エコカー補助金

| コメント(0) | トラックバック(0)

今の車(日産ノート)が1月に車検切れとなるので、車検を通してもう2年乗るか、

新しい車に買い替えるか、悩んでいたのですが、11月上旬に会社のイベントで

大商談会があって、その時に成約すると会社等から報奨金みたいのが結構出るのと、

エコカー減税が来年3月で終わってしまう上、下手すると消費税が上がってしまうので、

ココで買った方がいいかもしれない、と新車を成約しちゃいました。

ノートが今12万kmで、年間2万kmペースで増えるので、今回車検通しちゃうと、

次の車検切れの時は16万kmいっちゃってるからってのもあるんだけどね。

 

・・・で、本当は今日が納車予定だったんですが、直前になってエコカー補助金が

復活する事になりそうだったので、数日前に登録を延期してもらい、様子見。

今日、補助金の対象基準が公表されました。

 

最初の頃は、2015年度燃費基準を達成している車だけと聞いていたので、それなら

自分が成約した車は全然対象外なので、まぁそんなもんかなぁ、と思っていたのですが、

昨日ディーラーの担当者から、対象車になりそうですよって連絡があり、今日の公表を

楽しみに待ってました。

そうしたら、2015年度燃費基準に加えて、2010年度燃費基準+25%達成車も対象に

入ってました。

自分が成約した車は、本来は対象外なのですが、オプションを付けた結果、重量が増し、

対象車になってました(^^;

 

う~ん、同じ車種で重いオプション付けて、燃費悪化させているのにエコカーって

何か基準がおかしい気もするんだけどね・・・。

まぁ、それでももらえるのだったら、ありがたくいただきますが(笑)

だって、10万円って結構デカいですし。

 

これで、エコカー減税と併せて、24万円近く安くなる計算です。

値引き(下取り含む)で60万近く引いてもらっている上、会社の報奨金とかもあるので、

実質的な支払い金額は200万円を大幅に下回った!!わ~い。

・・・でも、これで納期が遅れるので、下手すると年越し納車になるかも、って

言われちゃった・・・orz

(まぁ、そうなったらそうなったで、年式が1つ新しくなるので、いい・・・のかなぁ?)

 

☆2011/12/24追記☆

納車されました~♪

ラフェスタ.jpg

 

日産のラフェスタハイウェイスターです。真っ赤です。

中身はマツダのプレマシーなんですけどね(^^; (OEM車です)

ホントは青が欲しかったけど、ラフェスタには青が無かった・・・。

プレマシーには、青が2色(濃いのと薄いの)あるんだけどね~。

今までは小型車のノートだったんで、特に気にしていなかったんですけど、

お隣さんがデカいムラーノなので、駐車スペースが狭いっす・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/40

コメントする