四国ツーリング!(2日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

四国ツーリングも2日目。

最初の予定では、とびしま海道&しまなみ海道へ行くつもりが、レンタルしようと思っていた

バイク屋が閉店していた為、最終目的地を高知の龍河洞へ変更。

まずはホテルで朝食バイキング。・・・あ、写真取り忘れてた(^^;

部屋はボロかったけど、朝食バイキングはすごく美味しかった。

去年の四国ツーリングの時もそうだったけど、朝食が美味しいと評価が高かったトコを

選んでいるから、当たり前と言えば当たり前かもしれないけど。

ホテルを出発して、道後温泉&松山城へ迂回した後、松山ICから松山自動車道へ。

ちなみに道後温泉&松山城は写真取り忘れました・・・orz

まぁ、時間がなかったので、前を通っただけだし、別にいいんだけどね。

石鎚山SAで休憩&土産物購入して、川之江JCTで徳島自動車道へ乗り換え。

井川池田ICで国道32号線へ降りた後、一路祖谷渓へ向かう。

祖谷渓と言えば、断崖に立つ小便小僧や大歩危・小歩危、かずら橋がある。

祖谷口で国道32号線沿いに走って大歩危・小歩危へ行くか、県道32号線で小便小僧に

行くかで迷い、時間が余れば小便小僧へ行こうと考えて、大歩危・小歩危へ向かう。

小歩危を走っていると、面白そうな橋を発見。近寄ってみると・・・

ひぇ~っ!!wwwww

橋の上からの眺めはすごく良いんだけどね!

最近すっかり忘れていたけれど(笑)実は高所恐怖症だったりするので、景色を満喫した後、

そそくさと橋の上から退散。

そういえば途中で気付いたんだけど、川向こうの崖沿いに、最初は遊歩道かな、と

思っていた構造物があって、良く見てみたら実は線路だった。

マップルによると、土讃線らしい。

コレいいなぁ。いつかまた来る事があったら、今度はこの土讃線にも乗ってみたいかも。

川の上に線路が作られているから、眺めとか良さそうだ。

しかし、良くこんなトコに線路なんか作ったもんだ(^^;

大歩危の方では、遊覧船とか遊歩道とかあったけど、時間が押しているのでパス。

国道32号線から県道45号線へ乗り換え、さらに県道32号線へ。

着いた先は本日最初の目的地、かずら橋。

・・・の前に、かずら橋入り口にある茶屋でお昼ご飯。

祖谷渓名物・祖谷そば。

すごく・・・・・大きいです・・・・・(麺の太さ的な意味で)www

いやぁ、普通に美味しかったですよ。まるで蕎麦味のうどんのようですが(爆)

そういえば、ココのご主人が実はバイク乗りだったらしく(確かXJRだったかな?)、いろいろと

話をさせていただいた上に、私のVTRを無料で駐車させてもらいました。

ご主人、本当にありがとうございました~。

ちなみに周辺の駐車場は入り口に近いトコで500円程度、離れるにつれて少しずつ安くなり、

とりあえず200円のところまでは確認できました。

お腹も満腹になったところで、かずら橋へ。

でも橋を渡るだけで500円は、ちょっと高いかなぁ。

橋の横にある料金所でチケットを購入、橋の前にいるおっちゃんへ渡し、いよいよ橋の上へ。

足下を覗くと、意外と木と木の幅があったり・・・。子供だと落ちちゃうんじゃない?

かずら橋を渡りきり、少し歩くと琵琶の滝があり、その近くでは河原にも下りられる。

河原から上を見るとこんな感じ。

茶屋に戻り、ご主人にお礼を言ってから、次の目的地、龍河洞へ出発。

微妙に寂れた土産屋の通りを抜けて、エスカレータに乗って入り口へ。

・・・って、鍾乳洞にエスカレータって珍しいね。

エスカレータのすぐ左には階段もあるので、体力が有り余っている方は階段の方へどうぞw

エスカレータを降りたら、入洞券を購入して、いざ洞内へ出発。

最初は、稲積水中鍾乳洞を思わせるような通路が続く。

しかし、この龍河洞、通路が狭いっ!!

身体を横にしたり、中腰になるのは、他の鍾乳洞でもあるけど、人の腰くらいの高さしかない

所を、ひざまずいて歩くなんてさすがに初めてでしたよ。

それと、とにかく登るっ!!

坂やらコンクリの階段やら鉄製の階段やら、とにかく上の方へ、上の方へ、と。

これだけ登ったという事は、鍾乳洞を出た後、今度はそれだけ下りる訳で・・・。

何かすごく体力を使ってしまいました・・・orz

下りている坂の途中に、(生きた)各種鶏の展示小屋や龍河洞博物館、土産物屋が

あったけど、適当に見物して、最初の入り口まで戻ってきた。

ここにも土産物屋があるので、やはり適当に土産物を購入。

時間も結構経っていたので、今日の宿泊先である香川のホテルへ向かう。

高速でバビューンと走ったら、思ったより早く香川に着いたので、もう1件寄り道をしてみた。

豊稔池アーチダム。日本最古の石積式アーチダムらしい。

ダムの下に公園があって、ダムの真下まで行けたので、ちょっと遊んでからホテルへ移動。

3日目のうどん屋巡りの店を選定して、本日のツーリングは終了。