2012年四国ツーリング(6日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

4泊5日で終わった今年の四国ツーリング。

途中で終了してしまった為、今年楽しみにしていた四万十川に行けてない。

 

何かもやもやしたまま、過ごしていたが、5/3に翌日の天気予報を見たら、晴れ。

午前中はちょっと曇り空っぽいけど、午後からは回復。

しかもGW休み最終日の7日まで晴れ。

 

阿蘇とか角島とか行くのも良いけど、ここまで晴れているのなら、もう一度

四国行ってもいいんじゃね、とか思ったりしてしまった(笑)

4日に出発しても、3泊4日でツーリングができる。

思ったら即実行(おぃ

雨の間にコマジェのライトもとりあえず修復したので(ハロゲンになったけど)、

今回はコマジェでしまなみ海道と四万十川だっ!!

 

4日朝、早速コマジェで出発。

関門トンネルを抜け、国道2号線をひたすら走る。

もちろん、自動車専用道の部分は迂回して。

 

周南市に入った後、国道2号線を外れ、一路山の中へ。

向かった先は、観音水車でかまるくん。

でかまるくん.jpg

 

巨大な水車と言えば、大分県の小半鍾乳洞近くにある大水車を思い出しましたが、

あれよりは小さいようですね。

調べてみると、大分の方が直径18m、こちらが直径12mとの事でした。

でも大分の水車ですら、2010年の時点で日本で4番目という事なので、もっと大きい

大水車というのも見てみたい気がしますね。

(1~3位は、それぞれ岐阜(24m)・埼玉(23m)・青森(22m)なのでちょっと無理そうですが)

 

水車を見た後は、すぐ近くにある地底王国・美川ムーバレーへ。

・・・と思ったんですが、入り口まで来たら、ものすごい人の数。

こりゃ、中に入っていたら、めちゃくちゃ時間取られるな、と思い、結局パス。

まぁ、ココはまたその内に来ようっと。

 

そのまま山を下りて、岩国へ。

ムーバレーをパスしたので、代わりに錦帯橋へ立ち寄ってみた。

ゴールデンウィーク中なので、ココも人が多いけど、それ程時間が取られる訳じゃないし。

錦帯橋.jpg

 

ついでにお腹も減ったので、ここらでちょっと腹に何か入れとかないと。

 

錦帯橋を渡った先に、何軒か店があるけど、ここの店って、何故かソフトクリームの

種類の数を競っているんだよね。

しかも競っている店の名前が、佐々木屋小次郎商店(28種類)とお食事処むさし(100種類)。

(もう1軒あった筈だけど、名前忘れた)

ネタに食べて行こうかと思ったけど、真剣に腹が減っていたので、大人しく

焼き団子にしました(^^;

焼き団子.jpg

 

お腹もちょっと満たされた所で、次へと向かう。

昼も過ぎた事だし、広島のお好み焼き村に行って、お好み焼きでも食べたいなぁ。

一路、広島へ。

 

・・・が場所がよく分からず、あっちウロウロこっちウロウロ。

何か、祭りみたいな所に出ちゃった(^^;

祭り?.jpg

 

出店とかあるし、交通規制入っているし、何かのイベントかな、と思っていたら、

ひろしまフラワーフェスティバルでした。

ちょうど会場が平和記念公園だったので、コマジェを置いて、公園の中へ入る。

 

平和記念公園も来た事なかったので、せっかくだし、有名な平和祈念像でも、と

探すが見つからない。

後で思い出したけど、平和祈念像って「長崎」だよね(笑)

どこで勘違いしたのか、広島で探してしまった私でした・・・orz

原爆ドーム.jpg

 

あ、でも原爆ドームの方はしっかりと撮ってきました。

平和記念公園を出て、再びコマジェで出発。

 

東広島まで移動して、東広島駅近くのホテルへチェックイン。

四国ツーリング6日目終了。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/55

コメントする