今年もやって来たスタンプラリー

| コメント(0) | トラックバック(0)

去年、一昨年と参加してきた九州・沖縄「道の駅」スタンプラリー。

今年も7/21から10/31まで開催されます。

当然今回も私は参加。

 

・・・ってな訳で、VTRで早速行って来ました。

(既に開始から1ヶ月近く過ぎていますが・・・(^^;)

 

まず始めに向かったのは・・・・会社・・・orz

うわ~ん、会社としての夏期休暇は9日間あるんだけど、今年は配線工事やら

サーバのメンテナンスやらで、半分以上出勤なんだよぉ~(´;ω;`)

しかも、今年の天気って、何か変と言うか、やたら雨の日が多いし。

 

まぁ、休み前半で予想以上にスケジュールが進捗したので、今日は

本来なら1日中の予定だったのが、朝の1時間程度で終わった。

(明日は業者も来て、1日中作業だけど・・・)

 

家には戻らず、このまま会社から出発しよう。

会社から一番近いのは、道の駅「香春」。

まずは道の駅の全景の写真を・・・ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・あれ?

 

カメラ家に忘れてきた!!∑(゚Д゚;)

 

仕方ない・・・画質落ちるけど、スマフォで・・・って、

 

バッテリーが10%切ってる!!∑(ll゚Д゚ll)

 

スマフォ、充電台に置いていた筈だったんだけど、多分ズレてたんだろうな。

(置くだけ充電タイプなのです)

こういう時に限って、外付けバッテリーも忘れてるし。

 

あぅ~、あとカメラがあるのはタブレットくらいだけど、これフロントカメラしかないんだよな。

しかもまともに写らないΣ(・ω・ノ)ノ

 

そういう訳で、今回は写真なしです・・・。

 

さて、気を取り直してw、道の駅「香春」でスタンプをゲットし、そのまま出発。

次は何処へ行こうかな、と迷ったけど、日田・阿蘇方面はまだヤバそうだし、

そんなに遠くに行く時間もないので、国東半島を目指す事に。

 

まず、道の駅「豊前おこしかけ」でスタンプを・・・と思ったのだが、Uターンラッシュの為か、

何か駐車場がすごい事になっていたので、帰りに寄る事にして、その次の道の駅

「しんよしとみ」へ向かう事にする。

こちらは意外に客が少なくて、楽々スタンプをゲット。

 

しんよしとみを出発し、次に目指したのは、道の駅「くにみ」。

WELCOME TO USA(笑)の看板を横目に見ながら、昭和の町を通り抜け、

途中、車の通りの少ない山間の道を抜けようとして道に迷いw、海岸沿いを走り抜け、

タコが目印の「くにみ」へ到着。

スタンプをゲット後、次の道の駅「くにさき」へ向けて出発。

 

「くにさき」でスタンプゲットした後、あまりに暑いので、何か飲み物はないかと

店内を物色すると、「つぶらなカボス」というジュースを発見。

「つぶらなユズ」というのもあったけど、悩んだあげく、カボスの方を購入。

ネタのつもりだったので、あまり期待せずに飲んでみたら、これが意外にも美味い。

バイクだったから諦めたけど、車だったらケース買いしてたかも?

後で、ググってみたら、インターネットでも買えるらしい。

う~ん、1~2ケース買っちゃうか?(=^_^=)

 

さて、ここから近い道の駅となると、「ゆふいん」か「いんない」あたりになるけど、

残り時間を考えると、「いんない」→「耶馬トピア」→「豊前おこしかけ」ってトコか。

そう考えて、「いんない」へ向かって進んでいると、前方に何やら怪しげな雲が・・・。

こりゃ、雨が降るかな、と思い、急遽「いんない」を取りやめ、素直に帰る事に。

 

・・・が、宇佐に入る手前くらいで、ポツポツと雨が降り始めた。

今年の雨は土砂降りになる事が多いから嫌だなぁ、と思っていたら、案の定、

土砂降りの雨に・・・(;ω;)

急いで、道路脇の木の下へ避難し、レインコートを装着。

 

ところが10分も走っていると、雨が止んで太陽の日差しが差してきた。

しかも宇佐を通過する時には、地面は濡れた形跡すらなし。

通り雨か。何処かでレインコート脱いで、「耶馬トピア」にでも行くか、と思っていたら、

また土砂降りの雨が・・・orz

 

やっぱり「耶馬トピア」止めっ!!と素直に帰っていると、また太陽が差してくる。

さすがにもう進路変更する気が無くなっていたので、途中道の駅「しんよしとみ」で

レインコートを脱ぎ、「豊前おこしかけ」にだけ寄ってスタンプをゲット後、自宅へ帰りました。

 

結局、今日の収穫はスタンプ5個。

まぁ、出だしとしてはまずまずかな?

それと今回はスタンプラリーだけではなく、公式スタンプブックも購入して、

スタンプを押していってます。

全駅制覇は無理でも、こっちなら記録としても使えるから、良い記念になるかな?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/59

コメントする