あごだしラーメンツーリング

| コメント(4) | トラックバック(0)

明日から三連休。

泊まりがけでツーリングもいいなぁ、と思いつつも、さすがに三連休だけあって

なかなか空いている宿が見つからない。

ちょうどそんな時に、Jさんから出勤命令のメールが(実話www)。

出勤命令には逆らえません。

そんな訳で、いざ生月へ。

 

朝8:30。鞍手PAへ集合。

朝飯をまだ食べていなかったので、PAのコンビニでパンと缶コーヒーを買って

駐輪場へ戻ってくると、くにさんがバイクの後ろ側で何かやっている。

どうしたのかと思って覗いてみると、タイヤに釘が刺さっていたので、ラジオペンチで

釘を引き抜こうとしていたらしい。

セロー.jpg

 

セローは、前輪がチューブ、後輪がチューブレスらしいけど、Jさんたちとチューブレスなら

釘抜かない方が良いんじゃない?とか言っていたら、案の定プシューっと(笑)

慌てて、釘を刺し戻してました(^^;

 

とりあえず、パンク修理をどうにかしないといけないのだが、修理キットは誰も

持っておらず、JAFを呼んでもパンク修理剤を注入するだけらしいので、なんとか

次のICまで自走して、近くのガソリンスタンドで修理しようという事に。

 

くにさんのパンクを見て、自分のバイクも釘が刺さっていたりしたら、笑えるなぁ、と思って、

念の為、VTRのタイヤを確認してみたら・・・

ホントに刺さってました、思いっきり・・・orz

VTRにも釘.jpg

 

かくして、いきなりラーメンツーからパンク修理ツーに格下げした(笑)宮田までの道中。

鞍手PAで下りられれば一番良かったんだけど、PAに入っちゃったら、ICでは

下りられない模様。

 

途中、gkbrしながら、何とか宮田スマートICへ到着。

近くのガソリンスタンドへ行って、修理を頼むも、バイク用のジャッキがなく、

修理ができず。

代わりに、近くのバイク屋を紹介してもらい、そちらへ向かう。

くにさんのセローの修理も無事終わり、改めて出発。

私のVTRの方は、貫通してなかったので、釘だけ抜いてもらいました(^^;

 

博多から高速に乗り、そのまま一気に佐世保まで。

途中、道の駅「昆虫の里たびら」で休憩し、そのまま平戸へ。

生月大橋を渡って、今回の目的地「大氣圏」へ到着。

大氣圏.jpg

 

早速、全員であごだしラーメンを注文。

あごだしラーメン.jpg

 

あごだしラーメンを食べるのは、実はこれで2回目。

ただし、1回目はおみやげでいただいた物だったので、店で食べるのはこれが初めて。

出発が遅れて、昼時からズレたおかげか、土曜日にも関わらず、それほど

混んでいなかったのは幸い。

美味しかったけど、もうちょっとボリュームが欲しかった気も。

 

ラーメンの後は、サンセットウェイを北上。

サンセットウェイ-Jさん.jpg

サンセットウェイ-くにさん.jpg

 

う~ん、やはり走りながらの写真撮影って難しい(^^;

途中、塩俵の断崖に寄り道。

塩俵の断崖.jpg

 

以前来た時に、遊歩道の先に柱状節理が見えると聞いていたと思っていたのですが、

実際は駐車場のすぐ横の展望台から見えました。

Jさん、くにさん、無駄に歩かせて、ゴメンナサイ。

前回あったアイスクリン屋は、今回閉まってました。残念。

 

塩俵の断崖を出発し、到着したのは今年2度目の大バエ灯台。

駐車場.jpg

大バエ灯台.jpg

灯台の上から.jpg

 

その後、道の駅「生月大橋」まで戻り、近くでガソリンを補給。

生月大橋.jpg

 

その後、佐世保まで戻り、高速に乗って、途中、川登SAと基山PAで休憩。

最後は、直方PAで夕食を食べて帰る為に、私だけ離脱。

お疲れ様でした~(^-^)/

 

・・・で、夕食を食べて直方PAを出た後、こんな光景が・・・。

八幡のICを越えて、トンネルに入った直後、大型トレーラーが前方に車もいないのに、

何故か追い越し車線に移動。

ちょうどそこにはバイクが走っていて、そのバイクはトレーラーに前方を塞がれた感じに。

しばらくはそのトレーラーの後を走っていたバイクでしたが、トレーラーのあまりの遅さに

(多分70km出てるか出てないか位)、小倉南IC前の最後のトンネルで車線を変更して

追い抜いたその直後。

後ろからサイレンと共に追いかけてくる赤色灯の車。

パトカーは高速道路上に止まるのは危ないと判断したのか、そのまま小倉南ICまで

連行される青いホンダのバイク。

 

・・・はい、私の事ですorz

 

捕まった原因は、トンネル内での車線変更と速度超過。

・・・で、おまわりさんが言うには、車線変更は前のトレーラーもやっていたので、

見のがしてくれるって事だけど、トレーラーが車線変更した事を知っているって事は、

トンネルの最初からずっとマークしていたんだろうな。

(八幡~小倉南間のトンネルはかなり長いぞ。と言うか、トレーラーは捕まえないの?)

速度超過の方は、20km/hオーバー。

まさか高速で100km/hで捕まるとは思わなかったよ・・・。

と言うか、パトカーに先導されている間、明らかに自分より速度出している車が

何台か通り過ぎていったんだが・・・アレは良いのか?

 

微妙に納得できない事はあるけれど、言っても勝ち目ないし、違反は違反なので、

素直に反則金は払ってきます。

あ~、最後の最後で・・・ウツだ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/31

コメント(4)

先日はお疲れ様でしたm(__)m

ラーメン、足りなかったですかっ!
僕はお腹いっぱいでした(汗)

帰りは不運でしたね。
トレーラーは背後のパトカーに気付いて教えてくれてたんでしょうね。
こればかりは運の要素が大きいので仕方ないですね。

解散後の高速終盤はカッ飛ばしてましたが
これからは少し気をつけようっと(汗)

ラーメン、足りないって程ではなかったんですが、もうちょっと食べたかったな、と
いう感じでした(ん?コレって、やはり足りなかったという事なんだろうか?)

スピード違反は・・・まぁ、その日の夜はちょっとヘコみましたけど、
もうその翌々日にはまたツーリング行っていたり・・・(^^;
トレーラーは、パトカーに気付いていたというより、何か邪魔された様な
動きだったので、どうだったのでしょうね。
とにかく、3ヶ月間経てば点数加算されなくなるので、しばらくは大人しく走ります。

パンク修理、お手数かけました。
くぎ抜いて空気が漏れなければっと思ったんですけど、ダメでした。
タイヤですが、月曜に英彦山周辺の林道に遊びにいったけど、大丈夫そうでした。
でも、もうそろそろタイヤ交換かも。

それにしても不運ですね。
トラックは、もしかしたら警察無線を傍受してスピードゆるめたのかもしれませんね。
でも車線変更したなら、そこで「トラック捕まえろよ」と言いたいですね。

パンクは大事にならずに済んで、ホント良かったです。
さすがに高速で、タイヤに釘って、マジで怖いです。
でも、セローのタイヤを見た後、VTRのタイヤ見て、
自分のにも刺さっているとは思わなかったですよ。
(貫通していなかったとはいえ)

パトカーに捕まったのは、結構痛いです。
反則金12,000円はまだいいけど、点数がねぇ・・・。
せっかくゴールド免許だったのに、これで次はブルー免許か。

コメントする