まだまだ続くよ、スタンプラリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

道の駅のスタンプの数が1/3を超えたのは良いが、そろそろ近場の

道の駅が残り少なくなってきた。

ここはあえて、少し遠出をして、後々を少しでも楽にしたいかも。

天気が悪そうなのが、ちょっと気になるけど、天気予報を見ると、九州の西側は

なんとか天気が持ちそうなので、長崎か熊本あたりで。

前回が長崎方面だったので、今回はちょっと遠目に、熊本南部を攻めてみた。

 

朝7時30分出発。

小倉南インターから高速に乗り、一気に松橋インターまで。

最初に寄ったのは、道の駅「うき」。

道の駅・うき.jpg

 

特に見る物もなかったので、スタンプを押して、早々に次の目的地へ。

 

次は、宇土半島の方へ少し進んで、道の駅「不知火」。

道の駅・不知火.jpg

 

デコポンが出迎えてくれました(^^;

デコポン.jpg

 

デコポンって、不知火が発祥だったのですね。

・・・となれば、やはりココはやはりアレでしょう。

デコポンソフト。

デコポンソフト.jpg

 

また朝から食っとるよ、ソフト・・・。

柑橘系らしく、さっぱりして美味しかったです。

 

もう少し半島を進めば、道の駅「宇土マリーナ」もあるけど、遠回りになるし、

その内天草へ行く時のお楽しみとして、今回はパスしよう。

そこで、宇土半島を引き返して南下、道の駅「竜北」へ到着。

道の駅・竜北.jpg

 

ココの農村レストランはカフェテリア形式で、美味しそうなおかずが並んでいたので、

昼食を取りたいところだが、あいにくまだ11時にすらなってない。

さすがに昼食には早すぎるので、今回は残念ながら見送り。

 

道の駅が3つ続いて、さすがに道の駅だけというのは寂しいなぁ、と思ったが、

あいにく今回は朝決めたコースなので、何があるか全く調べていなかった。

それぞれの道の駅には、その地域の案内板があるので、それで決めればいいや、と

深く考えていなかったが、今回はなかなか興味をそそる物が見つからない。

・・・で、やっとココの道の駅で、面白そうなトコを発見。

早速、そこへ向かう。

 

着いた先は、立神峡。

立神峡.jpg

 

ココには吊り橋が2ヶ所あるけど、どちらも真横に駐車場があって、アクセスは便利。

まずは、火の国橋。結構長さがあります。でも思ったより揺れないなぁ。

火の国橋.jpg

 

火の国橋から上流方面。

火の国橋の上から.jpg

 

遊歩道もしっかり整備されていて、なかなか良さそうです。

 

橋を渡ると、山の中への遊歩道へ。

こちらの遊歩道は、少し荒れているので、若干歩きにくい。

少し山の方へ登ると、遊歩道脇に羅漢像がびっしり。

五百羅漢.jpg

 

・・・夜には通りたくないな、ココ(最近、こんなのばっかり・汗)

 

途中、不動明王を祭っている社や展望台もあったけど、

展望台.jpg

 

周りに木が覆い茂っていて、思ったより見晴らしは良くない(^^;

さらに登っていくと、鍾乳洞への案内板が。

案内.jpg

 

足もと注意・・・?

何をいまさら、と思っていたら、道は狭いし、道の右側は崖だし、木の根は飛び出している、

道の表面はボコボコで足場が悪い・・・結構怖かったぞ。

ココ、子供とご年配の方は連れて来ないように。マジ落ちますよ。

 

山道を少し下っていくと、鍾乳洞の入り口が見えてくる。

鍾乳洞入り口.jpg

 

写真の建物から右側は崖です。注意。

・・・写真見てて、今気付いたけど、建物の足、曲がっとるがなwww

 

さて、どんな鍾乳洞かな、とワクワクしながら建物に入ると・・・

鍾乳洞内部.jpg

 

終了・・・orz

像の後ろには、横穴、斜穴、縦穴があるらしいが、入れないようです。

 

さて、元の道を引き返して、もう一つの橋の方へ向かいます。

・・・山道歩いて、既に足がガクガクしていますが(爆)

もう一つの橋、龍神橋。

龍神橋.jpg

 

う~ん、作りとしては、さっきの火の国橋と全く同じみたい。

下に敷いてある材木が丸太から角材に変わったくらい?

 

結構遊べたので、そろそろ次へ向かう。

最初の予定では、竜北を出た後、道の駅「坂本」へ向かう予定だったけど、

竜北の案内板で、立神峡ともうひとつ気になったものがあったので、

そちらへ向かう事とする。

 

ココで今まで何とか持っていた天気が崩れ、雨が降り出した。

あ~、やはりダメだったかぁ。

でも大丈夫!!

だって今回は・・・車だもんwww

(基本的に雨が降りそうな時はバイクに乗りません、私)

もっともすぐに止みましたけどね。

 

・・・で、着いた先は、白滝公園。

五木村へようこそ.jpg

 

ココには私の大好きな鍾乳洞があるらしい。

・・・ん~、でもこんなトコに鍾乳洞があるなんて聞いた事がなかったなぁ・・・。

もしかして、観光洞じゃないのかも、と思いつつ、駐車場に車を置いて、

目の前の橋を渡る。

何と言うか、立神峡といい、ココといい、駐車場からのアクセス良いなぁ。

 

公園の中を少し歩くと、鍾乳洞への案内板とコインタイマー式の照明の料金箱が。

20分100円。・・・時間短くない?途中で照明切れたら、どうするんだ。

ちょっと不安になりながらも、100円を入れる。

コインタイマー式照明.jpg

 

さて、時計で時間を確認して、照明が切れる前に脱出しないと。

料金箱を過ぎ、池の横をテクテクと歩く。

 

少し進むと、鍾乳洞の入り口が見えてくる。

おや、意外とちゃんとした鍾乳洞だ。

鍾乳洞.jpg

 

中に入ると、足場の下は大量の水が流れている。

まるで、稲積水中鍾乳洞みたいだ。

水の上を歩く.jpg

 

それにしても鍾乳洞に入るなり、ザァザァ水の音がすごくうるさい。

すぐ近くに地下滝でもあるのだろうか?

 

・・・と、通路の最初の角を曲がると、目の前に階段が。

そして、その下をすごい勢いで水が流れている。

さっきの水の音はコレだったのか。

激流.jpg

 

下から水が跳ね上がっているので、気を付けないと、ズボンがビショビショになる。

水を避けて、階段を上がり、先へ進む。

 

・・・が、行き止まりorz

終点.jpg

 

短い。実に短い。

帰宅後に調べたら、その長さ、わずか30m(笑)

まぁ、これじゃメジャーにはなれんわな。

鍾乳洞内の雰囲気はすごく良いので、これだけでも結構満足していたりするけどね。

今まで入った鍾乳洞の中でも、結構お気に入り上位に入るかも。

 

動画もアップロードしてみた。(容量と音量注意)

http://www.youtube.com/watch?v=HZLdfBPcsas

 

さて、ここまで来たら、最初の予定には入っていなかった道の駅「子守唄の里五木」も

近くなので、寄る事にする。

道の駅・子守唄の里五木.jpg

 

もう昼はとっくに過ぎていたが、途中に食べるトコがなかったので、ココで昼食。

五木と言えば、やはり蕎麦。

道の駅の隣に、ちょうど蕎麦屋があったので、そこへ入る。

注文したのは、「冷やしなんでんかんでん蕎麦」。

冷やしなんでんかんでんそば.jpg

 

かしわ・牛肉・五木あげ・豆腐の味噌漬け天ぷらがトッピングされています。

まさに、なんでんかんでん(何でもかんでも)ですね(^-^)

今回は冷やしで注文しましたが、勿論温かいのもありますよ。

お値段は1000円。

これだけ具が入っていれば、良いんじゃないでしょうか?美味しいし。

 

そう言えば、コレを食べている時に、五木の子守歌が店内に流れてきたけど、

唄の最後に「ご静聴ありがとうございました」って聞こえたので、あれれ?と

思っていたら、店員さんが生で歌ってました(爆)

ものすごいサービスですね、コレ(^^;

 

さて、お腹も一杯になった事だし、残りの道の駅をちゃっちゃと済ませましょう。

次の道の駅は、「錦」。

道の駅・錦.jpg

 

ココも最初の予定では、来る予定ではなかったけど、思っていたより時間が

余っていたのと、ココは周りに他の道の駅がないので、行ける内に

行っておかないといけないかなぁ、と思ったので。

(多分、五木からが一番近い)

 

ココの道の駅の敷地内には、広い公園があって、散歩にはすごく良さそう。

写真の物産館の後方に公園が広がるのだが、その公園の中央に、

何やら銅像が2つ。

1つは剣道着を着た少年2人が竹刀を振るっている銅像。

もう1つは・・・誰だ、おまいは?(笑)

丸目蔵人佐.jpg

 

案内板によると、「丸目蔵人佐(まるめくらんどのすけ)」という、この地方出身の剣豪らしい。

・・・やはり、知らんぞ。

この公園の名も、この剣豪から取って、「くらんど公園」と言う。

公園右半分.jpg

 

次に向かったのは、道の駅「たのうら」。

道の駅・たのうら.jpg

 

思ったより「錦」が遠かった為、余裕があると思っていた時間が、意外と

なくなってきた。

・・・まぁ、私の場合、時間を読み違えるのはいつもの事だから、いいけどね。

風が強くて、道の駅内の植木がことごとく倒れていた。

この写真を撮った後も、強風で次々と植木が倒れていって、店員さんが一生懸命

立て直していたけど、直した端からまた倒れてた。

 

さて、いよいよ最後の道の駅「坂本」へ向かう。

今回も結構貯まったなぁ、と思いながら、道の駅「坂本」の駐車場へ入るが、

何か様子がおかしい。

山の中にある道の駅とはいえ、前の道路は結構自動車が走っている。

なのに、駐車場には車がほとんどない上に、物産館前にあるテントが畳んである。

道の駅・坂本.jpg

 

嫌な予感がしながら、物産館に入ろうとすると、張り紙が。

9月3日、リニューアルオープンの為、9月2日まで休みます。・・・orz<今日は9/2

 

幸い、店の方がいたので、せめてスタンプだけでももらえないかとお願いしたら、

快く承諾してもらえました。

そう言えば、ココ来るのは2回目だったけど、前回も休館日で開いてなかったんだよなぁ。

道の駅のサイトで見たら、ココの休館日は年末年始の2日間を含めて、年5日間のみ。

どんだけ運がないんだよ・・・orz

まぁ、何とかスタンプをゲットして、一路北九州へ。

 

八代から高速に乗り、途中広川SAと古賀SAで休憩。

高速の各SA、PAでは毎月2日は感謝DAYという事で、ほぼ全商品2割引きを

していたので、古賀SAのフードコートで夕食を取り、その後帰宅。

 

本日の成果。またまた7個。合計で48個。

50個の大台まで、あと少し~。

成果.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/25

コメントする