鹿児島ツーリング(3日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)
さて、いよいよ最終日。
明日からまた会社なので、疲れを残さない為にも、本当はこのまま目の前の高速に乗って、
早めに帰るつもりだったけど、せっかく鹿児島まで来ているので、もう少し見て回りたいと
思ってしまった。さすがにここまでは、なかなか来れないしね。

前日の夜調べたところによると、すぐ近くに龍門滝というのがあるらしい。
まずはそこに行ってみよう。

ホテルを出て、わずか2kmくらい、はいっ、到着(笑)
龍門滝1.jpg

川の横の駐車場から、川沿いに遊歩道もあって、歩いて2~3分位で滝の前まで行ける。
なんとお手軽。しかもまだ朝早い事もあって、他には写真を撮っている人が一人いるだけ。

一通り滝を満喫した後、駐車場に戻って、今更ながら案内板を見ると、反対の岸の上流側にも
滝を見る事ができる展望台があった。
早速バイクに乗って、そっちの展望台の方に移動する。
こちらにも立派な駐車場があり、バイクをそこに置いて、遊歩道を滝の方へ進む。
遊歩道.jpg

・・・ぜぇぜぇ、こっちは結構遠いんでやんの。
とは言え、10分も経たない内に展望台に到着。
龍門滝2.jpg

う~む、ちょっと左の木が邪魔かも。
展望台にあった案内図によると、もう少し上の方にも別の展望台があるらしい。
龍門滝案内図.jpg

次の目的地への通り道だし、そっちにも寄るとして、それより案内図を見ると、
もっと上流側に金山橋というのがあるじゃないか。
橋のアーチの間から滝が見えるみたいだし、そこにも寄っていこう。

まず最初の上流側の展望台は、木が覆い茂っていて、まともに滝が見えなかったので、スルー。
次は、金山橋だ。
橋の横に車3台分の駐車場があったので、そこにバイクを駐めて、橋の案内図を見る。
金山橋案内図.jpg

ふむ、ここから遊歩道を下流の方へ進んで、渡り石を渡れば、写真にある様な
写真が撮れるのか。
早速、撮影場所へ行ってみよう。

遊歩道を進んで・・・あ、あそこに川原への降り口があるな。
時間もないし、さっさと写真を撮りに行・・・・・
立入禁止.jpg

何・・・だと・・・?

台風などの自然災害にでもあったのでしょうか?立入禁止になっていました。
まぁ、渡れないものは仕方ないので、橋の上に戻り、橋の上からパチリ。

坂井手の滝.jpg

さて、次へ向かおう。
次は幅200m以上の滝があるという曽木の滝公園。
ココは結構有名なのかな?
観光バスとかも来ているし。
(前日、時間がなかったので、滝がある以外、どういう所なのか調べてなかった(^^;)

早速、滝へ向かう。
おおっ!
曽木の滝1.jpg

おおおっ!!
曽木の滝2.jpg

おおおおっ!!!
曽木の滝3.jpg

おおお・・・・って、ふにゃ~~~(*´д`*)
猫.jpg

滝の横から地下通路を通り、駐車場まで一気に戻れるようなので、有料(200円)だったけど、
入ってみた。通路の中はキノコ園にもなっているようだ。
地下通路.jpg

キノコ狩り始めました。(何か冷やし中華みたいだなwww)
キノコ狩りはいかが?.jpg

って言うか、イチゴ狩りとかと違って、その場で食べられないから(結局取った分だけ金払う)、
キノコ狩りに来るメリットがないよ~な・・・?店で買えば良いよ~な?

駐車場に戻り、土産屋で土産を買った後、公園を出発。
途中、えびのと人吉のループ橋を通過。
えびのループ橋.jpg
ループ橋通過中.jpg

その後、高速に乗り、途中休憩をしながら、自宅まで走りきりました。
走行距離980km。ギリギリ1,000kmに届かなかったね(^^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/74

コメントする