佐伯(ちょっとだけ宮崎)ツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

近場がほとんどなくなったスタンプラリー。

こういう時だけは、熊本あたりが全ての道の駅に対して、等しく遠くて、

ちょっとだけ羨ましい。

 

さて、今回は大分コンプリートを目指す。

ついでに、宮崎北部の道の駅も行ければいいかな。

 

今回も朝早めに、6:30出発。

国道10号線を下り、宇佐別府道路から大分自動車道へつなぐ。

 

最近朝夜が寒くなってきたので、別府湾SAで朝食にうどんを食べて、暖を取る。

昼間はバイクで走るには、ちょうどいいんだけどねぇ。

 

大分光吉で一般道へ下り、道の駅「宇目」へ向かう。

道の駅のちょっと手前には、アレがあるので、ちょっと立ち寄り。

トトロのバス停.jpg

 

お約束の「トトロのバス停」です。

もっとも私は「となりのトトロ」ってアニメ、見た事ないんで、よく知らないんですけどね(^^;

ココって、他の人の写真とか見ていると、山の中なのかと思っていましたけど、

すぐ後ろに民家とか田畑とかありますね。

この写真のすぐ後ろでは、おっちゃんが農作業してました(笑)

 

バス停を出て、すぐに道の駅「宇目」に到着。

道の駅・宇目.jpg

 

唄げんか大橋の下の川は、台風による雨のせいで泥水だったので残念。

唄げんか大橋.jpg

 

さて、それではココで今日最初のソフトクリームを・・・。

くりソフト.jpg

 

くりソフトです。美味しいです。けど、栗の味したっけ?www

 

次はそのまま南下して、宮崎県へ入り、着いた先は、道の駅「北川はゆま」。

・・・すみません、ついさっきまで「北川はまゆ」だと思ってました(^^;

「はゆま」なのですね。何でそう思っていたんだろ?

道の駅・北川はゆま.jpg

 

無事、スタンプをゲット。

特に見る物もなかったので、さっさと出発。

 

ナビによると、道の駅「北川はゆま」の近くに西郷隆盛宿陣跡資料館というのがあるので、

そこに寄ってみた。

西郷隆盛宿陣跡.jpg

軍議中.jpg

 

入場料200円なり。

受付のおっちゃんに、鉄砲の弾とかも見せてもらいました。

鉄砲の弾.jpg

 

弾を持ってみましたが、さすがに金属の塊だけあって、結構重いです。

こんなのが当たったら、痛そうだな・・・。(と言うか死ぬ、って)

 

西郷隆盛宿陣跡資料館を後にして、次は道の駅「北浦」。

道の駅・北浦.jpg

キャンプ場.jpg

 

海あり、川あり、キャンプ場あり、レストランあり、ココは海の家からスタートした

道の駅なのかな?

物産館のフードコートも海の家っぽいメニューだったし。

他にもアスレチック、ゴルフ練習場、テニスコート、草スキー、等々があって、

ココだけで一日中遊べそうだ。

 

昼も過ぎていたので、ココで昼食を取ろうかと思ったけど、もう少し地元っぽい

食べ物が食べたかったので、次の道の駅に期待しよう。

とりあえず、スタンプスタンプ。ポチっと。

 

そして、次は北上し、再び大分県へ戻って、道の駅「かまえ」。

道の駅・かまえ.jpg

 

ココでやっと昼食。

注文したのは、佐伯でのお気に入り「ごまだしうどん」。

ごまだしうどん.jpg

 

やはり美味いなぁ。ごまだし買って帰ろうかな?

腹も一杯になった所で、スタンプを押して、次の目的地へ向かう。

 

途中、海岸沿いの道へと進路を取り、豊後くろしおラインを通過。

豊後くろしおライン.jpg

くろしおライン走行中.jpg

 

そのまま、海岸沿いの道を走り、丹賀砲台園地へ。

入り口で料金(200円)を支払い、ケーブルカー(?)に乗って、頂上まで。

ゴンドラ.jpg

上から見下ろし.jpg

 

施設内は壁が白い為か、思ったより明るく感じる。

施設内.jpg

 

・・・と言っても、今日は平日。他には人っ子一人いない。

しーんと静まっていて、意外と不気味かも・・・?

特にココの施設は砲台が暴発して死者も出ている事だしね。

砲台があった場所へ出て、螺旋階段を登る。

螺旋階段.jpg

 

・・・思ったより高いな・・・(汗

上から見ると、こんな感じ。

螺旋階段を上から.jpg

 

外へ出てみる。

ドーム.jpg

 

景色を堪能した後、元来た道を引き返す。

地下弾薬庫やプロペラ等を見た後、時間もないので、次へ向かう。

 

目指すのは、鶴御崎灯台。

海岸線沿いを走っていくが、前日までの台風の影響なのか、波が高い。

荒波.jpg

 

・・・と言うか、越えてますがなっ!!(爆)

しかも、波のすぐ左、地面が崩落して、大穴開いてますし・・・(滝汗

 

波を被りながらも、なんとか通過し、途中に元の間海峡段々展望所があったので、立ち寄り。

元の間海峡段々展望所.jpg

展望所からの眺め.jpg

 

灯台へ到着。

何かココ、テーマパーク(有料公園?)にしようとして、失敗したのかな?

やけに立派な入り口ゲートあったけど、何となく哀愁を誘います。

鶴御崎灯台.jpg

 

360度見渡せる展望ブリッジがあるらしいけど、ちょっと遠いみたいなので、パス。

代わりに岬の先まで行ってみる。

九州最東端.jpg

 

うは、ココでも結構キツかった。

後は、駐車場近くに砲台跡への入り口があった筈なので、行ってみると・・・。

砲台跡へ.jpg

 

落石の為、立ち入り禁止になっていましたorz

立ち入り禁止.jpg

 

結構いい時間になってきたので、そろそろ最後の道の駅へ行く事にする。

 

最後の道の駅は、「やよい」。

・・・また、今回も最後の道の駅の写真取り忘れているよ・・・。

あれ?ココも初めてだと思っていたけど、見覚えがあるな。

いつ来たのか忘れたけど。

とりあえず、スタンプをゲットして、本日のスタンプラリーは終了。

後は、高速・有料道路を乗り継いで、無事帰宅。

 

本日の成果。5個。合計62個。

よ~し、半分越えたぁ~っ!!

あと10個位いけたらいいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/28

コメントする