四国ツーリングも2日目。
最初の予定では、とびしま海道&しまなみ海道へ行くつもりが、レンタルしようと思っていた
バイク屋が閉店していた為、最終目的地を高知の龍河洞へ変更。
まずはホテルで朝食バイキング。・・・あ、写真取り忘れてた(^^;
部屋はボロかったけど、朝食バイキングはすごく美味しかった。
去年の四国ツーリングの時もそうだったけど、朝食が美味しいと評価が高かったトコを
選んでいるから、当たり前と言えば当たり前かもしれないけど。
ホテルを出発して、道後温泉&松山城へ迂回した後、松山ICから松山自動車道へ。
ちなみに道後温泉&松山城は写真取り忘れました・・・orz
まぁ、時間がなかったので、前を通っただけだし、別にいいんだけどね。
石鎚山SAで休憩&土産物購入して、川之江JCTで徳島自動車道へ乗り換え。
井川池田ICで国道32号線へ降りた後、一路祖谷渓へ向かう。
祖谷渓と言えば、断崖に立つ小便小僧や大歩危・小歩危、かずら橋がある。
祖谷口で国道32号線沿いに走って大歩危・小歩危へ行くか、県道32号線で小便小僧に
行くかで迷い、時間が余れば小便小僧へ行こうと考えて、大歩危・小歩危へ向かう。
小歩危を走っていると、面白そうな橋を発見。近寄ってみると・・・
ひぇ~っ!!wwwww
橋の上からの眺めはすごく良いんだけどね!
最近すっかり忘れていたけれど(笑)実は高所恐怖症だったりするので、景色を満喫した後、
そそくさと橋の上から退散。
そういえば途中で気付いたんだけど、川向こうの崖沿いに、最初は遊歩道かな、と
思っていた構造物があって、良く見てみたら実は線路だった。
マップルによると、土讃線らしい。
コレいいなぁ。いつかまた来る事があったら、今度はこの土讃線にも乗ってみたいかも。
川の上に線路が作られているから、眺めとか良さそうだ。
しかし、良くこんなトコに線路なんか作ったもんだ(^^;
大歩危の方では、遊覧船とか遊歩道とかあったけど、時間が押しているのでパス。
国道32号線から県道45号線へ乗り換え、さらに県道32号線へ。
着いた先は本日最初の目的地、かずら橋。
・・・の前に、かずら橋入り口にある茶屋でお昼ご飯。
祖谷渓名物・祖谷そば。
すごく・・・・・大きいです・・・・・(麺の太さ的な意味で)www
いやぁ、普通に美味しかったですよ。まるで蕎麦味のうどんのようですが(爆)
そういえば、ココのご主人が実はバイク乗りだったらしく(確かXJRだったかな?)、いろいろと
話をさせていただいた上に、私のVTRを無料で駐車させてもらいました。
ご主人、本当にありがとうございました~。
ちなみに周辺の駐車場は入り口に近いトコで500円程度、離れるにつれて少しずつ安くなり、
とりあえず200円のところまでは確認できました。
お腹も満腹になったところで、かずら橋へ。
でも橋を渡るだけで500円は、ちょっと高いかなぁ。
橋の横にある料金所でチケットを購入、橋の前にいるおっちゃんへ渡し、いよいよ橋の上へ。
足下を覗くと、意外と木と木の幅があったり・・・。子供だと落ちちゃうんじゃない?
かずら橋を渡りきり、少し歩くと琵琶の滝があり、その近くでは河原にも下りられる。
河原から上を見るとこんな感じ。
茶屋に戻り、ご主人にお礼を言ってから、次の目的地、龍河洞へ出発。
微妙に寂れた土産屋の通りを抜けて、エスカレータに乗って入り口へ。
・・・って、鍾乳洞にエスカレータって珍しいね。
エスカレータのすぐ左には階段もあるので、体力が有り余っている方は階段の方へどうぞw
エスカレータを降りたら、入洞券を購入して、いざ洞内へ出発。
最初は、稲積水中鍾乳洞を思わせるような通路が続く。
しかし、この龍河洞、通路が狭いっ!!
身体を横にしたり、中腰になるのは、他の鍾乳洞でもあるけど、人の腰くらいの高さしかない
所を、ひざまずいて歩くなんてさすがに初めてでしたよ。
それと、とにかく登るっ!!
坂やらコンクリの階段やら鉄製の階段やら、とにかく上の方へ、上の方へ、と。
これだけ登ったという事は、鍾乳洞を出た後、今度はそれだけ下りる訳で・・・。
何かすごく体力を使ってしまいました・・・orz
下りている坂の途中に、(生きた)各種鶏の展示小屋や龍河洞博物館、土産物屋が
あったけど、適当に見物して、最初の入り口まで戻ってきた。
ここにも土産物屋があるので、やはり適当に土産物を購入。
時間も結構経っていたので、今日の宿泊先である香川のホテルへ向かう。
高速でバビューンと走ったら、思ったより早く香川に着いたので、もう1件寄り道をしてみた。
豊稔池アーチダム。日本最古の石積式アーチダムらしい。
ダムの下に公園があって、ダムの真下まで行けたので、ちょっと遊んでからホテルへ移動。
3日目のうどん屋巡りの店を選定して、本日のツーリングは終了。
コメントする