お買い物っ!!

| コメント(2) | トラックバック(0)

VTRでツーリングしている時、いつも思っていた事。

「レインスーツが荷物になって邪魔」

 

今持っているレインスーツが大きくて、VTRのリアボックスに入れると

容量の半分を占めてしまい、ヘルメットが入らなくなってしまうので、

本当はシート下のスペースに入るレインスーツがあればなぁ、と

ずっと考えてました。

 

そうしたら、Jさんがブログでかなりコンパクトなレインスーツを購入したと

書いてあったので、メーカーのページで見てみたら、大きさ18cm!!

500mlのペットボトルとほぼ同じ大きさと書いていました。

Jさん曰く、生地がペラペラで耐久性が心配との事ですが、どうせ雨が

降りそうな時は最初から乗らないので、緊急用として使えれば全然OK。

 

・・・てな訳で、会社が休みになるのを待って、さっそく買いに行きました。

ところが、ナップスとバイクセブンに行こうと思っていたのですが、

ホームページを見ると、博多のナップスは水曜日が休みらしい・・・orz

博多に行くのは明日にしようかと思ったけど、Jさんが試着していたのは

バイクセブンだったし、そっちだけでも開いていれば買えるか、と出発。

バイクセブン.jpg

 

到着後、早速レインスーツを物色。

目当てのラフロのレインスーツ発見。

 

・・・でも、目当てのオーシャンブルーがない・・・orz

第二候補のプラチナシルバーもLサイズがない・・・o...rz

Lサイズであったのは、オレンジかブラック。

店員さんに聞いても、在庫は売り場にある分のみ。

オレンジはさすがに私には無理だったので、Jさんと被っちゃうけど、

ブラックを選択。

レインスーツ.jpg

 

レジに行く前に、他に掘り出し物はないかと店内をさらに物色。

おー、以前来た時に39(サンキュー)セールとして、3,900円で売っていた

コミネのメッシュジャケットがまだ大量に残ってる。

まぁ、サイズがSかXSしかないんじゃ、売れもせんか(^^;

 

・・・ん?コミネの横に、前回はなかったと思う青(というより紺色)の

メッシュジャケット発見。ブランド名4R。kijimaですね。

メッシュジャケット.jpg

 

メッシュジャケットとはいえ、暑苦しそうな色ではあるけれど、派手な

装飾文字とかは一切ないし、何と言っても3,900円!

サイズがLLで、ホントはワンサイズ大きいんだけど、着てみたところ、

それ程大きすぎる訳でもなかったので、お買い上げです(笑)

ちなみに定価は16,800円でした。それが→7,980円→3,900円。

如何に人気無かったか分かるなっ!!www

プライスタグ.jpg

 

さて、買い物も終わったし、予想外に時間が余ってしまった。

こんな事もあろうかと、一応行く所の候補はあるけど。

とりあえず、最初はシャワーブリッジへ行こう!!

 

場所は鳥栖の四阿屋(あずまや)。

その名の通り、橋から水がシャワーの様に流れ出すのだそうだ。

おっ、橋の前に5~6人ほど集まっているなぁ。

この人たちもシャワーブリッジを見にきたのだろうか。

だとすれば、結構この橋って有名なのかな?

車を橋の横のスペースに置いて、橋の方へ行こうとすると、ちょうどバスが

やって来た。あぁ、かなり広いけど、このスペースはバス停なのか。

そして、バスが通り過ぎると、そこには誰もいなかった・・・。

 

・・・って、さっきの人たち、バス待ちの人だったのかよっ!!

 

やはり、あまり有名ではないのかもしれない(^^;

そして橋の方に行くと、待望のシャワーが・・・

シャワーブリッジ.jpg

 

ショボっ!!wwww

 

あれ~、ネットで見たシャワーはもっと勢いよく水が流れていたのになぁ。

もしかして、水不足か何かなのか?

何て言うか・・・シャワーと言うより・・・垂れ流し?ww

ちなみに橋の下は、両側に歩道があり、その部分には水がかからないように

なってます。この日は子供連れの家族が橋の下付近で水遊びをしてました。

 

次に目的地に選んだのは、遠いけど「加茂ゆらりんこ橋」。

近くだから、ついでに「白糸の滝」も付けよう。

南側のコースを通れば、道の駅にも寄れるかな?

ここから一番近い道の駅は・・・「吉野ヶ里」。

道の駅・吉野ヶ里.jpg

 

道の駅へ向かったけど、ナビの通り進んで行くと、何か山奥へ行こうとする。

結局、道の途中で見かけた看板の通りに進んでいったら、原因が判明。

道の駅「吉野ヶ里」って、有料道路(東脊振トンネル有料道路)の中にあるんですね。

ナビの方は、一般道路優先にしていた上に、道の駅の登録場所が、道から

ちょっと離れた所になっていた為、一般道で行こうとしていたみたいです。

まぁ、実際は道の駅は、料金所より手前の方にあるので、道の駅に寄った後、

引き返してしまえば通行料金はかからない訳ですけどね。

 

道の駅「吉野ヶ里」でスタンプを押した後、施設内で昼食。

1日20食限定のみつせ鶏の定食がメニューにあったけど完売。

みつせ鶏のとり天入りソバとなりました。

 

そういえば、物産館の中に「森のパン屋 せふりの」ってパン屋があるのですが、

私が会社へ行く途中にも、「エスト・ラ・ヴィーヌ せふりの」ってパン屋が以前

あったんですよね。

同じパン屋で、「せふりの」って店名も同じだから、「意外と同じ人がやって

いたりして~w」とか思っていたら、ホントに関係ありました(笑)

こちらが1号店で、小倉南が2号店だったそうです。(パン屋さんのブログより)

 

さて、次は道の駅「大和」へ向かいます。

県道31号線を走っている時に、ふと案内標識を見ると「水車の里」の文字が。

出発前、ネットで名前だけは確認したものの、場所を確認していなかった為、

何処にあるのかすら分からなかったのですが、運が良かった。

ちょっと寄り道して、一路「水車の里」へ。

水車の里入り口.jpg

 

水車と言えば、朝倉の三連水車が浮かびますけど、あちらは治水の為なので、

水車のみですが、こちらは製粉・精米の為の水車なので、水車のすぐ横には

昔ながらの小屋が建っていて、なかなか良い感じです。

製粉所小屋の中は、こんな感じ。

(鍵がかかっていて、中に入れないので、ガラス越しに撮っています)

製粉所.jpg

 

こちらは精米所。

精米所小屋.jpg

精米所.jpg

 

水車を見た後は、すぐ横の遊學館へ。

遊學館.jpg

 

ここでは、からくり人形を使った御田舞(おんだまい)が見られます。

本物の御田舞は、申の年(12年に1回)しか見る事ができないそうです。

からくり人形.jpg

 

さて、いつもの如くw、時間が足りなくなってきたので、急いで次へ進みます。

 

・・・とか言いつつ、今度はナビを見ていたら、何となく高速道路の金立SAが

外から入れそうな感じに見えたので、またまた寄り道。

(金立公園に囲まれる様に、ど真ん中に金立SAがあったので)

金立SAの周りを走っていたら、ビンゴっ!!SAへの入り口発見。

金立SA.jpg

 

「お客様P」って書かれているから、入ってもいいんだよね?

と言うか、入っちゃいます。

5~6台ほどしか駐車できないけど、ちゃんと駐車場がありました。

金立SA駐車場.jpg

 

車を駐めて、SAの中へ。

高速道路側からも金立公園へ行けるようです。

今まで何度か金立SAには寄っていたけど、全然知らなかった(^^;

金立公園入り口.jpg

 

とりあえず、金立SAへ寄った記念に、みつせ鶏まんを購入。

みつせ鶏まん.jpg

 

金立SAを出発した後、雨が激しく降ってきた。

ここに来るまでも、小雨程度は降っていたが、今回は本降りだ。

本当は今日の朝、車で買い物に決定する前は、バイクでツーリングをしようと

思っていたので、今日は買い物にしておいて良かった。

こんな雨に遭遇しても大丈夫なようにレインスーツを常備しておきたかったから。

 

道の駅「大和」に到着。

実は今まで何度かこの道の駅には来た事があるのだが、すべてツーリングの

帰りで、閉店後にしか来た事がなかったので、何となく見慣れたようで新鮮。

本日2個目のスタンプをゲットして、今日最初で最後のソフトクリーム。

ここの名物は、干し柿ソフトだけど、今回は新発売らしい「しそソフト」。

しそソフト.jpg

 

うぁ、ホントにしその味だ。

コレが美味いかと言われると・・・う~ん・・・正直あまり美味い気がしないw

久しぶりのハズレソフトかなぁ。

 

さて、もう16時もとっくに過ぎたし、「加茂ゆらりんこ橋」に行く時間はないな・・・。

諦めて、帰路につく。高速乗るのも何なんで、下道をのんびりと。

19時過ぎには無事帰着しました。

 

本日のスタンプ、2個。これで、合計19個です。

スタンプ成果.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/19

コメント(2)

レインスーツは大丈夫、被ってないですよ!
僕のはプラチナシルバーです。

アレを買う時、Ninjaに乗ることを前提で選びました。
運良くカッパが必要な程の雨には降られていないのでまだ使ってません(笑)

インプレよろしくお願いしま~す(爆)

あれ?ブログの写真を見直したら、確かにプラチナって文字が見えますね(^^;
ずっと黒だと勘違いしてました。

インプレは・・・上にも書いている様に、基本的に雨が降りそうな時は
乗らないので、いつになるか分かりませ~ん。
多分、雨男(笑)のJさんの方が使う機会が早く来るんじゃないかなぁ?

本来の購入目的であるシート下への収納は、ジャストサイズ!
全く隙間がない位w、ピッタリとシート下へ収まりました。
そのまま昨日ツーリングに行きましたけど、収納スペースがエンジンの上に
ある為か、帰ってきたらホカホカのレインスーツが出来上がってました(爆)
溶けたりしないだろうな・・・コレ(-_-;

コメントする