絶景!絶叫?ツーリング

| コメント(3) | トラックバック(0)

前回のツーリングで、英彦山・高住神社の近くに絶景の展望台がある事を

ツーリングの後に知った。

展望台の名前は「望雲台」。

今週の土日は微妙な天気だった上に、土曜日は用事でツーリングできなかった。

(くにさんは土曜日に望雲台に行ったとの事)

何とか土曜日だけで用事が済んだので、改めて日曜日に行く事にした。

 

・・・てな訳で、今回は午前中が曇り空だったので、ちょっと様子見をして、

雨は降りそうにないと判断して、11時頃、コマジェで出発。

 

途中、給油やコンビニに寄って昼食を食べて、13時頃、高住神社の駐車場へ到着。

ココに来るまでもそうだけど、日曜日だけにかなり混雑していた。

こういう時、ちょっとしたスペースでもバイクだと駐車できるのは助かる。

自動車の駐車スペースの一番端の自動車が駐められない様なデッドスペースに

コマジェを駐めて、いざ高住神社の方へ。

 

高住神社の本殿の脇に、登山道の入り口があるので、そこから山の方へ登っていく。

高住神社.jpg

 

望雲台までの距離は約400m。

登山口.jpg

 

とにかく山道を進む。

う~ん、山道を歩く事なんてほとんどないから、この道が険しいのかどうか、

よく分かんないけど、結構急でないかい?(^^;

九州自然歩道.jpg

 

300m進んだ所で、分かれ道。

右側は九州自然歩道。左側は今日の目的地・望雲台。

当然左側へ進む。

すぐに最初の鎖場に着く。

最初の鎖場.jpg

 

先客が数人。とりあえず順番が来るのを待つ。

この写真だと大した事なさそうに見えるけど、実際は結構急な坂だったり。

上から見ると、この通り。

最初の鎖場・上から.jpg

 

結構大変そうでしょ?

苔生えていたりいるから、滑りやすくなっているトコもあるし。

最初の鎖場を登りきると、いきなり目の前に崖(笑)

いきなり崖www.jpg

 

落っこちないように気を付けて、右に曲がる。

あとは、こんなトコや・・・

右側崖です.jpg

 

こういうトコを通って・・・

滑落注意.jpg

 

望雲台の真下に到着。

いざ望雲台へ.jpg

 

後は、これを登れば、望雲台へ到着。

順番を待って、鎖を握って、斜面を登っていく。

登りやすいように足場があるから、結構簡単に登れるよ。

 

望雲台に到着。眺めがいいなぁ。

天気がちょっと悪いせいで、モヤっているのが残念だけど。

望雲台からの景色-1.jpg

望雲台からの景色-2.jpg

望雲台からの景色-3.jpg

 

ちなみに、望雲台自体は平らな展望台がある訳ではなく、こんな感じ。

望雲台.jpg

展望台・上から.jpg

望雲台・登り場所.jpg

 

天辺は狭く、他の人とすれ違う事もほぼできません。

ん~、でも新しいポールと鎖があるせいか、あまり怖いという気がしないなぁ。

昔はこれらがボロボロだったという事らしいので、さすがにその頃だったら、

恐ろしくて立っていられなかったでしょうけど(^^;

(そういえば、ポールや鎖がピカピカだったんだけど、コレって誰か掃除してるのかな?)

 

景色もたっぷり堪能したので、そろそろ帰ろう。

帰りは下りなので楽々駐車場まで戻れました。

 

さて、このまま帰ってもいいけど、ちょっとだけ寄り道しようかな。

道の駅「香春」に寄ってみる。

フードコートに行って、たこ焼きを注文。

出てきたたこ焼きがコレ。

炭たこ焼き.jpg

 

炭たこ焼き。石炭ソフト同様、竹炭を練り込んでます。

スープインという炭たこ焼きをスープに入れた物もあるらしいけど、今回はノーマルで。

真っ黒です.jpg

 

真っ黒けです(^^;

味は、普通にたこ焼きの味でした。

 

あ~、でも1個だけ周りがゴリゴリしていたヤツがあったけど、アレって

もしかしてコゲていた?(笑)

元々真っ黒だから、コゲていても全く分からんぞ。

 

たこ焼きを食べた後は真っ直ぐ家に帰って、17時前には無事着きました。

まぁ、今日は望雲台に登っただけで、ツーリングという程走った訳でもないけどね。

今日は景色が霞んでいたので、その内また望雲台へ登りにいくぞ~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/38

コメント(3)

ガスっててちょっと残念でしたね。
私が登った土曜日は福智山や平尾台も見え、天気もまあまあでした。
でも紅葉は全然ダメですね。
紅葉でいいところがあれば、行きたいですね。
あっ、一枚目の神社の写真の岩、天狗?山伏?の横顔に見えるらしいですよ。

登山ツーリングって、かなりハードですね。
景色は最高に良さそうですが、危険が((((;゚Д゚)))))))
ぜひ、普通のツーリングの時に参加したいものです(笑)

>くにさんへ
土曜日の方が天気が良かったんですねぇ。
本当は土曜日、御一緒したかったんですけど、自動車の買い換えで
ちょっとドタバタしていたんで、土曜日は一日中そっちの方で
時間を取られてしまいました。

紅葉は、ホントどこかいいトコないですかねぇ(^^;
このままだと、紅葉する前に落っこちてしまいそう。

>ヤマニンさん
いやいや、神社からわずか400mほど(歩いて10分位)なので、
全然ハードじゃないですよ。
家族連れやご年配の方とかも望雲台に登っていたりしますし。
危険は・・・まぁ、落っこちない程度に(笑)

最近は、望雲台といい、馬ヶ背といい、何か高いトコがお気に入りだったり。
一応、私は高所恐怖症だった筈なんですが・・・あれ?

コメントする