取り締まり対策

| コメント(8) | トラックバック(0)

以前、スピード違反でパトカーに捕まっちゃったので、対策にレーダー探知機を購入。

とはいっても、バイク用は値段が高いので、自動車用を流用。

一体型にするか、分離型にするか悩んだけど、どこかに行く度、いちいち

取り外すのが面倒なので(ナビの取り外しもあるし)、分離型を選択して、

本体とGPSアンテナ部分はシート下に納める事に決定。

 

購入したのは、セルスターのAR-740ST。

Gセンサー搭載で、トンネル内でもOK。

データもいつでもダウンロートでき、しかも更新料無料。

これでタッチパネルだったら完璧なんだけど、さすがに最新モデルじゃないとそれは無理。

(コレも一応、現行モデルだけど)

 

早速、取り付け。

ディスプレイ部分だけ、メーターのすぐ上に取り付けて、残りは全てシート下へ。

コマジェの時は、外装があるので、外装の内側に納めれば良かったけど、

VTRのシート下はスペースがないので、本体はレインコートと共に小物入れに、

GPSアンテナは後ろ側の工具入れの所に無理矢理突っ込んだ。

電源は、以前シガーソケットを増設した時に設置したリレーがすぐ横にあったので、

その電装品側の出力を分岐した。

 

思ったより、すっきりと配線もできたけど、唯一心配なのは、ディスプレイの固定方法。

コマジェの様にメーター付近に平らなスペースがある訳でもないので、無理矢理

GPSアンテナ用のステーで、ディスプレイを貼り付けたけど、正直振動で両面テープが

剥げてしまいそうな気がする。

・・・その内、補強をしてみよう。

レーダー探知機.jpg

 

試しにテスト走行してみた。

う~ん、画面はデカいんだけど、やはり画面を見る事はほとんどないなぁ。(危ないし)

やはり、警告は音声で聞きたいところ。

まぁ、実はそんな事もあろうかと、外部音声出力がある、この機種を選んだんだけどね。

出力端子は2.5mmで通常より小さいタイプなので、変換プラグ買ってこなくちゃ。

 

あとは、ミクスチャーみたいな複数のオーディオ出力を合成できるやつも。

(ナビとレーダーを同時使用する為)

そうすれば、あとはBluetoothで音声飛ばして、ヘルメット内で聞けるっと。

う~ん・・・何か意外と金かかるぞ(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/36

コメント(8)

僕もスピード違反で捕まってからレーダー探知機付けましたヨ。(笑)
外部音声出力があるレーダー探知機ってあったのですね。
色々探しましたが、見つけきれず、
僕はレーダー探知機を改造し、イヤホンジャックを付けて
メット内のスピーカーで警告音を聞いています。
一度助かれば、元を取ったようなもの!ですよね。

一体型だと、外部音声出力があるタイプってないみたいですけど、
分離型のタイプだと、意外とあったりしますよ。
と言っても、イヤホンを付ける為ではなくて、本当は外部スピーカーを
付ける為のジャックなんですけどね。

私も最初にコマジェに付けた一体型レーダー探知機は改造して、
ジャックを付けましたけど、その後あっさり断線しちゃったので、
最初から付いているタイプに変更したんです。
・・・ま、上にもある様に、取り外すのが面倒だった、というのも
理由としては大きいんですけどね(^^;

はじめまして。
以前、コマジェに乗ってました。
KKRのツーリングにも参加させていただきましたが、
通勤の都合上、降りてました。
今は、ホーネットで遊んでます。
これからも、ブログを拝見させていただきます。

>ヤマニンさん
初めまして~・・・って、アレ?以前、お会いした気がするのですが、私の勘違いかな?
ともあれ、これからもよろしくです。

ヤマニンさんは、ホーネット乗りですかぁ~。アレ、いいですよねぇ。
実は私も最初はVTRではなく、ホーネットかJADEの中古を探していたんですよ。
旧型のVTRは、後ろの形がどうも好きになれなくて・・・
(シートを外すとリアカウルごと全部外れちゃうのが我慢できなかった(^^;)
勢いで新型VTRを買っていなければ、多分ホーネットかJADEを買っていたんじゃないかなぁ。

すみませんm(_ _)m
お会いしてたんですね。名前は、KKRのころから知ってましたが、
会っているかが分からなくて。
三日に秋吉台に数名でツーリング予定です。

おっ~!
ヤマニンさん ご無沙汰しております。
黄色のコマジェ降りてから、
ホーネットに乗っているんですね。
機会があればツー御一緒しましょう!

私もうろ覚えなので、かなり記憶が怪しいのですが、確か2年前のKKRの阿蘇ツーで
帰りに日田一品街で合流した二人組の一人がヤマニンさんじゃなかったかなぁ、と。
(Jさんのコマジェがトラブった日の阿蘇ツーです)
違っていたら、ごめんなさい。

私も機会があれば、ツー御一緒させて下さいね。

たもっちさん、ご無沙汰しています。
ホーネットになって、高速が使えるから、
行動が楽になりました(^O^)/
機会があえば、ぜひ、ご一緒にお願いします。

コメントする