大牟田炭鉱ツーリング

| コメント(3) | トラックバック(0)
と言っても、万田抗は既に行っているので、今回は宮原抗だったり(笑)
宮原抗は、以前は一般公開は月に1度しかなかったと思うのですが、いつの間にやら
毎日曜日の公開に変わっていたので、天気も良い事だし、行ってみよう。

宮原抗の前に広い駐車場があるので、そこにバイクを駐める。
・・・・いつも思うのだが、何で自分が行くスポットって人がいないんだろう?(笑)
万田抗程ではないにしろ、宮原抗もそこそこ有名だと思っていたのだけど、違うのかな?

何にしろ、宮原抗の方へ向かう。
案内人の方がいて、色々説明をしてくれる・・・のだが、お客が私一人って何か申し訳ないよ~な(汗)
宮原抗1.jpg
宮原抗2.jpg
宮原抗3.jpg
宮原抗4.jpg

クリスマスの時には、ライトアップもされるらしいので、時間があればまた来ようかなぁ。

さて、このまま帰るのも何なので、宮浦石炭記念公園の煙突でも見に行こう。
公園内には、当時使われていた大型機械やトロッコがあった。
ココにも斜坑があったので、このトロッコで中に入っていったんだろうな。
トロッコ.jpg
斜坑跡.jpg

して、トロッコの横には煙突が。
煙突.jpg

そう言えば、炭坑節で「あんまり煙突が高いので」と歌われている煙突は、田川の石炭公園の
煙突なのか、ココ大牟田の煙突なのか、両説あるみたいですが、どうやら田川の方が
正しいみたいですね。
ココも自分以外は誰もいませんでした・・・orz

煙突を見た後は、旧三池税関が宮原抗と同じく限定公開しているらしいので、そちらに
向かいましょう。
旧三池税関.jpg

あ、ここにきて急に雲行きがあやしくなってきた。
雨が降らなきゃいいけどなぁ。
ちなみに、ココにも他には人がいません(笑)
旧三池税関内部.jpg

う~ん、微妙。
外に出るとポツポツと雨が降り始めた。
うひゃ~、まだ時間はあるから他にも行こうと思っていたけど、本降りになったら嫌なので、
今日はココで帰ろう。
高速に乗って、一気に自宅まで帰ったけど、その後は結局雨が降りませんでしたorz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/71

コメント(3)

ko:2さん 久しぶりの更新、拝見させていただいています。

皆さん、乗ってますね。
私乗れてない。。。

冬用仕様に改造中。
冬のツーに向けて、イーブンリバーの防寒つなぎ注文しました。

ko:2さん、お元気ですか?

ブログ拝見しています。久しぶりの更新ですね。
皆さん、乗ってますね。
機会ありましたら、よろしくお願いします。

私は、冬用に改造中。
防寒着もイーブンリバーのつなぎを注文しました。

文さん、お久しぶりです!

バイクは乗れているようで、実は去年までと比べると全く乗れてないです。
何か今年は土日の休みに限って、天気が悪い日が多かったですしね。
月に1回乗れれば良い方でしょうか・・・(涙)
またバッテリーが上がってしまいそうwww

文さんはバイクを冬仕様に改造中ですか。
私の方はバッテリー抜いて、冬眠させてしまいそう(笑)

どこかでまたみんなでツーリングしたいですね~。
その時はよろしくお願いします

コメントする