと・・・

休憩所.jpg

 

こんなのだったり・・・

拡大.jpg

 

なんとなく満喫した後、今度こそ四国カルストへ・・・と出発した途端、給油ランプが点灯。

げげっ、いつもなら300km過ぎた位でランプが付くのに、今回は250kmちょっと。

ココは山の中。スタンドなんてありゃしない。

ん~、まぁツーリングマップル見る限り、平尾台と違って秋吉台みたいに町(集落?)が

あるみたいだし、このまま行っちゃおう。

給油ランプ点いても、40~50km位は走れるみたいだし。

 

・・・と思って走ってみたのはいいけれど、行けども行けども家すらなし。

ランプが点灯してから40km以上走って、これは最悪JAF呼ぶハメになるか、と思っていたら、

ギリギリJAの小さなスタンドを発見。助かったぁ~。

この日は平日だったから営業していたけど、翌日の29日からは休みだったらしい(汗)

 

四国カルスト公園縦断線を走り、地芳峠を抜け、国道440号線へ。

四国カルスト.jpg

 

17時を過ぎていたので、急いで宿泊先の松山市へ。

途中、山の中にこんなバス停がありました。

ごうかく駅.jpg

 

と言うか、このバス停の付近は道が広いんだけど、それ以外のトコはホントにココ、バス

(と言うか車)が 通るの?ってな位、細い山道なんですが・・・(^^;

ガードレールなしの片側崖だったする細道なんで、正直バイクで通っても怖いと思うような

道なのに、あんなトコをバスが走るなんて・・・。 (実際、マイクロバスと佐川急便が走ってた)

恐るべし、四国www

 

一日目のお泊まりは、松山城近くのビジネスホテル。

見た目は結構立派だったけど、さすがに安ホテル、部屋の中はやっぱりボロかったwwwww

とりあえずチェックインして、次の日のルート決めと宿泊先のチェック。

 

明日はしまなみ海道行ってみるか、と前日チェックしておいたレンタルバイク屋のサイトで

どんなバイクが借りられるか調べてみる。・・・と、あれ?

 

2月末で閉店していたよ!!(爆) 

 

前日は時間がなかったので、料金の項目しか見ていなかったけど、お知らせのところに

しっかり「閉店のお知らせ」が・・・。

最初の予定ではレンタルバイクで、とびしま海道→尾道でラーメン→しまなみ海道、という順で

回ってこようと思っていたけど、いきなり挫折。

仕方ないので、今回はしまなみ海道は諦めて、高知の方へルートを変更。

3日目は午前中の間にうどんを食べたいから、明日は香川で宿泊かな?

 

・・・う、さすがにGW入ったら安いホテルは空いてないな。

丸亀や坂出で予約取りたかったけど、仕方ないな。

ちょっと値段が高い上に、離れているけど観音寺のホテルを予約。

朝からうどんを食べるので、当然朝食はなし。

 

天気予報サイトを見ると、4日目は降水確率80%。

あ~、こりゃダメだな、という事で、4日目ギリギリまで滞在しようと思っていた予定を変更。

3日目の夜に松山から船に乗って帰る為に、船の手配。

バイクの空き、残り2台だった。危ねぇ~(^^;

 

さてさて、予約も取れたし、明日も早いから、とっとと寝てしまいましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/3

コメントする