2012年四国ツーリング(4日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

四国ツーリングもいよいよ4日目。

昨日までは晴天続きだったけど、ここに来て少し曇り空。

天気予報だと、明日の午後あたりから数日間雨の予報。

一日くらいならバイクをホテルに置いて、市内散策とかでもいいんだけど、

どうも3~4日間くらい結構激しい雨が降り続きそう。

う~ん、どうしよう・・・。

 

とりあえず、明日以降の事は今日の夜に考えるとして、まずは出発。

今日の午前中は、うどん県(笑)に行って、うどんを食うぞ!!

 

鳴門ICから高速に乗って、そのまま高松まで。

まず最初は、田村。

ナビの指示通りに店の近くまで来たけど・・・有名店だから、行列ができていると

思ったんだが、見当たらない。店どこだろうと、道路脇のスペースにVTRを止めて

ふと横を見ると、「手打うどんたむら」の小さい看板。

ここかいっ!!www あやうく見逃すところだった。

 

・・・ん?でも店の前には誰もいない。

嫌な予感がするが、確認すると店休日・・・orz

そうだった。今日は日曜日だった。

 

気を取り直して、ナビにセットしている次の店へ向かう。

次の店は、山越うどん。

 

・・・が、店に着いてみると、またもや誰もいない雰囲気。

まさか・・・予感的中。ココも日曜日は休みでした・・・o....rz

何と言うか・・・ちゃんと調べていけよ、私。

 

さすがに心配になって、次の店は開いているかスマホでチェック。

・・・ふぅ、次は大丈夫そうだ。

 

で、向かったのは、池上製麺所。

さぬきうどん界のアイドル「るみばあちゃん」のいるお店です。

着いたのは開店後15分くらいだったけど、既に長蛇の列。

池上製麺所.jpg

 

かなりの長蛇の列だったけど、客捌きが良いのか、意外と早く列が進んだよ。

釜たまうどんを注文。ついでに卵は温泉たまごにチェンジ。

トッピングに竹輪揚げ。るみばあちゃんも注文カウンターにいるのを発見(^^;

釜たまうどん.jpg

 

うみゃぁ~~~い。後の事を考えて、1玉にしたけど、2玉にすれば良かったかも。

食べている最中にも、外はどんどん人が増えている模様。

 

さて、次のうどん屋は「竹清」。

・・・他と違って町中にあるけど、大丈夫かなぁ。

って、なんじゃこりゃぁ。めちゃめちゃ人が並んでいるやん。

店のある一角から、人の列がぐるっと一周している・・・。

こりゃ、さすがに無理か・・・。

ココのたまごの天ぷら食いたかったんだけどなぁ。

 

諦めて、少し戻った所にある中西うどんへ行く。

冷やかけを注文。トッピングは鶏の天ぷら。

中西うどん.jpg

 

天ぷら、でかっ!!(写真はちょっと食べた後です)

しかし、冷やうどんはいいなぁ。

福岡でもやってくれればいいのに。丸亀製麺とかはやっていたっけ?

(基本蕎麦食いなんで、あまりうどんは食べないんだけど)

 

さて、今日はこのまま高松泊で、うどんは明日も食べられるだろうから、次へ進もう。

今日の午後のお目当ては、鬼退治・・・もとい、鬼ヶ島。

高松港にVTRを置いて、フェリーに乗り換え。

フェリーなので、バイクごと乗ってもいいんだけど、今回の目的地に駐車場がなさそうなので、

今回はバイクを置いていく事にする。

乗船券を購入して、フェリーに乗り込む。

鬼ヶ島行き.jpg

 

乗船券にも、しっかり鬼ヶ島の文字が(^^;

 

乗船後、約20分で鬼ヶ島へ到着。

バスに乗り換え、島の中央にある鬼ヶ島大洞窟へ向かう。

バス.jpg

 

って、道狭ぇよ。道を目一杯使ってカーブを曲がっているけど、途中徒歩の観光客と

すれ違う時とかギリギリなんでやんの。

 

しばらくバスに揺られていると、大洞窟入り口に到着。

大洞窟入り口.jpg

 

階段を登って、洞窟の入り口へ向かう。

入り口で入洞料を払って、いざ洞窟内部へ。

領収書(笑).jpg

 

ちなみにチケットは特になく、料金を払うと領収済の紙が一枚(爆)

 

内部は結構広く、至る所に鬼や桃太郎の人形が置かれている。

洞窟内部1.jpg

洞窟内部2.jpg

 

姫様も捕らわれていたり。

捕らわれの姫.jpg

 

真実の口もどきもあったり。(と言うか、いいのか、コレ?ww)

真実のく・・・岩?.jpg

 

でもね・・・通路の途中にコレがあるのは、ちょっと怖いと思うんだ(笑)

芸術作品?.jpg

 

真鍮のメッシュでできたアート作品らしいけど、正直怖いです、コレ。

説明文を見ると、一応鬼合戦をテーマにしているらしいけど、全く分からんぞ。

しかも作者外国人だしw 桃太郎とか知っているのか?

 

本筋の方も、最後桃太郎と鬼が和解してるし(笑)

和解.jpg

 

桃太郎って、こんな話だったっけ?(爆)

 

出口を出た後は、上の方に展望台があるので、坂道を登っていく。

・・・結構キツいぞ。

展望台からの眺め。(パノラマ。サイズ注意)

展望台.jpg

 

遊歩道を下りていって、洞窟の入り口まで戻る。

店が1軒あるので、そこできびだんごを注文。100円。安っ!

きびだんご.jpg

 

お店のばあちゃん、湯飲みからあふれそうなくらいお茶を入れてくれました。

・・・いや、実際あふれていますけど。

 

帰りのバスに乗って、港に戻る。

船が出るまでちょっと時間があるので、周辺を散歩。

港の横に、何故かモアイ像がありましたw

モアイ像.jpg

 

さて、そろそろ船の時間だが、ふと港を見ると、こんなにどこにいたのかと思うくらいの

すごい数の人。確かフェリーの乗船人数は200人位だったと思うが、これは今から

並んでも絶対に乗れないくらいの人がいる。

仕方ないから、一便遅らせるかと思っていたら、今回の便は人だけを乗せるみたいで

それだと600人乗れるとの事なので、無事乗る事ができました。

(400~500人くらいいた?)

 

思ったより高松に早く戻れたので、ホテルに行く前に、少し寄り道をするか、という事で

屋島の戦いで知られる屋島へ寄ってみた。

途中の有料道路から見る景色は良かったけど、それ以外は特に気になるものは

なかったなぁ・・・。ちょっと失敗したかも?

(パノラマ。サイズ注意)

屋島.jpg

 

後は、ホテルにチェックインし、四国ツーリング4日目は終了。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/53

コメントする