新年走り始めツーリング

| コメント(2) | トラックバック(0)

寒くなってきてから、めっきりバイクで走る機会が減っている。

コマジェの方は、バッテリーを外しているから良いものの、VTRの方は11月、12月は

1回ずつしか乗っていなかったよ~な・・・。バッテリーも付けたままだし。

 

そろそろ乗ってやらないとバッテリーがマズいかなぁ、と思い、念の為、バッテリーの

電圧をテスターで測ってみると、12.3V。

うわ、結構電圧落ちていた。

コマジェ同様、バッテリーを外して充電器で充電というのもありだけど、何となく

バイクに乗りたい気分だったので、そのまま出発。

  

向かったのは、宇佐の鷹栖観音。

今年は、すっかり忘れていたけど、前日に鬼会やっていたんだよね。

で、そこのすぐ近くに良さそうな穴ポコと橋があるので、そこを目的地に。

 

久しぶりにバイクでツーリングに出かけた為か、気持ちいい道を走りたくなったので、

平尾台→京築アグリライン→宇佐豊後高田三光広域農道で宇佐まで抜けてみる。

平尾台は、道路脇に所々雪が残っていたね(^^;

 

宇佐ICの横を通り過ぎ、川を渡る手前で右折。

車が1台通るか通らないかくらいの狭い道を進む。

すると、先の方に小さなトンネルが見えてきた。

トンネル-1.jpg

 

近付いてみると、いまにも石でも落ちてきそうな雰囲気。

トンネル-2.jpg

 

2つのトンネルを抜けると、その先の道路の脇には、小さな石橋があった。

とくしん橋-1.jpg

とくしん橋-2.jpg

 

とくしん橋。

1745年に作られたと思われる大分県最古の石橋です。

草やら何やらに覆われていて、横から見ないと橋だと気付かないですね。

 

橋を過ぎると、その先には鷹栖観音の薬師堂があり、その先にはさらに

もう一つ素彫りのトンネルがあった。

鷹栖薬師堂.jpg

トンネル-3.jpg

 

この先は鷹栖つり橋へつながるので、バイクでは通れない。

ココで引き返して、次へ向かう事にする。

ちなみに鷹栖観音薬師堂への道は、こんなトコを通るので、川に落ちないように注意(^^;

道.jpg

 

すぐ横が川で、道自体も車1台分しかありません。

次の目的地へ向かう途中、こんな看板を見つけました。

Jくん家(?).jpg

 

おや?こんなトコにJさん家が・・・(違

 

さて次は、宇佐のミステリースポット(?)、佐田京石。

佐田京石-1.jpg

 

誰が何の目的の為に作ったのか分からない巨石群です。

佐田京石-2.jpg

佐田京石-3.jpg

説明.jpg

 

ここの案内板に載っている「こしき石」は、ここから数百mの所にありました。

こしき石.jpg

 

田んぼのど真ん中なので、遠くから望遠で撮りました。

確かに上に石が載ってます。あれを落とすと暴風になるのでしょうか?

 

最後は、競秀峰と並び、耶馬溪を代表する風景である「仙の岩」。

仙の岩-1.jpg

仙の岩-2.jpg

 

真ん前の駐車場にあるお店は休みでした。

まぁ、まだ正月休みなんだろうね。

時間は午後3時前。

だけど、完全防備じゃないし(下はレッグウォーマーのみで、オーバーパンツはいてない)、

日が暮れて寒くなる前に帰ろう。

10号線をひたすら走って、ちょっと仕事の為に会社に寄って、結局日が落ちた後に

なっちゃったけど、無事家に帰り着きました。

 

バッテリーの電圧を測ったところ、12.75V。

よし、充電完了♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/42

コメント(2)

石、石、石ですね~。
石橋といい、石トンネルといい興味深いです。
これは行かねば!!

あれ?そ~いえば、見直してみると、全部石関連ですね(^^;

鷹栖観音のトンネルと石橋は、あの辺りには良く行くのに、
最近まで全く知らなかったんですよね。
たまたま、鷹栖観音の鬼会の事をチェックしていたら、
これらの事を知りました。

この日は気温が高くて、バイクで走るには良い天気でしたけど、
また寒くなっているので、次はいつ乗れる事やら・・・。

コメントする