2012年四国ツーリング(8日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホテルを6時に出発。

今日はずっと楽しみにしていた四万十川と足摺岬へ向かう。

ぐるっと回って、また宇和島に戻ってくるので、必要のない荷物はホテルに置いておく。

まずは四万十川。

国道320号線から国道381号線へ乗り換え、途中道の駅「虹の森公園まつの」で休憩。

さらに進んで、国道441号線に乗り、いよいよ四万十川本流へ。

ここから下流へ向かって、国道を進んで行く。

ただし、国道とはいえ、さすが3桁国道。

片道1車線ずつの整備された道が続くかと思えば、突然離合もしにくい狭い道路へと

変わったりして、バイクだから良いものの、車だったらちょっと面倒かも。

そうこうして進んでいると、最初の目的地「岩間の沈下橋」へ到着。

さっそく沈下橋の方へ。

まだ朝の7:30前なので、さすがに観光客は誰もいないかな、と思っていたけど、

家族連れが対岸にいましたね(^^;

とは言え、有名な佐田の沈下橋とかと比べると、かなり上流にあるのと、

やはり時間帯のおかげか、人も車も少ない(ほとんどいない)。

なので、橋の上にコマジェを置いて、川原のほうから写真をパチリ。

沈下橋は幅が思ったより狭い。車の離合は無理。

バイクと車ならOKそうだが、欄干がないから、特にバイクは気を付けないと川に落ちそうだ。

でも結構橋の上を走るのは楽しかったんで、何度も走ってしまったい(^-^A

さて、先へ進もう。

次の沈下橋へ向かう途中、寂れた休憩所があったので、ここから四万十川の写真を1枚。

(パノラマ。横サイズ注意)

さらに進むと、次の沈下橋を発見。

勝間の沈下橋。

こちらも朝早かったおかげか(8:00頃)、人もまばらで何度も往復しちゃった(笑)

ココは、釣りバカ日誌の撮影現場にもなったようですね。

勝間の沈下橋を出発して、四万十川を下っていくと、道路脇に高瀬の沈下橋の看板を発見。

岩間・勝間・佐田の沈下橋は、あらかじめ場所を調べているのだが、それ以外は

場所がよく分からなかったんだよね。

とりあえず、川の方へ下りてみる。

うぉ~っ、結構長いなぁ。最初の岩間の沈下橋の倍くらいある?

道路から見えにくい場所にある為か、他に人は1人だけ。(自転車で来てた)

ともかく、走れ~っ!!wwwww

橋の長さが長くなってきた為か、途中に1ヶ所、離合できる様に幅が広くなっている

部分があった。

さて、次だ。

次は三里の沈下橋。

ココは、歌姫のロケ現場でもあるそうです。

・・・って、私ゃテレビ見ないから(全く見ないから、10年以上前からテレビ自体ないし)、

昔からある先程の釣りバカ日誌とかならともかく、近年のテレビドラマのタイトルなんか

知らんがな(ググって初めてテレビドラマって知った・笑)

そして、三里の沈下橋の後は、一番長く、且つ有名な沈下橋、佐田の沈下橋へ。

さすがに他の橋と違って、人もバイクも多かったので、1往復だけ。

観光客が多い為か、ココだけ、岸の方に店(アイスの出店)があった。

四万十市街に入り、安並水車の里にも行ってみたが、思ったよりしょぼかったので、

短時間でスルー。

四万十市を抜け、さらに南下。

四国最南端(厳密には違うらしいけどw)、足摺岬へと向かう。

国道321号線から県道27号線に乗り換え、10時には足摺岬へ到着。

さすがにGWだけに人も車も多い。

駐車場にコマジェを置いて、早速足摺岬灯台へ向かう。

・・・結構遠いな・・・(^^;

ジャケット脱いでくればよかった。

まぁ、木々の中を歩いて行くので、それ程暑い訳でもないんだけどね。

15分ほど歩くと、足摺岬灯台へ到着。

でも、鎖がかかっていて、灯台の真下までは行けません・・・orz

灯台から、さらに600m程歩いた所に、白山洞門というのがあるらしいので、

そこへ向かってみる。

15分程歩くと、下へ下りる階段がある。

階段を下りると、目の前に白山洞門が現れる。

写真だと、そんなに凄そうに見えないけど、実物は巨大で結構な迫力。

洞門の奥は海となっているので、これ以上奥には行けない。

さて、駐車場へ戻ろう。

先程下りてきた階段を、登る。登る。登る。・・・きついぞwww

20分以上かけて、駐車場へ戻ってきた。

そばの店で、お土産を購入して、次の目的地へ出発。

向かったのは、あしずり港にある海の駅あしずり。

ココが「ジョン万次郎資料館」になっているので、それがお目当て。

岬を一周する様にグルっと回って、12時前に到着。

駐車場を見る限り、お客は・・・あまりいなさそうだ(笑)

入場料を払って、中に入る。

う~ん、私的にはあまり面白くなかった・・・orz

この後、宇和海展望タワーに寄ってから帰ろうと思っていたけど、思っていたより

時間がかなり余っていたので、タワーはキャンセルして、このまま一気に宇和島まで戻り、

西予市の開明学校に行ってみよう。

本当は明日九州に帰る時に通るから、その時に寄ろうと思っていたのだけれど、

調べてみたら、月曜日は休館日だったので、今回は諦めていたんだよね。

ってな訳で、一気に西予市まで・・・の前に、お昼ご飯。

資料館の1階にビュッフェスタイルのレストランがあったので、ココで昼食。

カレーやデザート類もあります。

・・・まぁ、私が魚貝類が基本的にダメなんで、こういう時はかなり損している気が

しますけどね・・・港なので、魚貝類メニュー多いしね(^^;

しかし・・・GWの真っ昼間にも関わらず、客が私一人ってのは・・・大丈夫なのか、ココ。

昼食を取った後は、一気に西予市まで逆戻り。

13時にジョン万次郎資料館を出発し、何とか15時30分過ぎには西予市へ到着。

駐車場にコマジェを置いて、宇和歴史民俗資料館へ移動。

開明学校の入場券(200円)を購入しようとしたけど、セット券(開明学校、先哲記念館、

米博物館、民具館)が400円だったので、そちらを購入。

でも時間が残り1時間ちょっとしかないので、急いで回らねば・・・。

ます最初は、入場券を購入した民俗資料館。

う~ん、この手の物が好きな人には良いのかもしれないけど、私的にはちょっとパス。

一通り見て回ったけど、特に気に入った物もなく、終了(おまけに館内は撮影禁止www)

さて次はお目当ての開明学校。

四国最古の小学校らしい。

確か入り口は行った所付近に、撮影禁止って書かれていたと思ったのだが、

他の人のブログとか見ると、普通に撮影してますね。

私の勘違いだったのだろうか?おかげで、内部の写真は1枚もありません・・・orz

ココには昔の教室がそのまま残っていたり、当時使っていた教科書が展示されていたり、

なかなか楽しめました。

さて時間もないし、次へ。

次は、先哲記念館。

・・・あ~、ココは全く興味が持てなかったので(笑)、一通り見てそのまま館外へ。

あまりの興味の無さに、外観写真すらありません(爆)

最後は、これまでの3館から少し離れた場所にある米博物館。

一度駐車場に戻って、コマジェに乗って向かう。

町中を少し走って、それから坂の上の方へ。

坂道を登って、米博物館へ到着。

元々は、別の場所にあった旧・宇和町小学校をココに移設して米博物館にしたとの事。

ココの廊下は何と109mもあり、毎年この廊下をコースに雑巾がけレース「Z-1グランプリ」が

開催されているらしい。

しかもZ-1グランプリに参加したのかどうかは分からないけど、、明石家さんまや矢部浩之、

池谷幸雄、TOKIOのメンバー等といった芸能人も、この廊下を雑巾がけで走ったという。

とりあえず、中に入ろう。

残念ながら、ここも廊下以外は撮影禁止。

まぁ、廊下が一番の目玉だから、それでも構わないけどね。

長ぇ~っ!!

普通に立って走るだけでもきつそうなのに、雑巾がけでこの距離を走ったら、

自分なら体力持たんなぁ。半分も行かない内にギブアップしそうだ。

各教室には米に関する展示があり、第2校舎の方には「米」博物館なのに、なぜか

活版印刷の展示があったりしました。

私はどちらかというと、活版印刷の展示の方が面白かったかなぁ。

と、校舎を回っている内に、そろそろ閉館の時間になってしまった。

館員の方に挨拶をして、宇和島のホテルに戻る。

・・・と、その前にどこかで夕食を取っていこう。

う~ん、宇和島って何が名物なんだろ?

とりあえず市内まで行けば、何かあるかな。

うろついていると、道の駅・みなとオアシス「うわじまきさいや広場」発見。

ココで、飯を食おう。

さすがに物産館とかは閉まっていたけど、フードコートはまだ営業していた。

メニューを見ると・・・あれ?ホテルのレストランとメニューがほぼ同じような気が?

もしかして、会社が同じなのか。

今更、他のトコへ行く気力もなかったので、地どり媛っ子丼を注文。

うん、美味い。

ところで、昼飯の時もそうだったんだが、今回もお客は自分一人。

GWなのに大丈夫か、ココも(笑)

夕食も取り、ホテルへ帰還。

四国ツーリング8日目終了。