念願の軍艦島へ

| コメント(2) | トラックバック(0)

5月に予定していたJさん企画の軍艦島ツーリング。

前日の天気予報では、当日の降水確率50%の為、残念ながらお流れに・・・。

(実際は、当日になって天候が回復し、上陸もできたようです(^^;)

軍艦島ツーがお流れになり、6月以降は秋まで軍艦島への上陸率が芳しくない為、

これは秋まで軍艦島ツーはないかなぁ、と思って、ソロツーで出かけたのが、前回の

島原ツーだったりする訳なのですが・・・。

 

島原ツーに行った翌日、Jさんからメールが来ました。

たもっちさんから明後日の軍艦島ツーの誘いがあったのですが、どうでしょうか?・・・と。

 

・・・当然、行くに決まってます(爆)

 

集合場所の鞍手PA。

奥から、Jさんのドラッグスター、たもっちさんのスカイウェーブ、私のVTR。

鞍手IC.jpg

 

では早速、長崎市内へ向けて出発します。

4月に筑後川昇開橋へマスツーした時は、まだスクリーンを付けていなくて、

高速時に風に煽られて、怖い思いをしていたけど、今回はスクリーン装備なので、

余程の強風でもなければ、ぬふわkm/h巡航も可能です(^-^)

 

途中、小城PAと大村湾PAで休憩。

大村湾PAでは、たもっちさんオススメのびわソフトをげっと。

びわソフト.jpg

 

・・・あれ?

家に帰った後、ネットで検索したら、もっとオレンジっぽい色をしている筈なんだが・・・

なんか白い?w 実物も結構白っぽかった記憶が・・・・・まぁ、いいか(^^;

Jさんは食事制限の為、パス。

・・・でもJさん、ブログ見てると、結構あちこちで色々食べてますよねw

 

昼前には、フェリーターミナルに到着。

長崎港ターミナル.jpg

 

バイクはすぐ隣の夢彩都の前に、駐輪場があったので、そこへ。

夢彩都.jpg

 

長崎は坂が多い為か、バイク(というか原付)を使用する人が多いのだろう、

バイク用の駐輪場があちこちに整備されていて、羨ましく感じます。

 

ココでサプライズ。tamarinさんが見送りに来ていました~。

今回はツー企画の掲示板告知が直前だった為、さすがに飛び入り参加は無理だった模様。

残念。次回の阿蘇・地鶏ツーでご一緒できたら、よろしくです♪

tamarinさんのVTR、ウインカーがプルプルふるえているのが、すごく印象的でした(^^;

・・・あ、また写真取り忘れているよ・・・取り忘れ、多いな、私・・・orz

 

乗船手続き後、出港まで時間があるし、昼食もまだなので、ターミナル内の店で昼食。

ちょうど良い時間になったので、船乗り場へ移動。

マルベージャ.jpg

 

・・・もう並んでおりますな(^^;

今回は奥の方の船。マルベージャ3に乗りました。

乗船券と見学施設利用券の2つがあるので、乗船の時に乗船券を、軍艦島上陸の時に

見学施設利用券を船員さんに渡します。

チケット.jpg

 

急いで2階の席を確保しようとしましたが、さすがに最前列は無理、船の端から

2列目の席を確保するのがやっとでした。

屋根がある上に、最前列ではない為に、写真を撮っても、屋根と前の人の頭ばかり・・・orz

 

途中、女神大橋や三菱重工のドック、伊王島や高島を横目に見ながら、船で約1時間、

いよいよ目的地・軍艦島(端島)へ。

軍艦島遠景.jpg

 

軍艦島に近付くにつれ、その廃墟っぷりにワクワクしてきた。

着岸前.jpg

 

着岸後、全員で第1見学広場へ集合。

ココで、船の中で渡されていた色付きの札によって、第1グループと第2グループに別れ、

第1グループは先に第2見学広場からスタートし、第2グループは第1見学広場から

スタートする事となる。

 

見学コースは船着き場から左側の壁沿いに進む。

まぁ、本当に面白そうな所は、船着き場から右側奥の方ばかりにあるので、正直な話、

物足りない気がしないでもない。

安全の為には仕方ないのかもしれないが、もう少しどうにかならなかったのかなぁ。

見学広場は第1から第3まで、全部で3つ。

軍艦島2.jpg

軍艦島3.jpg

軍艦島4.jpg

軍艦島5.jpg

軍艦島6.jpg

軍艦島パノラマ1.jpg

軍艦島パノラマ2.jpg

軍艦島パノラマ3.jpg

 

上陸時間は約1時間弱。一通り見て回ったら、船へ戻り出港。

出航後、軍艦島の周りをぐるっと一周して、長崎港へ戻る事となる。

軍艦島7.jpg

軍艦島8.jpg

軍艦島9.jpg

軍艦島10.jpg

軍艦島11.jpg

 

帰りは、2階最前列を取れた為、行きにはまともに見る事ができなかった伊王島大橋や

女神大橋も見る事ができました。

伊王島大橋.jpg

女神大橋.jpg

 

長崎港へ戻り、土産物を購入した後、たもっちさんのリクエストで伊王島灯台へ。

伊王島灯台.jpg

 

なかなかかわいいサイズの灯台です(^^;

横にあったコレは砲台跡なのだろうか・・・?

砲台跡?.jpg

 

灯台からちょっと下った所にある退息所には五右衛門風呂がありました(^^;

五右衛門風呂.jpg

 

結構時間が遅くなってきたので、さっさと北九州へ帰りましょう。

 

途中、大村湾PAに寄った後、長崎に来たからにはやはりトルコライスを食べようという事で、

次の川登SAへ向かい、3人でトルコライスを注文。

 

その後、一気に古賀SAまで走り、休憩後、私は小倉南ICで離脱ヾ(* ̄▽ ̄*)ByeBye

今回はツーリングといっても、バイクで走ったのはほぼ高速道路だけですけど、

まぁ、こういうのもありでしょう。

 

でも、さすがに今回は疲れた~。

3日前の島原ツーの疲労が結構効いていたかも?

とか言いつつ、1000円高速はもうすぐ終わりなので、きっと土日の天気が良ければ、

また懲りずに出かけちゃうんだろうなぁ・・・(笑)

 

ともあれ。Jさん、たもっちさん、今回はお疲れ様でした。

tamarinさん、お見送りありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/10

コメント(2)

乙です!
軍艦島、行けてホント良かったです。
このチャンスを逃したら何時になったか(汗)

食事制限はちゃんとしてますよー。
でもツーの時はやっぱりご当地物は食べたいので少しアバウトにしてます。
なので翌日はちょっと不調だったり。
ソフトクリームはすぐに体調に現れそうなので、今はパスでorz

来週こそ晴れて欲しいですね!(渋滞すると思うケド)

地鶏ツーもヨロシクですm(__)m

いや~、前回流れた時、もう秋までないだろうなぁ、と
思っていたので、ホントに良かったです。
しかも上陸後は暑いと聞いていたのに、曇っていた為に
それほど暑くもなかったですし。

・・・まぁ、晴れの状態の軍艦島を見たかったのも事実ですけどね(^^;

食事制限・・・あまり我慢するのも逆に身体に悪そうですもんねぇ(笑)
実は私の兄もかなり昔、似たような病気にかかって、入院したり
医者からも食事制限をうけたりしてましたけど、やはり食べられないと
いうのは、かなりストレスになるみたいですね。
まぁ、無理のない程度につまみ食いしましょう(^^;

地鶏ツーは多分大丈夫だとは思いますが、参加できたらよろしくです。
(でも最近、微妙に忙しくなってきているんだよなぁ(汗))

コメントする