地元プチツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

本来は今月一杯まで木金休みで、土日は出勤の筈だった。

・・・が、今月末の土日に出勤する予定が出来てしまった為、代休として日曜日に

休みを取る事にした。

ホントは月曜日に休むつもりが、他の人と被っちゃっただけなんだけどね。

 

で、休みならと、スタンプラリーの続きという事で、コマジェで阿蘇方面を

ツーリングするつもりだっのに、朝起きて天気予報を見たら、午後に雨が降る?

衛星写真見たら、既に熊本南部には雨雲が覆っているし。

雨が降りそうなら、ツーリングしないのが私の主義。

幸い、福岡方面は天気が持ちそうなので、プチツーリングに変更。

せっかく朝5:00に起きたんだけどね(普段もコレくらいには目が覚めてるけど・笑)

 

早速出発・・・ではなくて、前回のツーリングでバイク が散々波を被っていたので、

午前中にVTRを洗車。

ホントは当日か翌日にするべきなんだろうけど、当日は日が暮れた後に帰って来たし、

翌日は色々あって洗車できなかったんだよね。

 

洗車終了して、昼前にやっとコマジェで出発。

・・・コマジェも大分汚れてきているなぁ。近い内にこっちも洗車しよう。

 

昼前出発だし、コマジェのオイル交換もしたいので、ツーの時間は4時間位ってトコか。

あまり遠くには行けないね。

そんな訳で、最初に来たのはココ。

釣り?.jpg

 

・・・釣り?

いやいや、別に釣りに来た訳ではありません。

逆方向から見ると、こんな感じ。

軍艦防波堤.jpg

 

何か分かります?

コレ、戦時中の軍艦なんですよ。

旧日本海軍の駆逐艦「柳」。

この場所は、若松の軍艦防波堤(正式名称:響灘沈艦護岸)。

 

実際には、他にも「冬月」「涼月」の2艦も防波堤として沈められているのですが、

こちらは完全にコンクリートの中に埋没してしまっていて見られません。

こんなのが北九州にあるなんて知らなかったなぁ。

 

次に向かったのは、「汐入の里」。

汐入の里.jpg

 

写真だと人少なそうに見えるけど、実際はそこそこ人がいる。

まぁ、日曜日だしね。家族連れが多いようだ。

 

・・・ところで・・・

ココの堤防は遊歩道なので釣りは禁止って書かれた看板があったけど、

堤防の上の人たち、釣りやってていいの?

釣り客.jpg

 

堤防の奥には小さな砂浜があって、子供が遊んでいるけど、岸の方から釣り糸

下げている人たちもいて、ちょっと危ない気もするんだけど。

結構近くに子供がいるのに、撒き餌撒いてる人もいたし。

ココから少し離れた場所には、ちゃんとした有料の釣り場があるらしいんだけどね。

 

さて、最後に向かったのは、中間市の「堀川の中間唐戸」。

看板.jpg

 

堀川という運河に設置された水門(唐戸)です。

中間市役所のすぐ近くにありました。

中間唐戸.jpg

 

岩に掘られた溝に沿って、堰板を落とし込んでいくようです。

水門部分.jpg

 

上の建物には、堰板と堰板を巻き上げる為の物でしょうか、巻き上げ機のような物が

ありました。回してみましたけど、結構軽く回りました。

堰板と巻き上げ機.jpg

 

夕方になってきたので、バイク屋でオイル交換する為に帰る事にする。

そのまま小倉まで走っていき、オイル交換。

コマジェも24,000km以上走ったので、そろそろ色々とメンテしないとまずい頃かなぁ、と

チェックしてみたが、今までもチョコチョコ交換していたので、当面は必要なさそう。

プラグと冷却水くらいかな?

それと、以前ウエイトローラーをドクタープーリーに変えてみたら、出足がすっごく

遅くなっちゃったので、元に戻そう。

ウエイトローラーを注文して、プラグと冷却水も、その時に交換する事にした。

 

さて、スタンプラリー終了まで、あと1ヶ月。

まだ、阿蘇の周辺が多少残っているので、近い内にコマジェで行けたらいいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/29

コメントする