島根ツーリング(2日目・後半)

| コメント(0) | トラックバック(0)

石見銀山を出発し、次の目的地・出雲へ向かう。

途中、道の駅キララ多伎の隣に風力発電の風車を見つけたので、ちょっと立ち寄り。

キララトゥーリマキ公園というらしい。

キララトゥーリマキ公園.jpg

 

さて、出雲と言えば出雲大社。

でも、その前に立ち寄りたい所がひとつ。

 それがココ、旧大社駅。

旧大社駅.jpg

 

出雲大社の門前町の表玄関として、長年利用されてきた駅舎だが、1990年の廃線となり、

その後、2004年に国の重要文化財に指定されました。

でも、出雲大社への玄関口にしては、ちょっと出雲大社から遠い位置にありますけどね。

ググってみると、出雲大社まで約1.6km、歩いて15分、バスで7分位ですか?

微妙に遠い距離ですね。

 

さて、バイクを駐めて見学・・・といきたいトコだが、さすがGW。

駐車場自体はかなり広いのだが、満車状態。

・・・ま、こういう時はバイクの利点。自動車が駐車できない隅っこのちょっとしたスペースに

駐車できるのがいいですよね(^^;

 

さて、中に入ろう。

・・・あれ?あれだけ自動車が駐まっていたという事は、さぞ中は人が多いのだろうと思っていたら、

そんなに人がいない。と言う事は、あれは出雲大社に行く人が駐車していたのか。

まぁ、実際、出雲大社から1.6km離れたこの旧大社駅の前まで渋滞ができていたので、

ココに車を置いていくのも納得かも。

旧大社駅内.jpg

 

事務所部分は現在、喫茶店になっているようだ。(入り口はホーム側にある)

喫茶店.jpg

 

ホームに出てみると、奥に蒸気機関車が置いてあった。

  旧大社駅ホーム.jpg

  D51.jpg

 

旧大社駅を出発し、いよいよ出雲大社へ向かう。

途中の道は混んでいたが、思っていたほど停滞せず、係員の案内に従って、出雲大社に

近い駐車場にバイクを駐められた。

 

中は敷地が広いというのもあるだろうけど、それほど混雑していなかった。

御仮殿.jpg

神楽殿.jpg

 

一通り回って、お土産も購入した所で、まだホテルのチェックインまで時間があるので、

出雲日御碕灯台へ行ってみる。

 

灯台に一番近い駐車場にVTRを駐めて、灯台まで歩く。

夕方にも関わらず、人は結構多い。むしろココからの夕景を見る為に多いのかも。

灯台の上部へは参観料200円を払えば登れるらしいのだが、残念ながら見学時間を

過ぎていたので、中には入れずorz

見学時間終了orz.jpg

 

まぁ、それでも灯台周辺は散策できるし、夕景も綺麗なので十分満足しました。

出雲日御碕灯台.jpg

出雲日御碕夕景.jpg

 

あ、そう言えば今回のツーリングからデジカメを変更・・・というか追加してます。

今までは小型軽量のデジカメを使っていたけど、望遠側が光学5倍ズームしかなかったので、

今回は多少デカいけど、光学20倍ズームのデジカメも持ってきました。

5倍ズームの方は小型で胸ポケットに入るくらいだし、これはこれでそんなに不満はないけど、

やはりもう少し望遠側が欲しい時があったので。

・・・で、向側の崖から展望台を撮ってみた。

灯台展望台.jpg

 

あぅ~、やはりココには登りたかったかも・・・。

 

さて、そろそろ良い時間になってきたので、ホテルに向かう事にする。

出雲大社の前を再び通り過ぎて、出雲市内のホテルにチェックイン。

明日は、松江に向かう事にする。

天候次第で、そのまま松江に泊まるか、高速で帰るか決めようっと。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/65

コメントする