佐世保ツーリング

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年の夏期休暇は休日出勤続きで、ほとんどまとまった休みが取れず。
なんとかその合間をぬって、佐世保に出かけてみた。

佐世保と言えば、佐世保バーガー。
実はまだ食べた事がなかったので、これを中心にツーリングのルートを決めた。

を出発して、そのまま高速に乗り、佐世保大塔で下りて、最初に向かったのは無窮洞。
無窮洞駐車場.jpg

・・・誰もおりませんがな(笑)
あれ~、夏休みだし、時間ももう11時頃だし、それなりに人がいると思ったんだけど。

とりあえず、案内所に向かう。ほっ、良かった。案内所の人はいた。
早速、案内人の方に続いて、中に入ってみる。
へぇ~、中は結構広い。これを子供達が手彫りで掘っていったとは驚きだな。
無窮洞内部.jpg

ココで説明を聞いている時に、若いカップルがやって来て合流。
奥に進むと、倉庫や調理場、裏山に抜ける避難道とかもありました。
一周回った所で、さらに親子連れが合流。
洞内は暑くはなかったものの、結構湿度は高そうで、この中で子供達が作業をしていたとなると
結構大変だったんじゃないかと思いました。

無窮洞を出て、次に向かったのは海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)。
セイルタワー.jpg

旧日本海軍や海上自衛隊の資料が展示されています。
受付後、エレベーターで最上階まで上り、そこから下の階へ移動して行きます。
あ~、でも残念ながらセイルタワーの中は撮影禁止なので、写真はありません。
一通り見て回って思った事。
・・・・やはり紫電(改)・雷電は最高じゃ~~~wwww あと震電も(^^;

さて、ここからだと展海峰が行けるかなぁ。
遊覧船もあるみたいだけど、さすがにそんな時間はないか。
展海峰.jpg

う~ん、天気は良いんだけど、モヤってんなぁ。

さて、そう言えば肝心の佐世保バーガーを、まだ食べていないというか、もう14時をとっくに
過ぎているのに、昼飯自体食べていなので、腹減ってきた。
市内に戻って、佐世保バーガーを食べてこよう。

・・・で向かった先は、Stamina本舗Kaya。
Kaya.jpg

ベーコンエッグバーガーを注文。トマト抜きw
15時を過ぎているというのに、注文待ちのお客が多い。
20分位待って、やっとご対面。
佐世保バーガー.jpg

うっまぁ~い!!
けど、暑い。店の横のテーブルで食ってたけど、太陽さんさんで暑い。
工場扇が置いてあったので、なんぼかマシだったけど。
今度は別の店のバーガーも食べてみたいな。

後で知ったのだが、佐世保のセイルタワーと呉の鉄のくじら館、鹿屋の航空基地史料館で
海上自衛隊の三大史料館らしい。
セイルタワーと鉄のくじら館は行ったので、後は鹿屋に行けば、三大史料館コンプリートできる。
その内、鹿児島の知覧へ行こうと思っているので、時間に余裕があれば、鹿屋にも行くぞ~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/70

コメントする