スタンプラリードライブ(ツーじゃないよwww)

| コメント(0) | トラックバック(0)

8月15日。

今年は節電の為、会社の夏期休暇が4日程ずれ、19日までが休みの筈だった。

しかし、急遽休み前に仕事が入り、後ろ4日間、休日出勤する事となり、

今日が実質最後の夏休みでした。

まぁ、決まってしまった事を悔やんでも仕方ないので、前向きに最後の

夏休みを満喫する事とする。

 

ところが、前日に天気予報を見ると、午後から雨。

ついてないなぁ、と思いつつ、翌日外を見ると、何かすごく快晴。

改めて天気予報を見ても、やはり午後から雨だけど、外の天気を見る限り、

いつもの予報ハズレかも、とさっそくコマジェで出発。

 

ガソリンを給油し、いざ大分方面へ、と進もうとすると、先程とは打って変わり、

進行方向に雨雲らしき黒い雲が・・・。

あ~、やはり雨なのか・・・と、ツーリングを中断。

でも、せっかくの最終日に何もしないのも寂しいので、今回は車での

ドライブに変更。

 

出発して30分位過ぎた頃、またもや空が晴れる・・・orz

何かすっごいいい天気なんですけど。

やはりコマジェで出るべきだったか、とちょっと後悔していると、またもや

30分位した後、雨雲が・・・。

天気が安定してないなぁ。やはり車で良かった・・・のかな?w

 

最初に向かったのは、道の駅「ゆふいん」。

・・・の前に、以前時間がなくて行けなかった「鬼の雁木の滝」へ寄り道。

鬼の雁木の滝・案内板.jpg

 

県道32号線沿い、求菩提山の山の中にあります。

以前は深い山の奥にあった為、一部の登山客しか見る事ができなかった

そうですが、県道32号線が開通したおかげで、誰でも気軽に見る事が

できるようになっています。

滝自体は、県道32号線のすぐ真横にあり、反対車線側には、

駐車場(4台)もあります。

鬼の雁木の滝.jpg

 

う~ん、今回は水が少ないみたいですね。

もっと水が多い時は、左側からも水が落ちてくるらしいです。

 

さて、滝を出発したのはいいけれど、ナビの通り進んでいたら、途中で

変な道に入り込んだらしく、自動車1台分の幅しかない道を通っていたw

対向車来たら、まずいなぁ、と思いながら進んで行くと、なにやら看板が。

お秋の墓.jpg

 

よりにもよって、墓かよ・・・orz

しかも、非業の死を遂げた女性の墓だし・・・(伝説だけど)。

まぁ、夜じゃなくてよかった(^^;

 

さっさと元の県道32号線に合流し、求菩提・卜仙の郷の近くに出る。

卜仙の郷のすぐ横に、ふれあいの道という公園(?)があるので寄ってみる。

水車.jpg

 

いや~、最近ホント水車に縁があるなぁ(^^;

・・・なんて、実は求菩提は母の田舎なので、知っていたんだけどね。

ガキの頃は、求菩提に来る度、よくもう少し下流の川で遊んでいたけど、

今はフェンスが張られていて、川に入れなくなっていた。

フェンス.jpg

 

何か寂しいものがあるね・・・。

 

さて、さっさと次へ進もう。(母の実家スルーwww)

ナビ任せで、どこをどう走ったのか、よく分からないまま、次の目的地

道の駅「ゆふいん」へ到着。

うは、帰省客&観光客で、駐車場が満杯だよ。(写真取り忘れた)

何とか、空きを見つけて、急いで駐車。

 

ちょうど、昼時だったので、そのままスタンプとともに、昼食をゲット。

昼食.jpg

 

とり飯のおにぎりと、デザートにぷりんどら、飲み物はおおいたっ茶(笑)。

お腹も一杯になった所で、次の目的地へ向けて出発。

 

次は、道の駅「おおの」。

スタンプを押して、さっきぷりんどらを食べたばかりなのに、ここでも

ソフトクリームを購入。

紫芋ソフト.jpg

 

紫芋ソフト。

・・・あれ?また写真のソフト、白いな。

ホワイトバランス、間違えた?実際は、もう少し紫芋色(?)してます。

芋の味、ウマー。

 

次は、そのまま近くの道の駅「あさじ」。

この辺りは、道の駅が密集してて、ホント楽だわ。

道の駅・あさじ.jpg

 

ココに来るまでに、とうとう雨が降ってしまいました。

やはり、車で来て正解だったかな?

ココの入り口には、こんなモノが回っていました。

ミストファン.jpg

 

業務用ミストファン。

羽の前の6本のノズルから、霧を発生させ、気化熱で周囲を涼しくしてくれます。

打ち水みたいなものですかね。霧なので、地面は濡れませんが。

正面に立ってみましたが、確かに涼しい。

自分が退いた後も、他の人たちがコレで涼んでました。

 

あさじを出て、そのまま南下。次は、道の駅「原尻の滝」。

うほっ、道の駅「ゆふいん」程ではないけど、ココも車と人が多い~。

しかも、あさじまでは雨が降っていたのに、今度は晴れてる。

天気変わりすぎw

 

物産館でスタンプを押した後、滝の方へブラブラと。

原尻の滝.jpg

 

今日は、結構水量が多いですね(^-^)

いつもの様に、縁ギリギリまで行って、写真を撮ってみる。

崖っぷち.jpg

 

う~む、写真で見ると、迫力ないな・・・。

真上からの写真って、難しいですね。

直で滝の上から見ると、かなり怖いんですが。

 

滝から戻ってきて、次へ行く前に、道の駅「原尻の滝」と言ったら、

ココに行かねばならんでしょう。

ミルクファーム.jpg

 

ミルクファームフルショウ。

今回は、季節限定「ヤマモモソフト」を購入。

ヤマモモソフト.jpg

 

うはー、美味ーい。

今日は、おやつ食いまくっている気もするけど、やっぱりココのは外せな~い。

でも、注文する時に間違えて、「ヤマ【イ】モアイス」と言ってしまったのは秘密w

(店の人、笑ってました・・・orz)

 

本日2個目のアイスを堪能した後、時間も厳しくなってきたので、次へ向かう。

・・・あ、また雨が降ってきた・・・。

 

次は、道の駅「きよかわ」。

・・・あれれ?ココ、写真1枚も撮ってないよ!(笑)

ま、まぁ、とりあえずスタンプをゲットして、次へ。

ちなみに、ココは桃が名産なので、ソフトはモモソフトだっ!!

(食べてないけど。代わりに桃ブッセをお土産に買いました)

 

本当なら、この後は稲積水中鍾乳洞へ行こうかと思っていたのだけど、

毎度の如く、前半で時間を使いすぎてしまって、断念。

そういう訳で、次は道の駅「みえ」へ向かう。

・・・お、ココは初めて来たなぁ。

道の駅・みえ.jpg

 

ん?精霊流し、やっていたのか?

帰ってきてから、写真見て、初めて気付いてやんのw

ココでも、さっさとスタンプをゲット。

「じりやき風クレープ」というのが、すごく気になったけど、我慢我慢。

後で、ググったら、土日限定との事。

その内、機会があれば、食べに行こう。

 

さて、思ったより時間が余った(稲積に行けば良かったかな・・・)ので、

もう一件、道の駅へ寄ろう。

目指すは、道の駅「佐賀関」。雲はあるものの、いい天気だ。

道の駅・佐賀関.jpg

 

ココへ来たら、まずクロメ・・・もとい、まずはスタンプ、スタンプ。

その後、佐賀関名物・クロメ入りたこ焼きを購入。

・・・ホント、今日は食ってばかりだな・・・w

クロメたこ焼き.jpg

 

ねばねば~。一個つまむ度に、糸を引きまくり。

何か納豆でも食べてる気分になってしもうた(^^;

いや、美味しいんですよ、ホント。

でも口に入れた後、口と箸の間に、糸を引いているので、箸でクルクル~って

糸を絡め取る必要があるのが・・・。

 

さて、17時もとっくに過ぎたし、このまま帰ってもいいけど、ついでに別府の

タワーに登ってから帰ろう。

・・・と言っても、別府タワーじゃないです。

ビーコンプラザにあるグローバルタワーです。

グローバルタワー.jpg

 

先っぽにあるのが、展望台です。

展望台.jpg

 

これで、床がガラス張りだったら完璧だったね!( ´∀`)b

天井はワイヤー・・・コレ、雨降ったらどうするんだろ?

下を眺めると、こんな感じ。

下界w.jpg

 

思ったより真下が見えないので、いまいち恐怖感はないですね。

やはり床はガラス(ry

上から見た街は、夜になれば綺麗だろうなぁ、と思いつつ、そんな時間まで

いたら、帰宅するのが真夜中になってしまうので、残念だがここまで。

(グローバルタワーは、冬期以外は21時まで営業してます)

タワーを出発して、別府ICから高速に乗り、宇佐まで走り、その後は

下道をトコトコと帰りました。

 

本日のスタンプ成果。何と7個。

これで合計32個となりました。

スタンプ.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/21

コメントする