2012年四国ツーリング(5日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

四国ツーリング5日目。

天気予報を見ると、今日から雨。

今はまだ降っていないけど、このまま5/4くらいまで雨が続くらしい。

前日から考えていたけど、雨の中ツーリングし続ける気もしないので、

今回は残念ながら、ココで四国ツーリングを終了する事にする。

 

そんな訳で、ホテルを出発。

一路、九州へ。

 

走り出してから、30分と経たない内に、雨が降り出した。

まぁ、ホテルを出発する時に、レインコートは着ているし、荷物にもレインカバーを

装着済みなので、そのまま走り続ける。

 

坂出市まで移動し、瀬戸大橋を渡る。

うはっ、めっちゃ風が強い。

250ccの軽い車体だと、風に煽られて、吹っ飛ばされそう。

 

何とかジリジリ走って、中間地点の与島PAへ到着。

少し休憩した後、残りの瀬戸大橋へ。

70km/hくらいの速度で何とか渡りきり、倉敷で山陽道へ乗り換え。

 

途中、昼食を取ろうと寄ったSAに、尾道ラーメンがあったので食べてみた。

尾道ラーメン.jpg

 

今回、じゃこ天も食べていなかったので、こっちも食べてみた。

じゃこ天.jpg

 

雨の中を走り続けて、何とか壇ノ浦PAまで辿り着いた。

ところが、関門橋付近の風が異常に強い。

瀬戸大橋の時も強かったが、関門橋の方はそれ以上っぽい。

どうしようか迷っていたら、アメリカン2台(しかも片方はタンデム)がPAに入ってきた。

風が収まるまで、ココで様子見するらしい。

 

その後すぐ、今度はBMWのバイクが入ってきた。

どうしようかねぇ、とお互い話していたけれど、意を決したのか、橋に突進していった。

自分もここから下道に降りれる訳ではないから、早く帰って風呂にでも入ろうと、

関門橋へ突進。

 

・・・が、滅茶苦茶風が強く、60km/hでも風に流される始末。

走行車線を走っているのに、突風が吹くと隣の車線にまで流されていたりする。

これ以上速度を出すと転けてしまいそうなので、速度も出せず、ノロノロ進む。

何とか渡りきり、吉志PAで休憩。

 

先程のBMWがいた。

なんでも帰省の為、広島から鹿児島まで走って帰っているとの事。

ちょっと気になって、BMWの様な重量級バイクになれば、先程の関門橋の突風とか

あまり影響ないのか聞いてみたら、やはりかなり流されたらしい。

その後、続々とバイクがやって来たが、やはりみんな結構やばかったようだ。

・・・次回からはこういう状況の時は、素直に関門トンネルへ迂回しよう(^^;

 

しばらくBMWの人とダベった後、自宅へ向けて出発。

BMWの人は、晴れていたら阿蘇とか寄るんだけど、この天気じゃねぇ、と素直に

鹿児島へ向かうルートを進むようだ。

その後は問題なく、自宅へ無事着きました。

 

今年は休み途中の出勤がなくて、長期ツーリングができると思っていたのに、

ど真ん中に雨が居座った為に、結局4泊5日で終わってしまった。

まぁ、GW後半はまた天気が回復するようだし、阿蘇かどこかにでも遊びに行こうっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/54

コメントする