スタンプラリーツー・・・かな?w

| コメント(4) | トラックバック(0)

前回のツーで、19個まで集まったスタンプ。

さらにスタンプを稼ぐ為、道の駅が多い小国~竹田方面を攻める事にする。

ついでに(笑)何か良い場所はないかと、インターネットで検索。

またもや地獄発見(^^;

ココをメインに、後は水源にでも行ってみるか。

恒例のごとく、情報収集に時間がかかり、少し遅い時間にVTRで出発。

道の駅「水辺の郷おおやま」までは、スタンプをゲットしているので、素通りして

最初の目的地、「せせらき郷かみつえ」へ。

道の駅・かみつえ.jpg

 

スタンプゲット。

・・・しかし・・・暑い。

汗びっしょりになり、喉が渇いたので、とりあえず飲み物補給。

HI-C.jpg

 

・・・って、懐かし過ぎだろ、コレっ!!www

 

HI-Cってまだ販売していたんだ・・・。

ちなみに、こんな販売機で売ってました。

自動販売機.jpg

 

瓶入りのコカコーラにHI-C、ジンジャーエール。そして、この販売機。

ガキの頃、近所の駄菓子屋にあったなぁ。

あとは、瓶入りスプライトがあれば、完璧だったのにww

 

とりあえず、瓶入りコカコーラはそこそこ見かけるし、ジンジャーエールは

昔からちょっと苦手だったので、Qooに交代して以来、ほぼ見かけなくなった

HI-Cを選択してみた。

懐かしいHI-Cを堪能しつつ、ふと脇に目をやると、ソフトクリームのポスターが。

かみつえソフト.jpg

 

そういえば、かみつえはわさびソフトが有名だったよなぁ。

でも、もうHI-C飲んじゃったし、さすがにソフトでわさびは怖い気がするので、

今回は冒険はなしという事で。

もしかしたら、前回のしそソフトのダメージを引きずっているのかもしれない。

 

休憩を終えて、次は道の駅「小国」。

私がこっち方面にソロツーする時は、「水辺の郷 おおやま」「小石原」と並んで、

立ち寄る回数が多い道の駅です。

だって、ココの食べ物美味しいんだもんw

道の駅・小国.jpg

 

スタンプを押した後、売り場を眺めていたら、そらいろのたねのパンが

売っていたので、そらいろのたねの店まで行こうかと思ったけど、さすがに

時間がかかりそうなので、今回は泣く泣くパス。

(小国で売っているのは、5個入りとかで数が多いので、さすがにパス)

ソフトクリームは、ゆうステーションの中でも売っているけど、その横にある

「お万十の松石庵」のソフトクリームが絶品らしいとの事なので、買おうと思ったら、

お店が休みでした・・・orz

 

次に向かったのは、今回のメイン、清流の森。

その清々しい名前とは裏腹に、この中には地獄があるというので、やってきました。

その名も「すずめ地獄」

・・・あら、かわいい名前(爆)

すずめ地獄まで400m.jpg

 

と、冗談はともかく、この辺りはあちこちに亜硫酸ガスが吹き出しており、

スズメ等の小動物の死骸が見受けられる事から、この名が付いたそうです。

 

駐車場にVTRを置いて、すずめ地獄まで歩く。

到着した地獄は、一見ただの川原に見えたのだが・・・

すずめ地獄.jpg

 

臭い。漂ってくる硫黄のにおい。

もっとも、別府や雲仙等の地獄の硫黄臭に比べると、それほどキツい訳ではない。

川辺に近寄ると、「冷泉すずめ地獄」と書かれた立て札が。

冷泉.jpg

 

やっぱかわいいな、ココの地獄wwww

一応、川の中や周りの泥で、ボコボコとガスを吹き出しているトコは

あるんだけど、ボコボコしている規模が小さくて、恐怖感がいまいち無い。

ボコボコボコ.jpg

 

特に、川の中のガス噴出地点なんかは、水の流れに負けてて、いまいち

場所が分かりにくいぞ。

 

・・・まぁ、コレはコレで結構満足して(笑)、帰りのルートは清流の森を通って、

駐車場へ戻る事にする。

奇岩.jpg

奇岩2.jpg

 

・・・おい、こんな奇岩がゴロゴロ転がっている森の何処を取れば、

清流の森になるんだよw

真っ昼間なのに、何か怖ぇよ、ココ(爆)

ちょっとビビりが入りながらも、無事駐車場へ戻る。

 

さて、次は水源に行ってみよう。

白川水源や池山水源は既に何度か行っているし、どこか他の水源は・・・

と探していると、池山水源の近くに山吹水源というのを発見。

よし、ココに行こうとナビに場所をセットし、向かってみるも、あっちグルグル、

こっちグルグルで全然辿り着かない。

途中で山吹水源への看板があったので、その通りにすすんでみると、

やっぱりあっちグルグル、こっちグルグルで何かさっき通った様なトコを

また通過したような?

 

何とか辿り着いたけど、また行けって言われても、辿り着ける気がしない・・・。

ようこそ山吹水源へ.jpg

 

分かりにくい場所にあるにしては、やけに立派な駐車場にバイクを置いて、

周りを見ると、やはり立派なトイレと休憩所、手洗い場(?)がある。

水源駐車場.jpg

 

手洗い場(?)に柄杓があったので、手を洗い、この水飲めるのかなと

柄杓で水をすくったところ、柄杓の中に苔が・・・w

トイレの建屋の隣にあるし、作りからしても手洗いなんだろうか、やっぱ。

でも、それならわざわざ名水である必要がない気も?う~ん。

名水山吹の水.jpg

 

水くみ場は駐車場側にあるので、そっちに戻り、下り坂を下りていく。

ほんの20m位下った所に、水くみ場がありました。

水くみ場.jpg

 

また、ショボっ!!www

 

まぁ、白川や池山の水源が観光地化しているだけで、水くみ場なんて、ホントは

こういうのが本来の姿なんでしょうけどね。

さて、ココで水を汲んで帰るのが、ココの本来の目的なんでしょうけど、

あいにく搭載量のないバイクでの訪問。

ついでに、水を汲んでおく為の入れ物なんぞ用意している筈がなく・・・。

水を手勺でゴクゴク飲んで帰りましたとさw

・・・何しに来たんだ、おまいは。

 

さて、ココまできたら、次は道の駅「波野」が近くにあるかな。

道の駅・波野.jpg

 

ココで、今日最初のソフトクリーム。波野名物・そばソフト。

そばソフト.jpg

 

あ~、これは普通に美味い。蕎麦の味もするような気が。

ソフトで休憩した後は、次の道の駅へ。

 

次の道の駅は、「すごう」。

元は竹田ドライブインだったのが、リニューアルして道の駅となったそうです。

・・・あ、道の駅の写真、取り忘れてた(^^;

 

とっくに昼は過ぎていたのですが、実はまだ昼食を取っていなかったので、

ココで遅い昼食です。(この時点で、既に15時過ぎていますがw)

道の駅すごう・丸福.jpg

 

すごう内にある食堂「丸福」のとり天定食Aです。

有名な竹田の丸福食堂の暖簾分けをしたお店だそうです。

うは、とり天デカい!!

メニューにはとり天定食だと、とり天が4つとあったので、それだとちょっと

少ないかなぁ、ととり天定食A(とり天6つ)にしたのですが、これなら

通常のとり天定食でも良かったかも。

1つのとり天で、3~4口分あるし。

美味しかったので、また行きたいなぁ。今度はできれば竹田の本店の方に。

 

昼食を取った後は、次の道の駅「竹田」へ。

道の駅・竹田.jpg

 

お、レストランの入り口にあった土産物コーナーが、もう一つの建物の方に移って、

そっちの建物の方はリニューアルしていた。

とにかく、スタンプをゲットして・・・後は特に用事はないので、次へ。

 

次の道の駅は、「ながゆ温泉」。

・・・が、ナビの指示通り、目的地に着いたのに、道の駅が見当たらず。

どこだ~、どこだ~、と探していたら、最初に素通りしたタクシー会社かと

思っていた建物が入り口だった・・・orz

道の駅・ながゆ温泉?.jpg

 

分からんわっ!!

 

実は、この写真の後ろ側から来ていれば、道の駅の観光案内所と第1駐車場へ着き、

そこには道の駅への案内標識もあったのだが、私が進んできたのは、

この写真の右側の道路から。

道の駅本体と第2駐車場は、この写真の建物の奥にあり、第1駐車場と第2駐車場の

間は、一般道を隔てた上に、幾分離れており、自分がその一般道からやって来たので、

道の駅に全然気が付かなかったという・・・。

 

とにかく、第1駐車場へ入って、物産館でスタンプを押そう。

スタンプを押した後、本日2個目のソフトクリームでも食べるかなぁ、と

思っていた所、アイスの冷凍ケースの中に、「とうふ愛す」なる物を発見。

一見、アイス最中?に見えるが、その名の通り、豆腐が使われている。

いくつか種類があったような気もするがw、とりあえず「ごま」を購入、試食。

とうふ愛す・ごま.jpg

 

アイスの部分は・・・意外と美味しい。

・・・が、最中の部分が非常に残念。

もっとパリっとしていて欲しいのに、湿気ていてフニャフニャ。正直マズい。

アイスの部分の水分を吸っちゃったんだろうなぁ。

アイス部分が美味しいだけに残念だった。

 

さて、この時点で16時を大幅に過ぎていた。

本当は、最後に清滝へ行きたかったのだが、果たして間に合うか?

とりあえず、向かってみる。

 

途中、長湯ダムを通過。

長湯ダム.jpg

 

この写真の左側にもずっとダム部分が続いているのだが、写真に収まりきらない。

写真だと分かりにくいけど、実物を見ると、意外と壮観だった。

 

清滝には17時到着。当然ながら誰もいない。

清滝駐車場.jpg

 

もう少し、観光地化されているかなぁ、と思っていたが、全然されていなかった。

この駐車場の手前までは舗装されているが、あまり状態の良い道とはいえない。

時間が遅いので、さっさと奥へ進むが、正直ヤバい。

今の時期、17時だとまだ明るいが、さすがに森の中となると別。

途中まで進んだものの、滝まであと10分と書かれた看板を見た途端、

往復の時間も考慮して、途中で断念。

森の中w.jpg

 

野生動物とか出ないだろうな?と、ちょっとビクビクしながら、駐車場へ戻ると

さっさと帰る準備をして、出発。

帰りは別府の方へ抜け、高速道路・有料道路を経由して、無事帰宅しました。

 

今回の成果。

スタンプ6個。合計25個となりました。

スタンプ成果.jpg

 

波野だけ、スタンプが小っちゃいww

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/20

コメント(4)

竹田の丸福もデカいです!
でもちょっと硬かったかな?

すごうでも一度食べた事ありますが、こっちの方が好みでした。

ながゆ温泉は僕も迷いました。
その時ワインソフトが目当てだったが見つからずorz
道の駅って言えるような建物あったかな?(汗)

ながゆ温泉の道の駅は、手前に第1駐車場と観光案内所の建物があって、
道路を隔てた上の写真にあるタクシー会社みたいな入り口から入った先に
物産館と市営温泉、第2駐車場がありましたよ。
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/taketa/mieki_nagayuonsen/index.htm


・・・あれ?でも、物産館にワインソフトってあったかな?
そんな珍しいソフトがあれば、買っている筈・・・。
という事でググってみたら、物産館ではなくて、市営温泉の喫茶室で
販売しているらしい。
なるほど、次行く事があったら、絶対に食べよう!

あれ、ko:2さんも同じ日にツーにいったのかな?
12日は本当に暑く、500ml2本にアイス2本、それに道の駅湯布院でしこたま冷水を飲みました。

すずめ地獄、無風状態では危険なんでしょうが、可愛いというか、確かにショボイですね。

滝への道良さげですね。つい走ってみたくなります。

私は11日に行ってきました。
12日も出かけようかな、と思ったのですが、さすがに3日連続の
お出かけは体力が持ちません(笑)

ここ数日は本当に暑かったので、私も休憩する度に、あちこちで
缶コーヒーを飲みまくってました。
あまり飲みまくるのも良くないかなぁ、と思いつつも、
あの暑さには勝てませんね。

滝はその内またリベンジしてみます。
ネットで見た滝が綺麗だったので、是非見てみたいのですよ。
・・・あ、滝への道はバイク進入禁止ですよ~w(多分)

コメントする