石炭ツーリング(・・・の筈だったw)

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝から絶好のツーリング日和。

朝7:30、コマジェで出発。

今回は先週雨で行けなかった大牟田方面を目指す。

これで、福岡の道の駅は制覇できる筈。

 

最初に向かったのは、道の駅「久留米」。

・・・あ、写真取り忘れた。

とりあえず、ココで朝飯。

久留米と言えば、ラーメンか焼き鳥なんだろうけど、さすがに朝から

それはどうかな、と思い、他の物を物色。

・・・お、「いきなり饅頭」とかいうのを発見。

いきなり饅頭.jpg

 

・・・コレ、熊本のいきなり団子と何が違うんだろ?ww

中身も味も違いが分からん。

 

さて、久留米に来たからには、成田山にでも行っときますかね。

私、無神論者ですけど(笑)

久留米成田山.jpg

 

まぁ、正直な話、久留米と言うと、ココかくるめウス(いきなりマイナーw)くらいしか

思い浮かばなかっただけなんですが(^^;

くるめウスでも良かったけど、何となく慈母大観音を登ってみたかったので、

こちらを選んでみた。平日だから、人も少ないだろうし。

 

入り口は後ろ側にあるので、そちらに向かう。

周りには羅漢像が一杯。

・・・夜には通りた(ry

羅漢像.jpg

羅漢像アップ.jpg

 

中に入ると、左右に巨大な展示物が二つ。

撮影禁止の張り紙があったので、写真は撮ってないけど、入り口を入って左側には

巨大な仏を敬う人々の模型が、右側には同じく巨大な仏を敬っている動物たちの

模型がある。

・・・左側の方、明らかに他教徒の人たちが混じっているけど、いいのか、コレw

もしかして、撮影禁止はコレが原因か?

 

大観音内部を登っていくが、途中に賽銭箱が置かれた像がいくつかあるだけで、

特にめぼしい物はなし。

途中、小さな窓があるので、外を見るが、窓自体が小さく、奥行きもあるので、

見る方向も固定されちゃって、思ったほど景色も良くない。

大観音の窓から.jpg

 

外からの見栄えは良いんだけど、内側は残念な出来映えだね。

一応、最上階まで登ったけど、特に面白い物もなく、しょんぼりモードで下りる。

 

下まで下りた後、入ってきた入り口ではなく、孝養洞窟へと出口が続いているので、

そちらへ進む。洞窟と言っても、コンクリ作りの通路だけどね。

孝養洞窟.jpg

 

その先には、天然宝石造り歴史館とかいうのがあったけど、ココも撮影禁止の為、

写真は一切なし。まぁ、面白くもなかったので、別にいいけど。

地獄館というお化け屋敷崩れみたいのもあったけど、正直微妙。

思っていたより、遙かに面白くなかったので、さっさと次へと向かう事にする。

 

次は、道の駅「おおき」。

道の駅・おおき.jpg

 

ココの敷地内には、おおき循環センターという処理施設があって、各家庭から出る

生ゴミや下水を処理して、再利用や発電に利用しているそうです。

・・・で、道の駅の情報コーナーで、ココの施設が見学できるとあったので、

早速見学してみました。

おおき循環センター.jpg

 

見学者用の案内や受付も何もないので、分かりにくいのですが、ここから入ります。

どんな物が見れるかな、と期待していたのですが、見学はこの建物の通路からのみorz

中には入れませんでした。・・・コレ、見学させる意味あるのかな?

通路から.jpg

 

仕方なく、とぼとぼと道の駅の駐車場へ戻っていると、こんな物発見。

えきちょうしつ.jpg

 

えきちょうしつ(爆)

 

どう見ても動物小屋です。

ん?という事は、さっき循環センターで見たアレの小屋ですかね。イベント用の。

アレ.jpg

 

えきちょう!普段はずいぶん質素な生活ですね(^^;

 

さて、しょんぼりなイベントが続いた所で、次の目的地へ向かいます。

次は、道の駅「みやま」。

道の駅・みやま.jpg

 

・・・関係ない事なんだけど、何で道の駅ってひらがな名が多いのかな。

そのくせ、厳木(きゅうらぎ)とか旭志(きょくし)とか彼杵の荘(そのぎのしょう)とか

難しい読み方のトコは漢字のままだったりするのかな。

と、道の駅マップを見てたら、初期の頃の道の駅が漢字が多いみたいだね。

脱線失礼。

 

昼はとうに過ぎていたけど、まだ昼飯を食べていなかったので、ココで取る事に。

半熟卵を味付けご飯で包んだ玉飯も捨てがたかったけど、何となくパンな気分だったので、

メンチカツトーストを注文。

メンチカツトースト.jpg

 

・・・ウマー(゚Д゚)

挟んでいる訳ではなく、メンチカツとキャベツをトーストの上に載せているだけなので、

正直すごく食べにくいのだけれど、このメンチカツ、めちゃ美味い。

しかも、作り置きではなく、注文を受けてから調理するので、熱々。

また食べたいなぁ。

 

道の駅を出て、次に向かったのは、道の駅「おおむた」。

・・・あれ、ココも写真取り忘れている。

まぁ、いいか。特に何もなかったしw

 

そして次に向かったのは、「大牟田石炭産業科学館」。

おぉ、やっと石炭が出てきたw

石炭産業科学館.jpg

 

・・・ずいぶん、寂れているなぁ。

この写真のすぐ右手には廃屋っぽい大きな建物とかあるし。

左手には、イオンモールがあって、そっちは結構活気づいているのに。

 

とにかく、入ってみる。

入場料400円を払って、展示室へ。

最初に出迎えてくれたのは、蒸気機関車の模型。

蒸気機関車.jpg

 

炭鉱の歴史やそこで使われていた道具等が展示されていました。

奥には石炭と直接関係あるのか?と思うような体験コーナーや映像ホールが。

そして、中程にはココのメイン(?)のダイナミックトンネル入り口が。

ダイナミックトンネル.jpg

 

いや~、どこぞの四国の銅山跡にもあったけど、こういうB級的なアトラクション好きだなぁ。

(四国のはショボかったけど)

 

早速、エレベータに乗る。

エレベータ.jpg

 

扉が閉まり、いざ地下400mの地底へ(爆)

地底へ.jpg

 

地下400m(笑)へ到着。

地下400m(笑).jpg

 

扉を開いて先へ進むと、想像していたより遙かにすごい空間が広がってました。

コンティニュアス・マイナー.jpg

東芝製架空線式電気機関車.jpg

ロードヘッダー.jpg

動いてます.jpg

ドラムカッター.jpg

 

各展示物が結構大がかりな上に、アームやドリルが動いて、なかなか楽しかった。

ただね・・・

人形.jpg

 

どこもそうだけど、人形がちょっと怖いかもね(^^;

 

・・・で、ぐるっと一周すると、出口へ。

出口.jpg

 

アレー、ウエニ ノボッタ キオク ナイノニ、イツノマニカ チジョウニ イルゾォ。

フシギダナーwww

 

地上に戻ってきた後は、体験コーナーで遊んだ(一人だと結構むなしい)後、

屋上にも上ってみるが、ココもあまり景色が良くない。

 

建物を出て、左手に向かうと、屋外展示場の文字が。

屋外展示場.jpg

 

何かもう既に寂れてますけど(^^;

で、入った途端、目の前に廃屋が。

廃屋.jpg

 

おみやげコーナーで文字があるから、観光地か何かだったのかな?

先へ進むと、炭鉱に使われていた車両がいくつか展示されてました。

展示車両.jpg

 

へ~、と思っ説明書きを見ると・・・

女神号慈海.jpg

 

長崎の炭鉱のじゃんっ!!

 

しかし、こういう車両って快適性を求めちゃいけないんだろうけど、

正直車内はかなり狭く、夏場とかはすごく暑そうだなぁ。

車両の高さも人の背丈ほどしかないし。

車内.jpg

 

さらに奥に進むと、立ち入り禁止のロープがあって、それ以上は進めず。

奥の方に目を向けると、

ネイブルランド.jpg

 

さらに正面から。

正面から.jpg

 

・・・遊園地?

 

実はココ、ネイブルランドの跡地でした。

私も名前だけは知っていたんですけど、どこにあるのかは知りませんでした。

ん~・・・でも、ココって、ほんの数km走ったら、三井グリーンランドなかったっけ?

さすがにココにテーマパーク作るのは無理があるような。

むしろ、軍艦島や池島炭鉱の様に、炭鉱をメインにした観光地化をすれば

客を呼べたんじゃないだろうか?(船で渡らなくて済む分、客は来やすいだろうし)

 

石炭産業科学館を出発して、次の目的地へ向かう。

本当は、宮原坑跡や万田抗跡とかに行きたかったんですけど、またもや時間が

押しちゃっていたので、今回はパス。その内、行こう。

 

・・・で、次は道の駅「鹿北」。

道の駅・鹿北.jpg

 

・・・ネット?

何か嫌な予感がしながら、物産館の方へ。

照明が点いてない。まさか休みか?

でも、横のフードコートの食べ物屋は営業している。

 

うろちょろしていると看板発見。

やはり、店休でした・・・orz

以前来た時も休みだった記憶があるんだが、前回の坂本といい、どんだけ

ツキがないんだよ、私。

改装中で店員さんがいた前回と違い、今回は完全な店休日なので、スタンプも無理。

もしかしたら、休憩所に置いてある可能性が、と思い、休憩所に向かうも、やはりなし。

仕方ない。次回、近くに来る時にでも寄ってみよう。

今回のスタンプラリーを始めてから、初のスタンプ未ゲットでした。

 

最後の道の駅は、「たちばな」。

またもや、道の駅全景を写した写真がありません。

今回、忘れてばっかりだな。

ココで今日初のソフトクリーム。

みかんと生乳のミックスソフト。250円。

ミックスソフト.jpg

 

う~ん、美味しい。

暑い時には、やはりソフトクリームだね。

そういえば、後で知ったんだけど、ココの道の駅、竹炭水ラムネというのがあったらしい。

ミスった。知っていれば、それ【も】買ったのに。

 

さてさて、今は夕方の4時。

最初の予定なら、最後に田川の石炭歴史博物館へ行こうと思っていたんだけど、

距離としては約100km。入館受付は17時まで。

どうあがいても間に合いません。

まぁ、いいや。博物館は諦めて、煙突だけでも見に行こう。

伊田竪坑櫓.jpg

9600型蒸気機関車.jpg

第1・2煙突.jpg

 

今日は、鹿北の道の駅のスタンプがゲットできなかったけど、とりあえず

福岡の道の駅は制覇。次は大分か長崎をコンプリートするぞ!!

 

本日の成果、5個。合計で53個。50個の大台、超えた~。

本日の成果.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/26

コメントする