アウトレットスイーツ

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年に入ってから、休日出勤が1ヶ月間続いたり、その代休として平日に休みを取っても

その日に限って天気が悪かったりで、まともにお出かけしてなかったので、

天気予報を確認して、天気の良さそうな今日を選んで有休を取ってみた。

 

・・・で、朝。

外を見ると、今にも雨が降り出しそうな曇り空・・・orz

朝の天気予報では、午後には晴れるとなっていたが、さすがにこの曇り空の中、

バイクで出かける勇気はなかったので、今日は車で出発。

 

今日の目的は、以前からずっと気になっていたアウトレットスイーツ。

福岡県内のアウトレットスイーツの店舗は、ほとんど古賀か久留米にあるらしく、

今回は古賀方面を目標に設定。

ちなみに北九州市内では、ザ・モールの前のつる平くらいしか見つけられなかったけど、

他にもどこかあるのかなぁ。後は遠賀の夢の季工房とか?

 

10時頃、家を出発して、最初に向かったのは、飯塚の筑豊製菓。

ひよ子や千鳥饅頭に代表される様に、筑豊地区もこの手の工場は多そうだ。

・・・で、筑豊製菓に向かっている最中、通り道にいつものチロルチョコのアウトレット店が

あるので、ちっょと立ち寄り。

 

他のアウトレットスイーツの店舗もそうだけど、日曜日は営業していない事が多いので、

意外とここも近い割にはあまり買いに来られなかったりする。

今日は、バナナもちと五円チョコの2種類があった。

五円チョコがあるのは珍しいかも。

とりあえず1袋ずつ購入。300円×2袋で、600円也。

 

最初の目的地、筑豊製菓に到着。

筑豊製菓.jpg

 

ココで、栗まんじゅう(40円)、芋まんじゅう(40円)、ポテト饅頭(30円)をそれぞれ

4個・2個・2個ずつお買い上げ。計300円也。

ちなみにネットで調べた限り、定価は4個入り(ポテト饅頭のみ5個入り)で、200円らしい。

・・・う~ん、2割引くらい?スーパーとかで買えば普通にそれくらいで買えたかも?

 

次に向かったのは、さかえ屋平恒工場。

工場の前に直売店があるんですね。

さかえ屋平恒工場.jpg

 

中に入って、一通りチェック。

「本日のお買い得」ポップが付いた商品をチェックしたけど、今日はほとんど物がないっぽい。

もう売れちゃったのかな?それとも逆にまだ午前中なので、アウトレットにするような

半端物が製造ラインに出ていないとか?

ケーキ1切れ125円とか、正規品も定価の半分くらいとかも、気になったけど、

とりあえず今回はスルーかな?

プリンが美味しそうだったので、これだけ2個購入(1個120円)。

 

さて、次はいよいよ古賀方面へ。

まず最初は、博多ぶらぶらで有名な左衛門へ向かう。

左衛門.jpg

 

ココでは、ぶらぱい等の詰め合わせ(400円)と期間限定のずんだぶらぶら(525円)を購入。

ずんだぶらぶらは、期限が今日までの物だった為、定価の半額でした。

通常の博多ぶらぶらの半額品も数箱ありましたね。

 

さて、次は左衛門のすぐ近くにある、五十二萬石本舗・如水庵。

五十二萬石本舗・如水庵.jpg

 

ココはちょっと分かりにくかった(^^;

パッと見は、普通の配送センターと事務所棟。

事前に他の人のブログとかをチェックしてなかったら、永久に辿り着けなかったかも?

今までの店は、工場や配送センターの横にはあっても、一応ちゃんとした店としての

建物があったけど、ココはこの事務所棟の入り口を入って(しかも靴を脱いでwww)、

2階に上がった所の一角に直売所があったりする。

部屋の入り口には、「直売所・事務室」って札があったりするし(笑)

 

ココに来たのは午後に入ってからだったけど、既にアウトレット品は売れてしまっていたのか、

あまり残っていなかったようだ。

他の人のブログとかでチェックしていた筑紫もちのパック(1200円分がナント300円程度らしい)は

影も形もなく(店に出されたら、すぐ売れてなくなるらしい)、とりあえず他の規格外品を4点購入。

通常タイプの5個入り筑紫もち(263円)、幸の風ふくおかに使われているブッセの皮だけwwの

ブッセボーロ10枚(105円)、栗饅頭5個入り(275円)、博多とっとーと。5枚(178円)。

合計821円。安いっ!!

 

最後は、千鳥饅頭総本舗セントラル店。(写真取り忘れた)

店舗の後ろに工場があるのだが、そこで出てしまった規格外品を安く購入できるとの事。

店の正面駐車場に車を置いて、そのまま店の中へ・・・・ではなく、店に入らずにそのまま

店の右側の通路の奥へ進むと、突き当たりに資材搬入口があり、そのすぐ左が販売所です。

う~ん、これも如水庵同様、事前に情報を知っていないと絶対に分からないよなぁ。

(もっとも事前に分かっていても、入り口の規格外商品販売の貼り紙を見るまでは、

ココって関係者以外立ち入り禁止なんじゃないかと結構ドキドキもんですがww )

 

さすがにココも来た時間が遅かった為か、残りはほとんどなし。

とりあえず残っていた千鳥饅頭10個入り(個包装なし、600円だったと思う)と通常の

3倍サイズの千鳥饅頭(200円だったかなぁ?)を1個購入。

10個入りの千鳥饅頭は、他の人のブログとかだと焼き印がないとあったけど、私が

購入したのは、焼き印ありでした。

と言っても、焼き印が薄かったり、完全に押せてなかったりだったので、焼き印不良で

規格外品になったヤツだったんでしょう。

巨大千鳥饅頭の方は、どうも贈答用っぽいです。

大のひよ子といい、贈る相手をそんなに驚かしてどうするんだ!(笑)

 

さて、今日の収穫。

戦利品.jpg

さかえ屋ぷりん.jpg

ずんだぶらぶら.jpg

 

以上で、600+300+240+925+821+825=3,711円。

 

・・・買いすぎ(爆)

 

チロルチョコ以外はどれも消費期限短いし、さすがに消費しきれないので、消費期限が

今日までのぷりんとずんだぶらぶら以外は、明日会社に持って行って、あちこちに

配りまくろうっと(笑)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/61

コメント(2)

ご無沙汰しております。

アウトレットスイーツ初めて知りました!
こんなに安いとは。。。
今度行ってみます!

ところでGWは何所か行かれますか~?
僕はロンツーを思案中です!

たもっちさん、お久しぶりです。

今回行ったトコ以外にも、フランソワや石村萬盛堂、駄菓子の激安店・リード、
大野城にリョーユーパン、久留米にスイートガーデン、博多にロイヤルや
プライスハーフ(石村萬盛堂)、あとは県内あちこちにさかえ屋系の
おんがや・おやつ・グレア、とかまだまだあるようですよ。

GWの予定はまだ計画してません。
ただ今回は(も?)、GWのど真ん中に休日出勤があるので、5日間位で
帰ってこないとダメなんですけどね。

コメントする