まだ早過ぎた紅葉ツーリング

| コメント(9) | トラックバック(0)

次の土曜日が出勤になった。

そんな訳で、代わりに平日休みを取ってみた。

前日の天気予報では、多少曇ってはいるものの、降水確率10~20%程度。

ところが当日、外を見ると今にも雨が降りそうな天気。

雨が降りそうな時は基本的に出掛けない主義なので、どうしようか迷ったけど、

天気予報の降水確率は前日と変わらないので、きっと雨は降らないと信じて、出発。

最近コマジェに乗っていなかった為か、セルが回らない・・・orz

燃料ポンプの動作音はするので、キックで始動。

一度エンジンがかかれば、後は走っている内に充電できるだろう。

まず最初に向かったのは、深倉川の砂防堰堤。

マイナリストのサイトでは、響魚道と言われているトコですね。

何故、最初にココを選んだかというと・・・はて?何で選んだんだろ?www

確か、インターネットで英彦山の紅葉が見頃ってなっていたので、近くにあるココも

見頃なんじゃないかなぁ、と思っただけだったよ~な・・・。

まぁ、見ての通り、まだ色づき始めってトコでした。

英彦山の方もココに来る途中、パッと見、全然色づいていなかったので、見頃とはいっても

多分、山頂の方だけではないかと思われます。

せっかくこっちに来たので、このままさらに上流へ登り、深倉峡へ。

駐車場にコマジェを止め、すぐ下にある三段の滝へ階段を下りていく。

階段を下りると、こんな展望所が。

足もとは網目模様になっていて、下が見える。

高所恐怖症の人は注意。(・・・あれ?私も高所恐怖症だった気が・・・?www)

展望所から下を覗くと、三段の滝が見える。

一段目、二段目はよく見えるが、三段目は木々が邪魔でよく見えない。

展望所から、さらに階段を下りていくと、一段目の滝の横に出る。

土砂崩れなのか、階段横の柵が壊れていました。

滑りやすいので慎重に一段目の滝の上に移動。

う~ん、写真だといまいち・・・。

実際に見ると、結構すごいんですけどね。

三段の滝付近も見ての通り、残念ながら紅葉はまだでした。

駐車場に戻って、さらに奥に進むと、男塊岩と女岩が。

先程の駐車場から、ほんの数百mなんですが、この辺りは所々に色づいた木々が

混ざってますね。

ナビの指示だと、このまま林道を進む筈なんですが、男塊岩を過ぎて少し進むと、

とても車やバイクで進むよ~な道じゃないよっ!!ってな感じになったので、

素直に引き返します。

(ソニーのナビは、よくこんな酷道や険道を選ぶのだ。今回は特に酷いけど)

一度、彦山駅の交差点まで戻り、英彦山側へ進む。

途中、軽自動車にずっと煽られながらも(笑)、高住神社の駐車場に到着。

ココは見事な紅葉でした。

そういえば後で知ったのだが、この高住神社の駐車場から20分程歩いた所に、

望雲台という絶景の展望台があるという。

7~8mの壁を登ると、30cm程の幅の尾根で、その向こうは100m程の断崖絶壁との事(爆)

ナイフリッジと呼ばれる、右も左もいきなり崖下へ落ちるような切り立った尾根らしい。

これはその内機会があれば、是非とも行ってみなければwww

・・・Jさんトコの掲示板にツー企画で出しとくか?(おぃ

さて、高住神社の駐車場を出発して、次に寄ったのは、猿飛千壷峡。

山側はまだそうでもないけど、川の周囲や特に橋の付近はなかなか紅葉してました。

ホントは猿飛千壷峡に寄るつもりは全くなかったんだけど、入り口の前を通った時、

山国かかしワールドという看板があって、かかしらしき物が見えたので、寄ってみた。

猿飛千壷峡の駐車場の前には、こんなかかし達が・・・。

かかしワールドは、山国中で行っているらしく、ココ以外でもあちこちで見かけました。

さて、そろそろお腹も減ってきたので、次の場所で昼飯にしよう。

次の目的地は、裏耶馬溪の立羽田の景。

ココでちょっとトラブル発生。

登り坂で左カーブを曲がっている時に、対向車線の大型の観光バスがすごい勢いで

突っ込んできて、しかも旋回半径が広いとはいえ、こちらの車線を完全に塞ぐ位

インベタに寄ってきて、危うく後輪で敷かれかけました。

ギリギリ道路脇の砂地へ逃げられたので良かったのですが、どうやらバスの運転手は

コマジェが視界に入っていなかったみたいで、速度も落とさず、そのまま走り去って

しまいました。むしろ、そのバスの後ろを走っていたセダンの方がビックリしたのか、

急ブレーキで止まってましたけど(^^;

バスに限らず、ダンプやトレーラー等の近くを走る時、こちらの事が本当に見えているのか

時々心配になったりする事がありますけど、やはり見えていない時があるんですかね?

何はともあれ、道路側に復帰して、そのまま立羽田の景の駐車場に到着。

早速、駐車場前の店でお昼ご飯。だんご汁を注文。

だんご汁というと、きしめんみたいな平べったい麺が入ったものを想像しますが、

ココのお店は近所の主婦たちが作っているらしく、家庭で出される様なだんごをちぎって

伸ばしたような楕円形のだんごが入ったものが出てきます。

・・・私がだんご汁食べている時、お店の人たちは、(ちょっと離れているけど)

同じ座敷のテーブルで昼飯食べながら井戸端会議やってましたし(笑)

有名店で食事ってのも悪くはないけど、こういう雰囲気のお店というのも悪くないね。

だんご汁も、美味しゅうございました(-人-)ゴチソウサマ

昼食も済んで、いざ立羽田の景・・・なんだけど、やはりココもまだ紅葉には少し

早過ぎた模様。

やはり今年は例年より温かい為か、どこも紅葉が遅れているみたいですね。

お店の人も、こんなに温かいと紅葉しないまま落ちてしまうかも、と言ってました。

立羽田の景を出発して、次に向かっていると、ポツポツと雨が・・・。

あぁぁ。やはり雨が降ったか・・・。

一時的に木の下に退避して、すぐに雨が止まないかしばらく待っていたけど、どうも

止みそうにないので、仕方なくレインスーツの上だけを取り出して装着。

なのに、走り出したら、5分もせずに雨が上がってしまったorz<お約束だね

また降っても嫌なので、レインスーツを着たまま、次の目的地・下城の大イチョウへ。

これは見事!!銀杏のニオイもスゴいけど(^^;

すぐ後ろには下城の滝となべかま滝もあるし、サイコーだね。

平日なのに、人も結構いました。

ただ、下城の滝の滝壺へ下りる道が封鎖されちゃっているのだけが残念。

・・・って、今検索したら、別ルートで簡単に滝壺へ行けるんでやんの・・・orz

一通り滝も見て、次は桜滝か観音滝に行こうと走っていたら、またもや雨。

しかも今度は先程より激しい。

今回はレインスーツを上下とも装着。滝はあきらめて、飯塚へ向かう事にした。

・・・がまたもや走り出して10分もしない内に雨が上がる。

でもまだ雨が降りそうな天気だし、脱ぐのも面倒なので、このまま飯塚へ。

飯塚へ到着。

ココへ来た目的は、「たどん」。

たどんとは何かというと・・・

コレ。真っ黒なシュークリーム。ガワだけじゃなく、中のクリームも真っ黒。

筑豊地方の洋和菓子店8店が石炭の黒という色をモチーフに作り上げたスイーツ。

その内の一つです。

特に変な味もなく、普通に美味しかったです。

香春や糸田の道の駅の石炭ソフトクリームみたいに、口の中が真っ黒になる事を

期待していたんですけど(笑)、残念ながらそこまで竹炭が練り込まれている訳では

ないようで、口の中が真っ黒になる事はありませんでした。残念。

シュークリームと一緒にタルトとかも買って、念の為に別々の箱に入れてもらったけど、

帰ってから箱の中を見たら、タルトは全滅でした・・・orz<箱ひっくり返っていたしね

やはりバイクはケーキ類を運ぶのには向いてないねww

例年なら、紅葉も見頃を迎えている筈の11月初旬。

今年は温かい為か、どこも紅葉が遅れているみたいだったのが残念でした。

次の土日は、仕事&雨なので、出掛けられないし、その次の週も微妙。

さすがに下旬だと、もう散っているかなぁ。