2012年四国ツーリング(7日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝7時前にホテルを出発。

今日の目的は、しまなみ海道。

まずは、尾道を目指して走る。

 

国道2号線を走っていると、「竹原の町並み」と書かれた案内標識を発見。

全くチェックしていないポイントだけど、町並みと書かれているからには、3日目の時の

うだつの町並みみたいな昔の町並みが広がっているんだろうか?

正直、そういうのは大好きなので、右折して竹原の方へルート変更。

 

竹原の町並みは、なかなか良い感じの所でした。

竹原の町並み-1.jpg

竹原の町並み-2.jpg

 

ふと、壁に貼られていたポスターを見ると、前日までは竹あかりが開催されてました。

たけはら竹まつり.jpg

 

うわぁ、事前に知っていたら、泊まったホテルからそれ程遠い訳じゃないし、

来ていたのになぁ。残念。

 

町並みを進んで行くと、すぐ近くに道の駅「たけはら」があったので、ちょっと休憩。

朝早かったので、まだ営業はしていなかったけど、入り口に立てかけてあった看板に

「たまゆらコーナー」というのがあったので、なんじゃそりゃと思っていたら、

どうやら竹原市を舞台にしたアニメ(マンガ?)の事らしい。

たまゆら.jpg

 

そ~言えば、先程町並みを歩いていた時、大学生くらいの兄ちゃんが町並みの写真を

撮りまくっていたけど、もしかしたらコレ関連だったのだろうか?

というか、もしかして私もそう思われていたりして?(爆)

ココに来たのは、ホントに偶然なんだけどなぁ(^^;

 

竹原を出て、今度こそ尾道へ。

尾道でちょっと寄り道して、「からさわ」へ。

本当はココでアイスモナカを食べたかったんだけど、時間はまだ9時前。

店は10時開店なので、諦めて先へ進む。

かわさわ.jpg

 

まぁ、今日の本命はしまなみ海道の方に店があるので、いいんだけどね。

 

さて、いよいよ尾道大橋を皮切りに、しまなみ海道の橋を渡っていく。

まずは尾道大橋(通行料:10円)を渡って、向島。

・・・ん~・・・特にココには何もないので(おぃwww)、さっさと次の因島大橋へ。

因島大橋(通行料:50円)を渡って、因島へ到着。

因島大橋.jpg

原付・自転車・歩行者道.jpg

 

今回のしまなみ海道、最初の目的地は村上水軍城。

村上水軍城.jpg

 

本丸が水軍資料館となっており、入場料310円が必要です。

料金を払って、さっそく中に入ってみますが・・・中は撮影禁止の為、写真はありませんorz

中に入ると、広い部屋がひとつ。

 

・・・あれ?これだけ?www

 

船の模型とか鎧とかありますが・・・う~ん、これで310円かぁ・・・。

一応、水軍資料館の入場券で、すぐ近くにある民俗資料館にも入れるけれど、

コッチに至っては、展示品は村上水軍とは全く関係なし。

これはちょっと外したかなぁ・・・。

 

水軍城を出て、海沿いを快走。そのまま、生口橋を通過。

生口橋では、途中で原付と自転車・歩行者に分かれて、それぞれ橋の両側を通過する。

生口橋分岐.jpg

生口橋通過中.jpg

 

そして、料金所。(通行料:50円)

生口橋料金所.jpg

 

料金を箱の中に投げ入れます。おつりは出ないので、最初から小銭を用意しておきます。

監視カメラもあるので、不正はしないよ~に(^^;

 

生口島に上陸した後は、北側の海岸線を走って、第2の目的地・ドルチェへ。

ドルチェ.jpg

 

尾道の「からさわ」では時間外で食べられなかったので、このドルチェでは絶対にアイスを

食べようと思っていました。

 

う~ん、自動車も多いけど、場所柄か、自転車が多い。(意外とバイクが少ない)

しかも、自転車本体にスタンドが付いて(付けて)ないロードバイク用に、倒れないようにする

専用のスタンドが設置されているのがさすがだね。

 

早速、店の中に入って、アイスを注文。

人気は、伯方の塩(アイス)&デコみかん(シャーベット)の様だが、何となく伯方の塩&

瀬戸田のはるか(シャーベット)にしてみた。・・・別に深い意味はないんだが。

伯方の塩&はるか.jpg

 

美味しい~っ!!でも、溶けるの早~っ!!

何でも、人工の乳化剤を使わず、自然100%の原料から作っているので、溶けるのが

早いとの事。その為か、床のあちこちに、アイスがこぼれた後がある(笑)

 

美味しいアイスを食べた後は、再び海沿いを走って、多々羅大橋へ。

ココでも原付と自転車・歩行者に分かれて、それぞれの橋の両側を渡る。

料金所で料金を払って(通行料:100円)、下りた先は大三島。

一昨年も来たけれど、今年も行くぞ、伯方の塩工場見学。

伯方の塩工場.jpg

 

一昨年来た時は、ちょうど工場の休み時間に来てしまって、現場の人が誰も

いなかったので、今回こそはと来てみたけれど、到着した時間は11:55。

 

・・・・・あと5分で休み時間だよ・・・・orz

 

一応、急いで受付をして、ギリギリ現場の人がいる状態で工場見学できたけど、

ココも工場内は撮影禁止なんで、写真はなかったりするんだけどね(^^;

 

見学後は、産地直送(?)伯方の塩ソフト。

伯方の塩ソフト.jpg

 

さっき、ドルチェで食べてばかりの気もするけど・・・(汗)

 

昔使われていた塩田が公開されているというので、一度工場の敷地を出て、裏手に回る。

塩田.jpg

 

昔はこうやって塩を作っていたんですね。

 

さて、伯方の塩工場を出た後は、大三島橋(通行料:50円)を渡って、伯方島へ。

大三島橋.jpg

 

伯方島のお目当ては、昼飯としてはかなり遅くなったけど、伯方の塩ラーメン。

島の東側にある「さんわ」というお店を目指す。

さんわ.jpg

 

到着すると、店の周辺の道に人が一杯。

店が住宅地の中にあったので、最初は近所の人かな、と思ったけれど、

実は順番待ちの人たちだった。

店の人が出てきて、名前と人数を確認して、順番が来たらお呼びしますとの事だったので、

そのまま順番を待つ。

 

30分くらいして、名前を呼ばれたので、やっと店の中へ。

伯方の塩ラーメンを注文。

伯方の塩ラーメン.jpg

 

う~ん、美味しいんだけど、普通の塩ラーメンと何が違うのか、良く分からん(爆)

そもそも、私はラーメンの中では塩ラーメンが一番好きじゃないので、食べ比べる程

塩ラーメン食べてないしね(^^;

 

ラーメンを食べた後、次へ向かおうとして、事件が発生。

暑かったので、ジャケットを脱いで、コマジェのボックスにかけておいたのだけど、

袖の部分がマフラーに当たっていたみたいだ。

見事に袖の部分に穴が開いていた・・・orz

それだけなら、私が着ていたジャケットは、ファスナーで表面の生地を分離すれば、

メッシュジャケットになるヤツだったので、メッシュジャケットとして使用すれば

いいんだけど、なんとそのファスナーまで溶けて分離不可になっていたのだ・・・o....rz

ジャケットが・・・.jpg

 

コレ、お気に入りだったのに・・・。

しかも分離できなくなったから、暑くなってもメッシュにできない。

 

さて、ラーメンを食べた後は、特に寄る所もないので、このままホテルへ一直線。

伯方・大島大橋(通行料:50円)を渡り、そのまま最後の来島海峡大橋(通行料:200円)を

通って、今治へ下りる。

 

松山市内を抜け、思ったより時間に余裕が出てきたので、少し寄り道。

赤橋で知られる長浜大橋へ向かう。

橋の近くまで来た時に、道路の脇に何かの工事中・迂回案内の看板を発見。

嫌~な予感がしながら、橋へ到着。

赤橋.jpg

 

案の定、橋が工事中・・・orz

相変わらずの自分のツキの無さを呪いながら、宇和島まで一気に走り、ホテルにチェックイン。

さすがに疲れたぁ~。

四国ツーリング7日目終了。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/56

コメントする