今年はのんびり四国ツーリング(3日目)

| コメント(2) | トラックバック(0)
四国3日目。

今日は、別子銅山が目的地。
初めてコマジェで四国に来た時に、マイントピアには行ったけど、あの時は閉園30分前に
到着したので、ろくに見られずに終わっちゃったんだよね。
しかもその後、東平エリアがオープンしたので、見所が増えてるし。
東平エリアは途中の道が狭く離合も大変なので、まさにバイクにはうってつけかも。
あ、そういえば前日のしまなみ海道ではPCXを乗っていたけど、今日はいつものVTRです。
しまなみ海道を渡る時だけ、今回はバイクをレンタルしていました。
ホントはコマジェでしまなみ海道を渡りたいトコなんですけど、それ以降の移動に
高速道路が使えないのは痛いので。
今回はエヒメオートセンターというショップでPCXをお借りしました。
お店の人もすごくフレンドリーで良かったです。
またしまなみ海道を渡りたくなったら、借りるかも?

マイントピアに向かう途中にあったのが、別子銅山記念館。
9時過ぎに前を通ったのだけど、記念館は9時オープンという事で立ち寄ってみました。

ココは公共団体の施設ではなく、住友グループの関連施設という事らしいのですが、
入館は無料。ただし、残念ながら館内は撮影禁止の為、写真はありません。

外には鉱山で使用された蒸気機関車や電気機関車が展示されていました。

蒸気機関車.jpg

電気機関車.jpg

機関車の大きさに対して、後の人員輸送車(通称:かご電車)の小ささが(^^;

記念館を出発して、マイントピア別子(端出場ゾーン)・・・は飛ばしてw、
その奥にある東平ゾーンへ向かう。
途中、ループ橋を通過、狭い道を進んで、東平ゾーンへ到着。

ループ橋&ダム.jpg

案内図.jpg

端出場ゾーンとは違い、東平ゾーンは途中の道がかなり狭く、また端出場ゾーンより
距離がかなりある上、さらに山奥の方なので、ここまで来る人は大分少ない様だ。

東平ゾーン-1.jpg

東平ゾーン-2.jpg

東平ゾーン-3.jpg

駐車場に戻ると、ちょうどカブに乗った地元の人が来た。
地元の人でもこの東平ゾーンに来る人は少ないらしい。
というか、炭鉱自体で事故やらなにやらで結構死者が出ており、あまり気持ちのいい
ものではないので、できれば近づきたくないのが本音との事。
・・・心霊スポットみたいなもの、という事なんだろうか?

さて、時間もかなり余った事だし、端出場ゾーンへ戻ろう。
狭い道を逆戻りして、マイントピア別子(端出場ゾーン)へ到着。
本館で昼食を取った後、トロッコ列車に乗って、鉱山観光のゾーンへ。

トロッコ列車.jpg

・・・出発地点の本館には、メチャクチャ人がいたのに、この列車に乗っているのは
私だけってどういう事?w

さて、列車を降りたら、その先の観光洞へ向かう。
まぁ、ココは一度来ているだけど、前回は30分しか時間がなかったので、
ゆっくり見てられなかったんだよね。
回はタイトルにもある様に、一日であちこち回るのじゃなくて、基本的に
1~2カ所ずつのんびりしていこうと思っているので、時間はたっぷりある・・・筈?

端出場坑道.jpg

歓喜抗.jpg

働くおじさんw.jpg

ミニチュア.jpg

遊学パーク.jpg

観光客、誰もいないやんけっっ!!!!wwwww
5月の連休ではないとはいえ、一応日曜日ですぞ、今日は。
まぁ、人がいないのは、こっちもゆっくり回れるから、別にいいんだけどね。
・・・・でもね。

怖いぞww.jpg

人がいない時のコレは、怖いと思うんだwww

観光洞を出て、駅まで戻る。
列車が来るまでの間は暇なので、とりあえずソフトクリームでも食べよう。

いよかんソフト.jpg

いよかんソフト、うまうま。

ソフトを食べていると、後から来た親子連れもソフトクリームを注文。
ふと、駅の方を見ると・・・あれ?いつの間にか列車が発車してますけど?(笑)
お店の人が改札も兼ねているのだが、相次ぐソフトクリームの注文で、
列車の到着&発車を見損ねていたようだ。
お店の人がごめんなさい、言っていたけど、まぁ別にいいですよ。
遊歩道で下っていく事もできるので、ゆっくり歩いて行きましょう(^_^)

遊歩道で下まで戻っていって、本館に到着。
ココでもお土産を買おうかと思ったけど、これは!というのが無かったのでパス。

本館の外に出ると、本館の前でザンギを売っていたので、何となく購入。
おまけで、伊予柑サイダーも。

伊予柑サイダー&ザンギ.jpg

ザンギ、初めて食べたけど、唐揚げと何が違うのか分からん(笑)
伊予柑サイダーは大変美味しゅうございました(-人-)ゴチ

さて、今夜の宿は丸亀のホテルだ。
距離があるので、早めに出発したものの、特に渋滞にも遭わなかった為、
かなり早めに着きそうだ。
ならば、ちょっと寄り道。

銭形砂絵.jpg

観音寺市の銭形砂絵。
東西122m、南北90mあるそうです。
これを見れば、健康で長生き、お金に不自由しなくなるそうです。
ありがたやありがたや(-人-)
・・・まぁ、私ゃ思いっきり不健康な生活していますけどね(爆)

ホテルに到着後、受付にあったホテル周辺の地図を見ていたら、近くに
コンビニのサークルKが2軒あったので、何となく行ってみた。
(サークルKって九州には無いしね。サンクスなら福岡県内には何件かあるけど)
1軒目・・・リニューアル改装中orz しかもオープン日が明日orz
2軒目・・・移転したのか、つぶれたのか、飲食店になってたorz
相変わらず、運のない私・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://k-o-2.com/bike2/mt-tb.cgi/81

コメント(2)

ko-2さん、お久しぶりです。
ツーしていましたね。

私も、したい!

子マジェは、まだ健在ですか?
もしよかったら、私が使っていた子マジェのプーリーいりませんか。
Jーコスタです。おそらく、1500kmも走っていないです。
売ろうと思ったけど、子マジェを愛している人にあげたい。

メールにでも携帯にでも連絡ください。
時間があれば、取り付けも可能です。

お久しぶりです。
昨年末に悪化した腰&足の状態も大分状態が良いので、
GWに一気に1週間四国に行ってました。

でも体力がないっ!!
戻ってきた後、2日程寝込んでしまいました(笑)

コマジェは・・・今年もバッテリー上げました。
すっかり乗る頻度が減ってます。
今回の四国のしまなみ海道も、レンタルバイクを
借りていますし。

正直コマジェを手放そうかどうか悩んでいる状態です。
というか、スズキのバーグマン200が
すごく欲しい状態だったりするので買い換えるかも?
(さすがに駐車スペース的に、3台は所持できないので)

コメントする