スタンプラリーも終盤。オムライスツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)

3連休初日に、スピード違反で捕まって、翌日ヘコんでいたのも束の間。

あっさり復活して(笑)、3日目はスタンプラリーの続きへと出発。

まぁ、元々あまり深く考えない人間なので、私。(何も考えてないとも言う(^^;)

 

さて、朝7:00、コマジェで出発。

今回は菊池方面に残っている道の駅を目指します。

まず最初に寄ったのは、道の駅「久留米」・・・って、ココは既に取得済み。

単に朝飯食べてなかったので、寄っただけ。(あと、寒かったので、トイレにも(^^;)

 

久留米を出て、まず向かったのは、道の駅「鹿北」。

前回、休みでスタンプがゲット出来なかった道の駅です。

・・・写真はありません。また取り忘れましたorz

何かいつも最初と最後の道の駅は、取り忘れる事が多いなぁ。

今回は祭日だけあって、さすがに開いてましたw

そういえば、先程久留米の道の駅で、駐輪場でコマジェの横に駐まっていた

赤のドゥカティがココにもいた(笑)

もしかして、この人もスタンプラリーやってたりするんだろうか?

 

鹿北を出て、次は道の駅「泗水」へと向かう。

途中、こんなのがあった。

城?.jpg

 

・・・城?

と思いきや、ココ、七城温泉ドームだったり。

何故に温泉に城?

しかもネーミングが温泉ドームって、ココといい、メロンドームといい、熊本の人は

ドームが好きなのだろうか?(^^;

 

道の駅「泗水(しすい)」到着。

道の駅・泗水.jpg

 

ココは隣に孔子公園が併設されているので、無料だし、立ち寄ってみる事に。

孔子公園-1.jpg

孔子公園-2.jpg

孔子公園-3.jpg

孔子公園-4.jpg

 

う~ん、儒教関連は良く分かんないや(^^;

ちなみに資料館(有料)もあるけど、現在は改装中で閉館してました(またかorz)

 

次に向かったのは、道の駅「旭志(きょくし)」。

・・・またもや写真取り忘れ。しかも、後でまたここの前を通ったのに、その時も忘れた。

で、3回目に通る事があったので、道の駅の外から、コマジェにまたがったまま、撮影。

道の駅・旭志.jpg

 

ココにきて、今まで曇り空だった空が晴れて、段々暑くなってきたので、

ソフトクリームでも食べるか、という事で、旭志の道の駅からちょっと走ったトコにある

ついんスターへ行く。

ついんスター.jpg

 

結構よく名前を聞く店だったので、人通りの多い道沿いにでもあるのかと思っていたら、

何かとても辺鄙・・・もとい、小高い丘の住宅地の中にありました。

早速、ソフトクリームを注文。

ソフトクリーム.jpg

 

すぐに写真を撮ったのだけど、既にソフトクリームが溶けかかっている上に、

写真が白飛びしてしまった・・・orz

まぁ、それでも見てもらえば分かる様に、独特な盛り方をしているんです、ココ。

別にアイスクリームもあるけれど、こちらも独特な盛り方をしています。

他にも、色々な素材を使ったカップアイスが20種類以上あったり、フルーツを

くり抜いて作ったカップを使用したアイスとかがあるらしい。

とりあえず、次回来る時は、アイスクリームの方を試したいな。

 

さて、昼食とデザートの順番が逆になったけど、昼食を取りにコッコファームへ。

コッコファームの健食館へ行くつもりだったのだが・・・あれ?移転してる?

健食館の手前にデッカイ看板が立てられていて、新しい店舗への矢印が書いてある。

看板に従って進んで行くと、新店舗・コッコファームたまご庵へ到着。

 

うは、何か道の駅みたいになってる(^^;

さっそくレストランへ行くと、午後2時過ぎにも関わらず、中はすごく混んでいる。

とりあえず、台帳に名前を書いて順番を待ったけど・・・30分以上待ったかなぁ?

健食館の時は、物産館のふれあい館から結構離れていた上に、ちょっと分かりにくい

場所にあったので、昼食時から少し時間をずらせば、待ち時間なく座れたんだけど、

移転後は物産館と隣接したので、お客がかなり増えたっぽい。

時間ずらしても、あの客数だと、今後は土日祝はパスした方がいいかなぁ?

ココの卵料理、大好きなんだけどな・・・。

 

しばらく待って、やっと席へ。

注文するのは、もちろんオムライス・・・なんだけど、今回はデミソースオムライスではなく、

秋限定メニュー・きのこのクリームソースオムライス。

オムライス.jpg

 

やっぱり美味いなぁ、ココのオムライス。

スープとサラダも付いて、お値段1,000円。

オムライスを食べた後は、隣の物産館でお土産探し。

本当は、菓子工房のシフォンケーキを選択したいところだが、如何せんバイクでは

持ち帰るのは無理。

そんな訳で、無難に卵をたっぷり使った丸ボーロ。

・・・でも帰った後見たら、バイクの振動で、15枚中2枚が粉ボーロになってたよ(T-T)

(それはもう、跡形もないくらい見事に粉々に・・・)

 

さて、次へ進もう。

次は、道の駅「大津」。

道の駅・大津.jpg

 

ココに来たら、やはりココへ行かねばならんでしょう。

からいもやさん.jpg

 

からいもやさん。

からいも(唐芋)というのは、サツマイモの事。

からいも鯛焼きにするか、からいもコロッケにするか、とか色々悩んで、

選んだのは、からいもスティック。

からいもスティック.jpg

 

これで、210円。安いっ!!しかも美味いっ!!

大雑把に言えば、サツマイモ版フライドポテトなんですけど、サツマイモの甘みが絶品。

・・・まぁ、コレが結構量があって、最後はちょっとキツくなったりしますけどね(^^;

 

おっと、そう言えば今日はコーヒー豆を買わなければならなかった。

いつも買いに行くお気に入りの店(小倉南区)は18時で閉まるので、間に合わない。

もう1店(行橋)は、確か祝日は休みだった筈。

最後の1店(苅田)は、日曜日と月曜日で交互に休みになるので、果たして今日は

開いているのか・・・?

ナビで検索すると、時間的にはギリギリ間に合いそう。

ならば急いで帰ろう。(でも2日前にパトカーに捕まったばかりなので、法定速度で・笑)

 

一路、進路を北へ。

途中に、まだスタンプを取得していない道の駅「鯛生金山」があるので、ついでに寄って

スタンプをゲット。

道の駅・鯛生金山.jpg

 

時間がないので、スタンプを押したら、すぐに出発。

ギリギリ、閉店5分前に到着。

タンザニア・モンデュールを400g購入。1,400円なり。

・・・まぁ、1週間分だな。

コーヒーショップを出て、ちょっと本屋に寄ってから、午後8時過ぎ、無事帰宅。

 

本日の成果、5個。合計で、72個。

福岡県に続き、大分県の道の駅コンプリート。

長崎県は残り1つ、佐賀県は残り2つ、熊本県は残り4つでコンプリートできる。

もう期間が残り少ないけど、頑張ろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/32

コメントする