涼みに行こう!

| コメント(4) | トラックバック(0)

自動車メーカーが節電の為、土日を出社、木金を休みとした今年の夏。

私の会社も、自動車関連のサプライヤなので、やはり木金が休み。

土日だと、どこかへツーリングに出かけても人が多いけれど、平日なら人も少ない筈。

天気も良いし、この前購入したインカムも試したいので、どこかへ出かけよう!と

思い立った金曜日の朝。

 

暑いから、山の上か、海の近くか。

そう言えば、4日程前のKKR(九州コマジェリング)の阿蘇ツーには休みが取れず、

参加できなかったので、ソロツーだけど阿蘇に行ってみるか。

できれば涼みたいから、そのまま白川や池山の水源地や菊池渓谷へ行ってもいいし。

そうと決まれば、早速出発!!

 

・・・と言いたいところが、色々訳あって出発したのが、午前10時頃w

KKRの阿蘇ツーに倣って、コマジェで行こうかと思っていたけど、出発が遅れたのと、

最後に行きたい所が阿蘇からちょっと離れているので、いざという時に高速で帰れるように

今回もVTRで出発しました。

 

・・・そう言えば、このブログを始めてから、まだ一回もコマジェツーがないな(汗)

 

乗っていない訳ではないけど、通勤とか買い物(ナップスとかバイクセブンとかw)にしか

使ってなくて、ツーリングには行ってないんだよなぁ。

休みさえ取れていれば、KKRの阿蘇ツーが最初のツーリング記事になる筈だったけど。

ま、気を取り直して、急いで瀬の本高原の三愛レストハウスへ向かう。

 

国道322号線から県道52号線へ、さらに国道500号線で彦山を越え、国道211号線を

通って、日田へ。そこから、スカイファームロード→ファームロードwaitaとつなぎ、

黒川温泉の横を通過し、瀬の本へ到着。

 

休憩後、さっさと大観峰へ。

前回来た時は、山焼きの真っ最中で、真横の草むらが燃えている中を走る、といった

滅多にできない体験・・・と言うか、灰を被りまくって、後の洗車や洗濯の事を考えると

コレ何の罰ゲームwww、という状態だったけど、今回はさすがに何もなく到着。

車もバイクもそこそこいるけど、土日に比べると、全然少ない。

やはり大観峰来るなら平日が良いね(^-^)

大観峰駐車場.jpg

 

ココで昼飯を・・・と思っていたんだけど、食堂は改装中・・・orz

ソフトクリームでも、と思ったけど、どうせならまだ食べた事がないトコで

食べたかったので、ココではパス。

とりあえず、 昼食&おやつwは後回しにして、大観峰の頂上へ進む。

大観峰.jpg

 

・・・え~と、誰もいないように見えますけど、そこそこ人はいましたよ?(何故疑問系w)

ほらっ!!(少なっ!!www)

大観峰の先っぽ.jpg

 

う~ん、駐車場のトコには結構人がいたのに、何故かこっちは少ないなぁ。

昼だからなのか?

まぁ、とりあえずパノラマを2枚ほど。(横サイズが大きいので注意)

阿蘇パノラマ1.jpg

阿蘇パノラマ2.jpg

 

さて、次はどうするか・・・。

やはり菊池渓谷かなぁ。

ついでに、そのままKKR福岡・熊本組の出発地のメロンドームへ行ってみよう。

 

菊池阿蘇スカイラインをひた走り、菊池渓谷へ到着。

菊池渓谷入り口.jpg

 

入り口から200m程下った先に駐車場があるので、そこにバイクを置いていく。

駐車料金は・・・いくらだったっけ?確か150円か200円だったと思います。

もっと山の上の方(1500mくらい)やずっと下流側に下った先には無料の駐車場も

あるんだけど、運動不足な私には以前思いっきり後悔した記憶があるので(笑)、

無難に一番近いトコに駐めちゃいました。

駐輪場.jpg

 

菊池渓谷へ入る前に、入り口前の橋の下を覗く。

周りの人たちは素通りしていくけど、橋の真下には滝があるんですよね。

この日は虹まで出ていました(^-^)

虹.jpg

 

橋の反対側から見ると、こんな感じ。

橋から.jpg

 

ちょうど橋で見えなくなっているのが、もったいない!

一応、入り口を入った先に案内板はあるけど、気付かない人が多いかも。

掛幕の滝.jpg

 

お昼も大分過ぎてしまったので、入り口横の店でお昼ご飯。

普通の素麺だったので、写真はありませんw

 

協力金収受所で、清掃協力金という名の入場料100円を支払う。

川を横切る橋を渡り、対岸へ。

しかし、ホント水が綺麗だなぁ。

橋の上から.jpg

エメラルドグリーン.jpg

 

水が透き通っていて、ホント綺麗だ。

川沿いの道を歩いていると、時折ヒンヤリとして風が吹いて、なかなか涼しい。

・・・まぁ、暑いと言えば暑いけどね(^^;<汗だくだくだし

黎明の滝や川の中でチョコチョコと遊びまくり。

黎明の滝.jpg

川の中から.jpg

 

中間地点の橋を超え、さらに上流へ。

菊池渓谷案内図.jpg

 

以前来た時は、豪雨の後で、土砂崩れが発生したらしく、中間地点の橋より

上流には行けなかったけど、さすがに前回から1年近く経っているので、

問題なく行けました。

竜ヶ淵、天狗滝を越え、四十三万滝の元へ。

四十三万滝.jpg

 

遊歩道の突き当たりには、社(水天宮)がありました。

水天宮.jpg

 

橋を渡って、対岸へ、ここからは先程とは逆に川を下っていきます。

折り返し地点.jpg

 

対岸へ渡ると、そこには休憩所があり、その脇からもう少しだけ、上流へ行けます。

途中で横から川が合流している為、進めるのはほんの少しだけ。

横からの川の方へ進むと、すぐに小さな滝があって行き止まり。

行き止まり.jpg

 

上に橋が見えますが、現在は通行止めとなっていて行く事はできません。

仕方ないので、ココで引き返し、下流に向かって下っていきます。

行きと違って、帰りは舗装路で道幅も広いので、楽々ですね(^-^)

ある意味、バリアフリー?真ん中の出っ張りが邪魔ですが。

舗装路.jpg

 

駐車場へ戻り、最後にソフトクリームを食べる為にメロンドームへ向かう。

メロンドーム.jpg

 

早速、メロンソフトを注文。

お~、ちょっとシャリシャリしてる。果肉入ってる?美味い美味い。

メロンソフト.jpg

 

おや?ふとインフォメーションコーナーに目をやると、道の駅スタンプラリーの用紙が。

今年も開始したのかぁ。

実は、一昨年から道の駅スタンプラリーやっているから、今年も参加しよ~っと。

ブログのネタにもなるし(笑)

あとは、菊池アイスのスタンプラリーも、またやっているなぁ。

でもさすがに菊池まで来るのは、ちとキツいので、これはパス。

 

こっちのスタンプラリーをやっているという事は、九重・阿蘇のソフトクリームの

スタンプラリーもやっているかもね。

→帰ってから調べたら、やっぱりやってました(^^;

http://taketan.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=10&kid=100102&sno=257&rno=0

さて、ソフトも食べたし、後は帰るだけ。

思ったより時間がありそうだし、高速を使わずに下道で帰ろう。

 

国道387号線から国道212号線へ、さらに国道211号線へとつなぎ、あとは

いつも通りの道で午後7時頃には帰宅。

涼みに行った割には、全身汗だくで、全然涼んでない気もするけど、まぁいいでしょ♪

 

インカムのテストも兼ねていたけど、こちらは全く問題なし。

一日中ほぼ電源を付けっぱなしだったけど、まだまだバッテリーが残っているくらい。

これでもう、コード(有線接続の時)やバッテリーを気にしながら、ツーリングをする必要が

なくなるから、楽になるなぁ。

・・・前日にバッテリーを充電し忘れる可能性はあるけど(爆)

 

そ~言えば、最初に行きたい所があると書いたけど、結局行けてない。

行こうと思ったのは、プチ通潤橋だったけど、まぁただの水飲み場らしいし、

本物の通潤橋の方は、この時期は放水していないから、まぁいいんだけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/15

コメント(4)

ソフトクリーム美味しそうですね!!
今度私もメロンドーム行ってみます。

それにしても近くに道の駅増えましたね。
「香春」に「おおとう桜街道」そして「いとだ」と。

メロンドームへは、最初メロンパンを買う為に寄るつもりだったのが、
すっかり忘れてて、ソフトクリームだけ食べて帰っちゃいました(^^;

道の駅はホント増えてきましたね。
特に、香春の道の駅は会社のすぐ近くなので、ちょくちょく利用してます。
とりあえず、昨日は道の駅スタンプラリーで、いくつか行ってきました。
前は結構遠くまで行かなければ、スタンプが貯まらなかったのに、
近くに4つ(宗像含む)できたので、少し貯まりやすくなりました(^-^)

へいじツーお疲れさまです。
暑いので平日で道が空いてると助かりますね。

菊池渓谷、実は僕は行った事がありません(汗)
水が凄く綺麗なんですね!
歩きがちょっと多そうなので、少し涼しくなったら行ってみるか。。。
と、歩きが多いと先送りが多く(笑)

KKR阿蘇ツーは中止だった様ですよ。
メロンドームで解散だったかな?

今まで菊池渓谷に行った時は、何故か豪雨や台風の後ばかりだったので、
それほど水が綺麗ではなかったんですけど、今回はすごく綺麗でした。
遊歩道はそこそこ距離があるので、山道コースの方は結構大変ですけど、
舗装されたコースの方なら起伏が少ないので、大丈夫ではないかと。
暑ければいっその事、川の中に飛び込んでしまうとか?(^^;

阿蘇ツー、やっぱり中止だったんですか。
どこかでメロンドームへ引き返したみたいな事が書いてあったので、
中止だったのかなぁ、とは思っていましたが。
前日だったら、天気も良かったんですけどね。

コメントする