近場ツーと道の駅スタンプラリー

| コメント(2) | トラックバック(0)

天気の良い平日。

こんな日は、やはりどこかへツーリングにでも行きたいところ。

早速お出かけです(^_^;

行き先は、この前偶々、お出かけスポットを紹介しているサイトで見た場所。

それだけではつまらないので、おまけで近場の道の駅にも寄って、

スタンプラリーのハンコを押してこよう。

今回はやっと登場wのコマジェでお出かけ。

 

まずは3号線を西へ進む。

黒崎を過ぎ、このまま進んでも面白くないと思い、陣原を右折して県道11号線の方へ。

途中左折し、そのまま遠賀川を越え、国道495号線で航空自衛隊芦屋基地を過ぎる。

波津海岸の休憩所で少し休憩をした後、少し戻って、とある場所へ。

ゆうれい坂1.jpg

 

おなじみの場所、ゆうれい坂です。

もちろん、実際は奥に向かって上り坂になっているのですが、どうでしょう?

下っているように見えるでしょうか?

こっち方面に来たのは、コレが目的ではないのですが、楽しめたからいいかw

とりあえず、次っ!!

 

最初の予定では、こっちが目的だった筈の場所、さつき松原。

さつき松原.jpg

 

・・・工事の為、通行止め・・・orz

通れないものは仕方ない、次っ次っっ!!

 

さつき松原を通り過ぎると、そこには今日最初の道の駅「むなかた」。

スタンプラリーのスタンプをゲットして、ついでに朝飯を食べてなかったので、

朝飯代わりに道の駅むなかた名物(?)「もちパイ」をゲット!!

もちパイ.jpg

 

パイの中に餡入りの餅が入っています。(゚Д゚)ウマー

 

甘夏ソフトにも惹かれつつ、道の駅むなかたを出発。

向かった先は、本日のメイン、お出かけスポットのサイトで見たココ。

宮地嶽神社.jpg

 

宮地嶽神社。

夏期大祭開催中.jpg

 

夏期大祭開催中。

・・・と言っても、今日のお目当てはコレではなく、こちらが本命。

民家村看板.jpg

 

民家村自然広苑。

宮地嶽神社に入って、一番右奥の方にあるけど、普通気付かんぞ、こんなトコ。

 

とりあえず中に入って進む。

芝生の公園があって、さらに進むと目的の民家が。

民家村遠景.jpg

 

富山県の合掌造りの民家を始め、何種類かの古民家を見学できます。

民家村案内図.jpg

 

こんな感じで、まるでどこぞの田舎にでも迷い込んだ気分です。

合掌造り民家.jpg

 

中にだって入れます。(土足厳禁)

民家の中.jpg

 

すぐ横にハシゴがあったので、2階にも上がっちゃいます。

ハシゴ.jpg

 

窓はあるけど、結構暗いです。

2階.jpg

 

中央付近はまだ良いんだけど、少しずれると足下の板から下の階が見える・・・。

怖えよw.jpg

 

板薄っ!!

重量級の人が乗ったら、割れてしまわない、コレ?(^_^;

 

建物の中に入って気付いたんだけど、古民家の中って結構涼しい。

特にこの民家の中は、すぐ横に大きな池がある為か、自然の涼しい風が吹いていて、

汗だくとなった身体から、すぅ~と汗が引いていく。

ココで昼寝なんかしたら、すごく気持ちいいだろうなぁ。

涼しい~.jpg

 

民家村のさらに奥には馬とポニー、ヤギがいました。

「みやZOO」という看板があったけど、どうやらコレの事らしい。

もうちょっと動物がいるのかと思ったけど・・・まぁ、こんなもんかw

とりあえず、そこのヤギ・・・こっちみんなwww

こっちみんなw.jpg

 

さて、宮地嶽神社に来たからには、アレを食べて帰らない訳にはいかないですね。

松ヶ枝餅.jpg

 

松ヶ枝餅。・・・決して太宰府天満宮で有名な梅ヶ枝餅でありません(笑)

製法は一緒らしいけどね。

 

・・・さて、思ったよりすごく時間が余ったぞ。

ここから行けるトコといったら・・・志賀島かな?

実はバイクではまだ行った事なかったんだよね。

 

平日だった為か、思ったより全然車もバイクも少ないね。

おかげでスイスイ走れる。

志賀島.jpg

 

島をぐるっと一周した後は、島の高台にある潮見公園へ。

パノラマ写真をどうぞ~。(横サイズが大きいので、注意)

潮見公園展望台.jpg

 

さて、そろそろ夕方になるし、コマジェだと高速乗れないから、さっさと帰ろう。

 

志賀島橋という名の只の道路(だって橋じゃないしw)を走る。

まぁ、景色も良いし、気分良く走れるから無問題。

志賀島橋.jpg

 

おっと、スタンプラリーの事を忘れてた。

 

博多から南下し、嘉麻市経由で帰る。

道の駅「うすい」→道の駅「いとだ」でスタンプを押し、いとだで休憩。

ココで今日初めてのソフトクリームを注文。

石炭ソフト.jpg

 

石炭ソフトクリーム。

すごく・・・黒いです・・・(笑)

以前、このソフトクリームの名前を見た時から、食べよう食べようと思いつつ、

なかなか営業時間中に来る機会がなかったのですが、やっと食べられました。

コレ・・・食べた後、口の中が真っ黒けになるんですけど(爆)

後でググったら、竹炭が練り込んであるらしい。

服とかに付いたら、大変な事になりそうだな。

ちなみに味は普通にチョコレート味でした。

 

その後、道の駅「香春」へ移動し、本日最後のスタンプを押していく。

 

本日の成果は、スタンプ4つ!!

スタンプ.jpg

 

さぁ~て、次回はどこの道の駅に行こうかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/16

コメント(2)

え~!!宮地嶽神社の奥に合掌造りの民家なんてあったの。

今年はじめに三社参りにいったのに全く気づきませんでした。

牛(銅製かな)はとにかく何体も見つけて、角を何ども磨いて来たのに。


ここ帰り際の階段の上からの景色が抜群で、参道が海へと続いた先に夕日が沈む景色が

忘れられません。


合掌造りの民家よく見つけましたね。今度私も行ってみます。

民家村は最初から存在を知ってなければ、多分気付きませんよ。

本殿から右奥へ進んで行って、一度外へ出てから
(と言うか、元々境内を経由しなくても回り込めば行ける)
立て札一枚だけがある入り口から入って、一番奥にあるという状態ですし。

ちなみに民家村自体は、
http://www.yado.co.jp/tiiki/munakan/minka/minka.htm
のサイトで知りました。
ここのサイトにはよくお世話になっていたりします(^^;

コメントする