四国ツーリング!(3日目・前半)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のメインは、うどん。

とりあえず、前日チェックしたうどん店は・・・

 

たむら、がもう、日の出製麺所、冨永、ならむら、竹清、さか枝、松下製麺所、谷川米穀店

香の香、丸美家、山越、上戸、いわしや

 

まぁ、当然ながら全部食べられる訳はないし、超人気店は長蛇の列でしょうから、

近そうな順に回ってみて、食べられそうなら入ってみる、という感じで。

そんな訳で出発・・・の前に。

 

実は前日、ホテルにチェックインした際、バイクを置く場所に案内してもらったのですが、

そこには既に先客が。

W-VTR.jpg

 

写真だと見づらいですけど、そこにあったのは赤の新型VTR(姫路ナンバー)!!

しかも、私と同じく、スクリーン&リアボックス付き(^_^)

やはりツーリングに来ているんだろうなぁ。

挨拶したかったけど、結局ホテルを出るまで会えませんでした。

 

気を取り直し、朝6時過ぎにホテルを出発して、まず1軒目のうどん屋へ向かう。

と言っても、この時間ではチェックしている店の中で開いているのはただ1軒だけ。

海沿いの国道11号線を西へ走り、着いたのが讃岐うどん西端の店「上戸」。

上戸.jpg

 

この店は、自分で うどんを湯がくのだ。

最初に「かけ」か「冷ぶっかけ」か、そして何玉にするか注文すると、丼に入ったうどんを

渡されるので、「かけ」なら自分でデボ(金ザル)にうどんを入れて、10秒ちょっと湯通し。

丼にうどんを戻し、コックの付いた寸胴鍋から出汁を取り、天ぷら等のトッピングを載せて

最後に精算。「冷ぶっかけ」なら、湯通しや出汁はなしで、そのままトッピング&精算らしい。

 

去年うどんツーに来た時の店は、自分でうどんを湯がく店には行っていなかったので、

どうすればいいのか分からなくて、うどんが入った丼を持ったまま、しばし呆然 ( ゚д゚)

とりあえず、他のお客さん(早朝なので、まだ2人しかいなかったけど)のやり方を真似て、

なんとか精算までできました(^^;

 

ちなみに、かなりテンパっていたので、またもや写真撮るのを忘れました・・・orz

まだ何軒か行くつもりなので、基本的にトッピングは最小にするつもりだが、これが朝飯なのと

2軒目以降はどっちにしろ9時以降じゃないと開店しないので、今回はトッピングは普通に。

かけうどん 小(1玉) 200円

 

竹輪天 100円

ゆで卵の天ぷら 100円

お気に入り度 : ☆☆☆☆

 

朝から美味しいうどんに満足しつつ、次をどうするか悩む。

どっちにしろ、他の店は早いとこでも9時位からしか開かないので、移動ついでの時間つぶしに

金比羅宮にでも行く事にする。

 

琴平まで移動し、係員に誘導されて駐輪場へ。

金比羅宮駐輪場.jpg

 

早朝だからか・・・と言うほど早朝でもないんだが、他に自転車・バイクは見当たらず。

人気がないのに荷物置いていくのは嫌だなぁ、と思いつつも、さすがに持って行けないので、

貴重品だけ鍵のかかるリアボックスへ移して、表参道の方へ。

 

土産物屋はもう営業しておりました(^^;

金比羅宮1.jpg

 

御本宮までの階段は785段。

体力に自信のない方はカゴでど~ぞ♪(365段の大門までしか行かないけど)

カゴ.jpg

 

当然、健康の為にも私は自分の足で階段を登っていきます。

168段目。灯明堂。

灯明堂.jpg

 

288段目。琴陵宥常銅像。今日の金比羅宮の礎を築いた偉い宮司らしい。

琴陵宥常銅像.jpg

 

365段目。大門。まだ半分も登ってねぇ。しかも、ジャケット着たままなので暑いっ!! 大門.jpg

 

431段目。桜馬場西詰銅鳥居。

桜馬場西詰銅鳥居.jpg

 

ここには、神馬が飼養されていました。

神馬.jpg

 

お隣の池には、カモ様が・・・(笑)

カモ.jpg

 

動物多いなぁ。・・・あっ、こんなトコにも動物が!(マテ

ミッフィー.jpg

 

477段目。社務所門。

何故か金比羅宮でミッフィー展やってました(^^;

 

00段目。資生堂パーラー「神椿」・・・への入り口。まだ営業時間になってませんでした。

(ここにもミッフィーが・・・)

神椿.jpg

 

628段目。旭社。ここまで来れば御本宮までは、あと少しです。

旭社.jpg

 

御本宮が見えてきたっ!

あとちょっと!.jpg

 

785段。御本宮。到着~♪

御本宮.jpg

 

本当はココまで登るつもりはなく、大門あたりで引き返すつもりだったんだけど、

何か登っている内に楽しくなって最後まで来ちゃった(笑)

おかげで、結構時間がつぶせたので、次のうどん屋へ向かう。

・・・とその前に、お土産にミッフィーの絵馬でも買っとこwww

 

さてと、ここから近いのは、「香の香」かなぁ。

駐車場は結構混んでいる様に見えたけど、奥の方は意外とガラガラだった。

うわ~、でもさすがに人気店。店の中は客だらけだ。

 

にかくうどんを注文。

この店は釜揚げうどんが人気らしいけど、こっちはさっきまで金比羅宮を登っていたので、

汗だらけ。ここは冷やしうどんにしておく。

香の香.jpg

 

注文をして料金を払うと、番号が書かれた札を渡されるので、それを持ってテーブルへ。

うどんができると番号を呼ばれるので、挙手(^o^)/

店の人が、うどんの入った丼を持ってくるので、受け取った後、 テーブルに置いてある

ポットから冷たい出汁を注いで完成。

うぉ~、これマジでうめぇ~。

私ゃ基本、蕎麦派な人間なんだけど、うどん派に寝返ってしまいそうだ。

 

冷やしうどん 小(1玉) 250円 

お気に入り度 : ☆☆☆☆☆

 

地図を眺め、次に近そうなうどん屋を探す。

「なかむら」かなぁ。ここのかまたまが、すごく美味しそうだったから、是非食べたいところだ。

 

・・・が、店の前に長~い行列ができているのを見て、断念。

店の周辺にある臨時駐車場も、ことごとく満車だったしなぁ。

 

なかむらをそのまま素通りして、次に向かったのは「冨永」。

だが、場所がよく分からないっ!何か住宅地のど真ん中を走っているんですけど・・・(^^;

道を間違えたかな、と思っていたところに、「うどん」の旗と「冨永」の看板を発見。

旗&看板.jpg

 

コレ、旗がなかったら絶対に気付かんっ!www

駐車場にバイクを止めて、中へ。

・・・民家?.jpg

 

「土足でどうぞ」という看板があるものの、どう見ても民家の玄関だと思われる入り口から

少し躊躇した後、土足で中に入り、店の奥へ。

「ひやひや」でかけうどんを注文。竹輪天をトッピング。

冨永.jpg

 

写真、食いかけですみません(笑)

うんっ、ココのうどんもうまいっ!!ホント、さぬきは外れがないなぁ。

 

かけうどん 小 ひやひや 180円

竹輪天 100円

お気に入り度 : ☆☆☆☆☆

 

何か3軒目でお腹が一杯になってきた。

まだ行きたい店はあったけど、今回はココまで。

また来年来られるようなら、他の店にも行ってみよう。

 

さて、うどんツーの後は、鳴門まで行って、渦の道を見るつもり。

今回はこれが見たくてコマジェではなく、距離が稼げるVTRを選んだようなもんだしね。

(後半に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/5

コメントする