島根ツーリング(2日目・前半)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ホテルを出発し、本日の目的地へと向かう。

今日の目的地は、世界遺産の石見銀山。

 

まずは道端の駐車場案内に従い、世界遺産センターへ向かう。

ココの駐車場にバイクを置いて、バスで町中に移動するのもありだけど、事前に

バイクの場合は町中の銀山公園に駐輪できると調べて分かっていたので、

世界遺産センターの中を見学後、念の為、世界遺産センターの職員の方に銀山公園に

駐輪できるのか確認した後、銀山公園の方へ移動。

 

 銀山公園で係員の誘導に従って、バイクを駐輪し、まず最初は銀山公園から

約2.3km離れた龍源寺間歩へ向かう。

近くに貸し自転車屋があったが、電動自転車の空きがなかったのと、最近は運動不足

解消の為に、10km位のウォーキングやランニングをしている(トレッドミルだけどw)ので、

山道の往復5kmくらいなら、ちょうどいいかなと歩く事にした。

遊歩道入り口.jpg

 

銀山公園の駐車場から、右側は一般道、左側は自転車通行不可の遊歩道。

当然、歩きなので左の遊歩道を突き進みます。

遊歩道.jpg

 

自然の中を歩いていく。

自転車もいいけど、これはこれでいいね。

 

・・・でも、マムシには注意Σ(・ω・ノ)ノ<イルノカヨー

マムシ注意.jpg

 

途中、清水谷精錬所跡や・・・

清水谷精錬所跡.jpg

 

新切間歩に立ち寄り。

新切間歩.jpg

 

さらに進むと、遊歩道が一般道と合流し、その先には茶屋と自転車置き場があり、

さらにその奥に龍源寺間歩の入り口がありました。

龍源寺間普入り口.jpg

 

入り口で入場料400円を支払い、いざ中へ。

龍源寺間歩.jpg 

龍源寺間歩2.jpg

 

う~ん、涼しい。

バイクジャケット着たままだったんで、さすがに少し暑かったんだよねw

 

最後はコンクリート壁の坂を登って、出口から外へ。

間歩の中は一方通行なので、ここからぐるっと回って自転車置き場がある所へと進む。

帰りは遊歩道ではなく、一般道を通ってみる。

あ~、下りは楽だけど、遊歩道と違って日光を遮るものがないので、暑い。

 

片道2.3kmを歩き、銀山公園まで戻ってきた。

この後は、間歩とは逆方向へ進んで、大森の町並みを歩く。

大森の町並み.jpg

 

町並みを見ていると、町並みに溶け込む様に工夫された物が色々あった。

自販機.jpg

自販機2.jpg

山陰合同銀行.jpg

理容遺産.jpg

 

大森の町並みを歩いていると、いつの間にか昼を過ぎていた事に気付く。

どこかの店で昼食を取ろう。

とことこと歩いていると、ふわとろオムライスと書かれた看板を発見。

本当なら地場料理を食べたい所だが、石見が何が有名なのか良く知らなかったので、

もうオムライスでいいやと、この店に決定。

ふわとろオムライス.jpg

 

美味しかったけど、もうちょっと量が欲しかったかも?

あと、スプーンが特殊で重量がかなり重いので、ちょっと食べにくかったなぁ。

 

昼食後、再び町並みを見ていて、ふと目に入ったもの・・・。

町民で~す.jpg

 

なんじゃ、こりゃぁ(笑)

自動車のフロントガラスの内側に置いていました。

町民を示す許可証なんだろうけど、「で~す。」ってwww

 

さて、町並みも見て回ったし、お昼ご飯も食べたので、次の目的地へ向かおう。

 

(後半に続きます)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/64

コメントする