島根ツーリング(3日目・前半)

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ3日目。

今日は天候次第で、松江に宿泊するか、高速で自宅へ帰るか決める事とする。

 

朝の天気予報を確認すると、日中は何とか天気が持ちそう。

その後、夜間に降水確率が70%程まで跳ね上がり、翌朝には再び天候が回復するようだ。

・・・ん~、雨が降るのが夜だけだったら、屋根付き駐輪場があるホテルに泊まれば、

もう一日ツーリングができるかな?

ならば、さっさと屋根付き駐輪場があるホテルを探し出して、予約を入れておこう。

 

運良く、条件にあったホテルを見つけられたので、予約を入れた後、出発。

駐輪場は台数制限ありの先着順なので、電話して確保しておいた。

これで今日は安心してツーリングができそうだ。

 

 ホテルを出発して、国道9号線を一路松江と進む。

途中、左手に宍道湖が見えてきた。

宍道湖.jpg

 

宍道湖を左手に見ながら進んで行っていると、案内標識に来待ストーンという文字が見えた。

来待ストーンというのは聞いた事がなかったけど、何となくマイナースポットっぽい感じが

したので、少し道から逸れるけど、交差点を右に曲がって、来待ストーンの方へ進んでみた。

 

いかにもB級っぽい案内看板に従って進んで行く。

Welcome.jpg

 

来待ストーンに到着。

来待ストーン.jpg

 

どうやら、この周辺名産の来待石を題材とした複合施設という事のようだ。

敷地の広さも意外と広く、レストランやストーンミュージアム、採石場跡といった施設があり、

陶芸体験や彫刻体験もできるらしい。

もっとも私が来た時間が早かったので、各施設はまだ開いてなかったりするのだが(^^;

他に人もいないし。

来待ストーン案内図.jpg

 

まぁ、それでも採石場跡やそこに続くトンネルは見られるので、ちょっと散策。

駐車場にVTRを置いて、連絡通路を抜け、入り口広場までやって来た。

入口広場.jpg

 

おぉっ、意外と良い感じかも・・・。

早速トンネルを抜けていく。

来待ストーントンネル.jpg

 

おぉ~っ、いいねいいね。最初は期待してなかったけど、これは意外な掘り出し物かも・・・?

トンネルを抜けると、石の広場に出る。

 

ストーンミュージアム&レストラン。早朝なので、開店前。

ミュージアム&レストラン.jpg

 

採石場跡。

採石場跡.jpg

 

・・・真実の口。たぬき・・・だと。

真実の口.jpg

 

・・・・・・たぬき。あっちこっちにあるんですが(^^;

たぬき.jpg

 

・・・・・・・・・あ~、うん。期待しすぎたのがいけなかったんだろうね(笑)

 

ちょっとテンションが落ちつつも、松江を目指して先に進む。

松江市内へ入り、いよいよ今日の目的地・松江城に到着。

松江城正面の大手前駐車場にバイクを置いて、駐車場から出発している遊覧船に乗ろうと

したのだが、係員の人にバイクはココには置けないので、地ビール館の方へ回ってくれと

言われてしまった。

・・・でも後で見たら、他のバイクの人たちは置いていたぞ。何でじゃ。ヽ(`Д´)ノ

 

とりあえず、係員の指示通り、地ビール館の方へ回り、城山西駐車場へ駐車。

大手前駐車場の時と違い、ココの係員の人はとてもフレンドリーでした。

ちなみに、松江城や堀川めぐり(遊覧船)、八雲記念館などの対象観光施設を利用して、

その受付で駐車券に印鑑をもらうと駐車料金が半額になります。

 

さて、バイクを置いて、近くの地ビール館横から堀川めぐりの遊覧船が出ているので、

早速それに乗って、松江城へ移動する事とします。

大人1,200円払えば、その日一日何度でも乗れますし、船は15分置き出発、発着場も

3ヶ所あるので、観光+移動の手段としてはなかなか良いかも。

堀川めぐり.jpg

 

堀には橋がかかっているのですが、中には高さの低い橋がある為、その橋の下を

通る時、遊覧船の天井が下がる様になっています。

これがまた橋によっては、天井がかなり下がる為、みんな床にべったりと

這いつくばったり・・・(^^; まぁ、これはこれで結構楽しいけど。

低い低い低いよ~.jpg

ぶつかる~っ!!.jpg

 

大手前発着場で遊覧船を下りて、松江城へ移動します。

本丸に入る所で入場料を払って、いよいよ松江城天守とご対面。

松江城.jpg

 

中に入ります。

入り口で靴を脱いで、上の上がっていきます。

お約束の展示物を拝見しながら、さらに上へ。

兜.jpg

松江城天守内.jpg

 

そして、最上階へ到着。

最上階.jpg

 

他の城でも思う事なんだけど、城って意外と中狭いよねwww

まぁ、天守って元々人が住む為のものじゃないから、それで別にいいのかもね。

 

そろそろ昼だし、松江城の入り口近くに店があったので、そこで昼飯にしよう。

そう言えば、まだ出雲そば食べてなかったんだよな。

ちょうどメニューに割子そばがあったので、それを注文。

・・・あ、写真取り忘れたorz

割子そばの食べ方が分からなかったので、店の人に聞いて食べてみた。

う~ん、普通にざるそばとかで食べた方が良かったような・・・?ww

 

再び、遊覧船に乗って、最初の乗船場に戻り、武家屋敷や小泉八雲旧居とか行ったけど、

あまり面白くなかったので、省略(ぉ

 

駐車場に戻って、空を見てみると、大分雲がかかってきた。

まだ雨は大丈夫そうだけど、ホテルの時間までまだあるので、ちょっと離れているけど、

水木しげるロードに行ってみよう。

 

(後半に続く)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/66

コメントする