2012年四国ツーリング(9日目・最終日)

| コメント(2) | トラックバック(0)

途中、一度帰ったとはいえ、長かった四国ツーリングも今日で最後。

どこにも寄らずに帰るのも寂しいので、今日は佐田岬へ寄っていこう。

本当は今日、開明学校とかに寄るつもりだったんだけどね。

まさか、月曜日が休館日だとは思わなかった。

  

ちょっと遅めの8時前にホテルを出発。

国道56号線を北上、西予市で県道260号線→県道25号線に乗り換え、そのまま

八幡浜市のフェリーターミナルへ。

 

と言っても、ここから船に乗るのではなく、目的はフェリーターミナル前にあるフジ観光。

ココの食堂の八幡浜チャンポンを食べる為に寄ってみた。

 

麺類は好きだけど、魚貝類が苦手な私としては、八幡浜チャンポンの様に、麺の上に

肉野菜炒め(+じゃこ天:魚貝類の形がダメなだけなので、加工していればOK)というのは

非常にありがたい。

勿論、港町なので、店によっては魚貝類たっぷりというのもあるけれど。

 

到着した時点では、まだ開店してなかったけど、併設している横の売店で開店時間を

聞いたら、少し早いけどお店を開けてくれました(感謝m(_ _)m)

早速、ちゃんぽんを注文。上ちやんぽんだと、魚貝類が入るらしい。

カレーちゃんぽんと変わり種もあったけど、八幡浜ちゃんぽん自体、未体験なので、

今回はあえて普通のチャンポンにしてみました。

八幡浜ちゃんぽん.jpg

 

お~、こういう魚貝類入っていないちゃんぽん、うちの近くにもないかなぁ。

意外とあっさりしていて、もう一杯いけそう。

 

さて、お腹もふくれた所で、次へ進もう。

フェリーターミナルを出てすぐ、道路を走っていたら、真ん前にこんな車が。

これデモカー八幡浜1号.jpg

 

実にタイムリーっ!!

しばらく、この車の後ろを走ってました(^^;

 

国道197号線を進み、伊方町へ入る。

あちこちで風力発電の風車を見かけながら、メロディーラインを一路、佐田岬へ。

途中、道の駅「瀬戸農業公園」で休憩を取り、三崎港のフェリーターミナルを過ぎる。

 

そして、四国最西端、佐田岬の駐車場へ到着。

佐田岬駐車場.jpg

 

遠かったぁ~っ!!

・・・でも、肝心の佐田岬は、ここからまだ1.8km先だったり・・・orz

 

時刻をチェック。まだ11時。

佐田岬まで行く時間はあるか・・・?

と言うか、ここまで来たのなら、行くしかないっしょ(^^;

駐車場にコマジェを置いて、灯台方面を眺めてみる。

駐車場から灯台方面.jpg

 

・・・え~と・・・滅茶苦茶遠くね?(爆)

いきなり挫けそうになりつつも、何とか灯台に向かって遊歩道を歩き出す。

道自体は舗装もされていて、とても歩きやすい。

 

10分程歩いていると、自動販売機も設置されていた。

自動販売機.jpg

 

おぉ~、こういうのが途中にあると、ホント助かるよなぁ。

故障中.jpg

 

故障中だけどな(笑)

しかし、ここまで飲み物の補充に来る人も大変だね。

自分みたいに荷物もなく軽装で来る訳じゃなく、重たい缶の入ったケースを持って

ココまで来なきゃならない訳だし。

ホント、ご苦労様です(^^;

 

さらに5分程進むと、キャンプ場へ出た。

キャンプ場.jpg

 

よく見ると、他には何にもない様なこんなキャンプ場にお店が・・・。

ストアーはまゆう.jpg

 

こんなトコで店なんて、もうかりまっか?www

まぁ、管理人室って札がかかっているから、ついでに店もやっているという

感じなんだろうけどね。

まだキャンプの季節じゃないからか、店は開いてませんでした。

う~ん、店内には何が売っているのか、ちょっと気になるぞ。

 

どんどん先に進んで、いよいよ灯台まで残り250mの所までやって来た。

ここには案内板があった。

案内図.jpg

 

灯台の先に、養殖場があるじゃないか。

う~ん、養殖場の人たちって、もしかして毎日この道を通っているのか?

それとも養殖場の横とかに住むトコがあるのかな?

どっちにしても、何でそんな辺鄙なトコに養殖場を作ったのかな?(^^;

 

残り90m。灯台が見えてきた。

佐田岬灯台.jpg

 

やっと着いた~。マジで遠かったよぉ~。

来る途中、誰一人会わなかったしwwww

素直に駐車場で引き返しとけば、良かった・・・かな?

まぁ、景色はそこそこ良かったので、結果オーライとしておこう。

四国最西端.jpg

 

灯台を後にして、ちょっと脇道へ。

山の上の方へ登っていくと、そこには椿山展望台がある。

椿山展望台.jpg

 

ふぅぅぅぅ、こっちもアップダウン激しくて、キツい・・・。

何とか到着したけれど、もうクタクタ。

これからまた1.8kmを歩くと思うと、気が遠くなりそうだ。

 

展望台には、何かよく分からない巨大な輪が2つ。

輪.jpg

 

展望台から海の方を見ると、手前に佐田岬灯台が見える。

椿山展望台からの眺め.jpg

 

天気が良ければ、灯台の奥の方に大分の佐賀関が見えるらしいのだが、

残念ながら曇っていた為、見えず。

ちなみに灯台の左上に見えるのは、佐賀関と佐田岬の間にある「高島」。

高島は佐賀関寄りなので、もう少しだけ天気が良ければ、佐賀関が見えたかも?

 

さてと、時間も残り少なくなってきたし、駐車場へ引き返そう。

あ、そういえば、椿山展望台の周りにも、軍事施設跡がありました。

まぁ、砲台跡とかじゃないけどね。

移動式探照灯格納庫案内板.jpg

移動式探照灯格納庫.jpg

 

来た道を1.8km引き返し、何とか駐車場まで戻ってきた。

ちょうどそこへアメリカンに乗った年輩の方がやってきたので、ちょっとだけダベリング。

 

その後、三崎港フェリーターミナルまで戻り、フェリー待ち。

・・・が、時間を読み間違い、乗船まで1時間待ち。

ちょっと小腹が空いたので、近くの店でじゃこカツ購入。うまうま。

じゃこカツ.jpg

 

乗船の時間になり、一路九州へ。

佐賀関から、下道をひた走り、夕方には無事帰宅。

 

前半はVTR、後半はコマジェで、それぞれ1,000km以上走行。

9日間、合計2,000kmオーバーの四国ツーリングでした。

さて、来年も行けるかな?(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/58

コメント(2)

おつかれさまでした!
やっぱ、四国はイイですね~。
僕も何度も行っていますが、また行きたくなりましたヨ。
休みが合えば、ご一緒しましょう!

四国、何度行ってもいいですよねぉ。
意外と四国って広いですし、一部を除けば、ゆったりと走れるので楽しいです(^^;

また今回も高知方面には行けなかったので、来年こそは行こうと思ってます。
都合が合えば、よろしくです。

コメントする